カンパで集めた収入が所得課税されるか

http://taxmlcheck.jugem.jp/?eid=7128#gsc.tab=0

なる「たぶんリーガルアウトだぞ」…贈与税3000万追及ブログ問題 【5chねるまとめ】

  1. 2 FlrS7YsrM
    ------
  2. 4 XwSfgjfeM
    ------
  3. 5 s8vd6sd00
    ------
  4. 6 BFUGwpk00
    ------
  5. 10 uK1r7lbTM
    ------
  6. 15 2G8HHswgM
    ------
  7. 27 hF0jdjKJM
    ------
  8. 29 WNFfSxgA0
    ------
  9. 34 viHO+wjk0
    そういうことだったのか
    https://i.imgur.com/VLDXvRO.png
  10. 35 qoS+kJT20
    藤澤翔馬 炎上 特定 なるせ 暇空茜 犯罪者 反社 前科者 電通デジタル ベネッセ セブン銀行 91年生まれ ネトウヨ 破産者マップ 管理人 スクリプト 荒らし ロリコン ダッチワイフ 猫殺し 猫虐待 生き物苦手 統一教会 信者 DQX 脱税 岡山理科大学 14卒 データサイエンティスト PowerBI 永久脱毛 和服 着物 脂肪冷凍
  11. 36 bY6HFA0Ha
    こういうのって言い切ってなくてもアウトなのか?
  12. 38 iHstfLLHp
    「公金チューチュー」を連呼する資格に欠けているのでは?>尊師



    最後にこれがあるから
    ほぼ言い切っていると思うんだが
  13. 41 ccbfzR4D0
    >>35
    神聖四文字
  14. 43 8sW3xGw20
    >>33
    どっちに対して言ってんの?
    暇?筆者?
  15. 45 0f/9gB260
    >>34
    ん?
  16. 47 +FbNxN9ZM
    >>36
    言い回しは関係ないだろ
    名誉毀損が成立したらアウトだし文句あるなら裁判所で言いたい事言えばいい
  17. 49 feikaKIaa
    これはいきなり税務署が自宅にコンニチワしに来るの?
  18. 51 EJkggAok0
    >>34
    んん??
  19. 53 XH8d9kLx0
    >>49
    3年後に来るよ
  20. 54 +MSdZLqH0
    国税は必ず追い詰めにくるよ
  21. 56 bY6HFA0Ha
    >>47
    たし🦀
    暇空はやるのかな
  22. 58 +pdeMwSHa
    >>34
    それな
    パヨクまた負けたのか
  23. 61 wWNVn/El0
    ほんでリーガルアウトってなに?
    また新しい言葉作ったの?
  24. 63 8sW3xGw20
    >>57
    この理屈だと
    Colabo全肯定しなきゃな
  25. 64 wpYh7pb70
    >>57
    すげえな暇界隈…
    嫌儲でたまに見かける"本物"レベルじゃねえか🥺
  26. 65 G1VuE/MB0
    >>57
    こんな常識ない世間知らずが小学生とかじゃなくおっさんなんだろ
    もう恐ろしいよ
  27. 68 XwZnC4mH0
    >>1
    ブログはアクセスするとIP記録されるから注意な
    VPNでロシア経由推奨
  28. 70 8sW3xGw20
    >>57
    コイツはナンバーズ?
  29. 72 NtcUZIXD0
    >>57
    所得税にも当てはめたらおかしい事に気づかないのかねw
  30. 74 USZxF1U80
    藤澤翔馬君の見解はどうなの?
  31. 76 poQW/wQnM
    >>57
    こいつが何歳かしらんが衰退国なる理由がよくわかる
  32. 79 EJkggAok0
    >>57
    魔境過ぎるだろこの界隈
  33. 82 gwdVqCB30
    リーガルアウト
    何から何まで訴訟で片付ける
    見失うぜホントのこと
  34. 84 NqORCd5Ea
    >>62
    ワロタ
  35. 85 5MKpBNgja
    金に色がついてんのかおらぁ!by安倍晋三
  36. 87 wWNVn/El0
    >>78
    何罪で訴えるの?
    事実陳列罪?
  37. 89 sbqs9mIb0
    >>57
    やっぱ暇空界隈はやべーわ
  38. 91 sCE0IZjM0
    >>90
    そんなのは裁判官が決める
    なんで裁判費用として何千万円も使える暇空に喧嘩売ったんだ。。。
  39. 93 BzT+kHuCM
    >>61
    法の外
    つまり殴り合いで決着つけようって言いたいんやきっと
  40. 95 XmAO3Klya
    >>91
    判例って知ってる藤澤翔馬さん?
  41. 97 wWNVn/El0
    >>91
    それならリーガルグレーが正しくないか?
    アウトかセーフかは裁判官が決めるんだから
    尊師は軍事戦略だけじゃなくて法律でもプロフェッショナルだったの?
  42. 99 zURKdaUv0
    >>61
    わけあり靴の特売
  43. 101 V1SydEVZa
    >>57
    マジか
    この理論なら俺も税金払わなくてもよかったのか…
  44. 103 PZSrgaQ0r
    「リーガルアウト」とかいう言葉を使う奴がこのスレにも現れるの笑う
  45. 105 hD3OLk990
    >>61
    左翼は造語好きだからね
  46. 107 vhbpWgN7d
    >>100
    じゃんじゃん訴えればいいんじゃね笑
    暇アノンが数千万も使える金あるかは甚だ疑問だが笑
  47. 109 B6XX6kqr0
    >>57
    これ日常生活送れてるんか?
  48. 110 hD3OLk990
    社会通念に照らして税金をかけないのが相当と認められる場合には、贈与税を課税しないとされています(相続税法基本通達21の3-9)。

    これは少し難しい内容ですが、一部引用すると「贈与者と受贈者との関係等に照らして社会通念上相当と認められるものについては、贈与税を課税しないことに取り扱う」と書かれています。

    との記事も
    要するに場合による
  49. 111 3f5kg4N+0
    >>100
    グレーワロタ
    真っ黒ちゃうんかいw
  50. 113 bjr2m1m8M
    >>102
    動画見てないけど
    寄付金を預託金にしてるの?
    何のために?脱税のため?

    そういう脱税の細工をするってことは払うべき税金を納めずチューチューしてることになりますよね?

    コラボを訴えた大義はなんでしたか?
  51. 115 U6VmsHdbd
    >>110
    そこで問題になるのが山分け条項だな
    〇〇ちゃんだとかのカンパは余ったらよそに寄付すると明言している
    余ったら山分けというのは社会通念上認められるのかが論点になる
  52. 117 sCE0IZjM0
    >>113
    暇空は脱税なんてしてないし酷い言いがかりですね
    この発言もリーガルアウトです
    削除依頼を勧めます
  53. 120 kkuY9JZx0
    税務調査入ったときに
    カンパ代金-訴訟代金=雑収入<=20万円
    これを証明すれば良いと思うよ
    訴訟代金を超えるカンパは社会通念に照らして非課税とすべき理由がないから課税所得になる
  54. 123 qIxy3jqX0
    >>116
    バカ相手に身も蓋もない事言うのやめて
  55. 125 l0tOB/gn0
    >>120
    これはリーガルのインとアウトならどっちですか?
  56. 127 SZta/IJnd
  57. 128 nLEUqOKHa
    法律は知ってるけど贈与税なんて払ってる人聞いたことない
    親になんでも買ってもらってる金持ちの息子とかどうなるの?って話
  58. 131 l0tOB/gn0
    >>128
    生計を一にするとかいうリーガルフレーズもあってだな
  59. 133 51fmYGA2M
    >>116
    そもそもアウトを形容詞で使うならリーガルを副詞にしてリーガリーアウトじゃないのかね
    legal outなんてイディオム見たことないし検索しても意味出てこないし
    流石岡山理科大の低学歴
  60. 135 mifL+8DL0
    >>116
    リーガルハラスメントを弄って遊んでんだろw
  61. 137 kkuY9JZx0
    >>125
    リーガルアウトが何なのか理解できないけど俺の式は間違ってたわ
    贈与税なら110万円までだな
    申告してるか否かすらわからんし処理の実態もわからんから本人と関与税理士くらいしか今のところは適否の判断できないと思う
  62. 139 oE+3ffpFM
    >>102
    結局税理士が入ってようが判断するのは国税 だからね
    税理士が入っていても脱税になったら ケースはいくらでもある
  63. 141 daT24oGZ0
    >>138
    まあ裁判になれば何がセーフ何がアウトなんて基準ねえからなあ
    判事に名誉毀損があったと思わせりゃ勝ちなんだから
  64. 143 bjr2m1m8M
    リーガルアウトなんて言ってるやつ一人しかいないよwww
    世の中に存在しない、自分で創り出した言葉を使えるのは本人だけだから
    すごい目立つよ
  65. 144 U6VmsHdbd
    >>143
    🦄のブログでも使われてたりしないよな?
  66. 146 l0tOB/gn0
    リーガルの反対語としてイリーガルがあるのは
    レギュラーの反対語としてイレギュラーがあるようなもんだと思うけど
    有識者がそのうち解説してくれるでしょう
    中高の頃にやったような気がしないでもないが
  67. 148 daT24oGZ0
    リーガル○○ってのは神原元弁護士のリーガルハラスメント発言に端を発するネットスラングやからあんま突っ込んでもしゃあないぞ
  68. 149 5ImOhi1P0
    >>146
    イリーガルの方がリーガルよりもメジャーな感じする
  69. 150 bjr2m1m8M
    そういえば暇空に集まった寄付金はなるも使えるって言ってたけどどういうことなん?

    暇空個人へ寄付じゃないの?
    暇空となるって法人や組織や団体ではないよね?
    集まった寄付金はなるという友達と山分けするって明記されてたの?

    あと、コラボはもう公金と関係ないから裁判起こす必要もなくなったけど
    余ったお金の取り扱いはどうするんだっけ?
  70. 151 51fmYGA2M
    >>148
    ハラスメントは形容詞+名詞
    リーガルアウトは形容詞+形容詞または副詞で文法的にもおかしいんだけど?
  71. 153 oE+3ffpFM
    >>113
    預かり金という扱いにすると税金がかからない
    ただしそう認められるかどうかにはかなり高いハードルがある
    このケースで言えば残ったお金は身内で分配すると言っていたり
    当初の目的以外の裁判の弁護士費用はどこから出てるかとか
    高額な打ち合わせ費用は何の目的で何処から出してるのかとか
    判断材料としては必要だけど明らかになってないことがいくつかあるからね
  72. 154 3f5kg4N+0
    暇空さんは「脱税していない」ことを知っている謎のケンモメン
  73. 156 cQb7OFXVF
    >>153
    裁判費用で供託できたとしても受け取ったカンパを返還しない限り勝ち負け関係なく贈与税の支払義務は発生するよね
  74. 160 5evJbqCVd
    そもそも本当に税理士か会計士が間に入ってるのか?
    専門家が入ってるのに最低限やっとくべきことすらやってないのはかなり違和感あるぞ
  75. 162 Q/JrNeKA0
    コラボに「疑惑」があるならこれだって疑惑だろw
  76. 164 fZfxrsuv0
    リガールアウトってつまりアウトローってことだろ?
  77. 167 aRT+pWOf0
    >>1のブログじゃなくて
    >>33の話な
  78. 169 8YF5zOks0
    >>57
    裁判所に賄賂を送りますということ?
  79. 172 Q+nbW8ID0
    >>125
    リーガルエッヂですね
  80. 173 v++q8Y7X0
    暇本人が精算してる様子を一切外に見せないからこうなってるわけで
    あいつがやったのって適当なパワポ公開しただけじゃね
  81. 175 GBjnoWgWx
    >>34
    言いたいことはわからんでもない
  82. 176 gwdVqCB30
    まー国税局はブロックできんからね
  83. 177 ta/UpQxU0
    >>34
    相続税も死んだ人間が払うものだと思ってそう
  84. 179 1dIGSwie0
    >>178
    しっかりしてるんなら3月の支出に出てるのでは?
  85. 181 GDA5yCBe0
    >>34
    実際は払う税分も加味して贈与するから多少わね
  86. 182 /Gzii+9w0
    というか非課税かどうか、まだ決定してないだろ
    まだ早いぞ
  87. 184 eFLlriRl0
    >>34 ネトウヨ また負けたのかww
  88. 186 oE+3ffpFM
    >>173
    他人の会計追求してるやつが自分のはブラックボックスってのは説得力にかけるね
  89. 189 cISTViuud
    >>74
    何となくなんだけどなる君と同じ見解じゃないかな?
    何となくなんだけどね
  90. 191 oE+3ffpFM
    >>161
    一番も認められるかどうかには高いハードルがある
    公益性とかね
  91. 193 U6VmsHdbd
    >>161
    受託者と受益者が同じ人でも信託行為って成立すんのかな?
  92. 195 /Gzii+9w0
    >>192
    実際訴えられたら本当にアウト
  93. 197 U6F7onbWd
    >>161
    弁護士に払ったとか言ってる金額が
    預託金なのか報酬なのか不明にしてる点が怪しい
  94. 198 XAlQ2hBfd
    >>34
    タバコ税はJTが払う
  95. 199 l0tOB/gn0
    >>198
    消費税も事業者だしな
    個人事業主で振替納税だとビックリしちゃうわな
  96. 202 BE8LGs1+0
    >>57
    やっぱり「本物」には敵わなねーや😓
  97. 203 U6VmsHdbd
    >>196
    だろうね
    信託者=受益者
    信託者=受託者
    のパターンはあるけど
    受託者=受益者
    のパターンは無いみたい
  98. 205 U6VmsHdbd
    >>161
    ところでこのスキームがもし成立するとこういうことも可能になるんだろうか?

    1.パッパが俺に賃貸アパートを信託して100年間の運用を依頼する。運用益の9割は受託者(俺)の収入としていい

    2.土地と運用益は100年後に兄貴(の遺族)に渡される(ここで初めて贈与税発生)
  99. 207 ta/UpQxU0
    >>57
    なんだこれは…
  100. 209 +YQ4/Hjn0
    >>161
    ③についての法律ってなんや?
  101. 210 O9LRHwAk0
    >>57
    確定申告すらやったことないのかな?
  102. 211 U6VmsHdbd
    >>209
    贈与税ちゃうんか
    返金部分以外は課税されると
    社会通念上非課税とならない贈与となればそういう結論にもなり得ると思う
  103. 212 haDhHBKW0
    これ仮に脱税判定になったら信者はどういう反応するんだろか?
  104. 213 05wkVCux0
    >>197
    弁護士との契約内容もね
    あれだけコラボの按分問題批判したんだから自分じゃキッチリしとかないと
    カンパの目的としてうたっていた事以外もさせてるならそっちは自腹で払わないといけない
  105. 216 VtxLBkAX0
    >>57
    えっ、裁判所に賄賂を?これ半分贈賄の自白だろ
  106. 219 ENGKZ3fB0
    >>57
    嫌儲でこんなレスしたら
    二度と書き込む気が起きなくなるぐらい
    ピラニアの餌になる
  107. 221 AcHdv3An0
    >>191
    暇空に直接的利益が1円もない住民訴訟にしか使って無いのに公益性をどうやって否定するんだ?
  108. 223 onfrtpiop
    >>57
    すごいこれ
  109. 226 1XKkvSzrp
    外資にいた頃よく法務部とかと打ち合わせしたりしてたけど
    リーガルアウトなんて言葉一度も聞いた事ないぞ

    そんな言葉あるんかいと思ってググったらこれよ🥺
    https://i.imgur.com/1DhqrmW.jpg
  110. 227 waeNiVGoa
    >>226
    常識においてはlegalは法的であるという意味とともに合法であるとか正当性を持っているという意味でもあるから
    アウトかセーフかの文脈でリーガルという単語が出たらわざわざ尻尾にセーフつけなくても自明なわけよ
    対義語はillegalだしね
  111. 229 tEym28d4a
    実際にアウトなの?
    起きてないことを事実として起きたと
    書いていたらアウトだが、ここが怪しいというくらいでは名誉毀損にはならん
  112. 230 k0aToWk40
    >>57
    それ言ったらリーマンの給料も小売店や不動産屋や自動車ディーラーが手に入れるものだから所得税かからないわな
  113. 232 xUUE/uuG00606
    >>231
    他の暇アノンよりはマシかもしれないが、なるくんかなり失礼な事書いてたやん
    めたまんは別に攻撃的だとは思わないが、↓のスクショ見ると中立とは思えん
    https://i.imgur.com/zRdZYR4.jpg
  114. 236 dSQ03S1600606
    >>231
    猫ちゃんを輝かせてたなるが良い人か?
  115. 238 dSQ03S1600606
    >>237
    暇信者を見てる限り、「本人が違うといったから贈与じゃない!」ってだけだしな
  116. 244 7y0quTYPa
    実際にアウトなの?
    起きてないことを事実として起きたと
    書いていたらアウトだが、ここが怪しいというくらいでは名誉毀損にはならん