(CNN) ウクライナ南部ヘルソン州ノバカホウカのダムが決壊したことによる洪水でロシア軍の兵士らが流され、ドニプロ川東岸から退避する様子をウクライナ軍が目撃した。同軍の将校が明らかにした。多くのロシア兵が混乱の中で死亡、負傷したという。

ウクライナ軍のアンドレイ・ピドリスニイ大尉によると、6日未明にダムが決壊した際、「ロシア側で逃げられた者は皆無だった。ロシア側の連隊は全員が洪水に巻き込まれた」という。

ピドリスニイ氏はCNNの取材に答え、ロシア軍が意図的にダムを攻撃したとの認識を表明。ウクライナ軍による今後の攻勢を混乱させるためだったとの考えを示した。

同氏によれば、ドニプロ川周辺の地勢から、東岸に位置していたロシア軍はダムの決壊で深刻な影響を被った。同氏の部隊は当時の状況をドローン(無人機)や現場の兵士らを通じて確認することができた。

「左岸(東岸)は右岸よりも低いので、より多くの水が流れ込んだ。川岸にあった敵の陣地も水にのまれた。敵の陣地とは塹壕(ざんごう)だけでなく普通の民家もあって、彼らはそこで寝泊まりしている」(ピドリスニイ氏)

危険な場所にいるロシア軍の部隊に対して警告はなかった可能性があると、ピドリスニイ氏は指摘。それによって意外性を維持しようとしたのかもしれないとした。

ウクライナ政府はピドリスニイ氏と同様、ロシアが意図的にダムを爆破したと主張する。一方クレムリン(ロシア大統領府)は、攻撃を実行したのはウクライナ軍だとの見方を示す。

実際のところ、両者の主張を結論付ける証拠はまだ出ていない。ただダム及びその決壊の動画分析、とりわけ衛星画像を使った検証は、決壊が構造上の破損の結果だった可能性を示唆する。ダムはロシア軍が昨年3月から占拠している。

https://www.cnn.co.jp/world/35204852.html

ウクライナ兵「ダム決壊でロシア兵が連隊ごと流されてるwwwwww」 【5chねるまとめ】

  1. 2 1gj2SCWt0
    ということはウクライナが爆破したということか
  2. 3 k4a/D729a
    チェルノブイリで塹壕掘って被曝する兵士
    ダムを爆破して流される兵士
    次は何
  3. 4 Oii/U0zL0
    ウクライナはテロ行為を口先で否定するが
    その直後にこういう嘲笑主義のPRを流し始めるので自白体質なんだよなぁ
    しかしこの頭の腐ったウクロナチの自作自演について欧米ジャップのゴミメディアが翼賛しているのが本当に気持ち悪い
  4. 5 XKRzY//20
    6/5のロシア側戦況報告で
    ヘルソン周辺でウクライナ軍部隊が減り続けているという報告がありました
    1:54秒

    親露派による6/5戦況ハイライト
    激しい戦闘地域が新しくなったので、動画にある地図の拡大縮小を見ると位置が把握しやすくなります
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1665934548671270914/pu/vid/1280x720/d8g_PZcY3tU0PZR6.mp4

    全訳
    0:02
    カルーガ州(モスクワ南西に隣接)のZhizdraとDuminichi地域の近くにある高速道路で、2機のウクライナ軍ドローンが墜落した。
    0:08
    双方のケースでドローンは爆発しなかった。損傷や犠牲者はなかった。
    0:17
    ここ数週間に渡り、ベルゴロド州国境地帯への砲撃は弱まっていない。
    0:21
    最も激しい攻撃はShebekinskyとGraivoron地域で起こり、数十軒の民間施設が損傷している。
    0:32
    ウクライナ軍は再びアメリカ製HIMARS多連装ロケット砲を使用し、ルガンスク共和国への攻撃を行った。
    0:35
    Kreminnnaでロケット砲がアパートの入り口を破壊した。少なくとも1人の女性が殺された。
    0:45
    ウクライナ軍部隊はバフムート付近の側面への反撃を試み続けている。
    0:49
    ロシア軍は敵の圧力を受け止め、安定した防衛線を維持している。
    0:56
    ウクライナ軍はドネツク市集塊にある、人口密集地域に対して連日砲撃を継続している。
    1:00
    ドネツク共和国の首都と郊外にある集合住宅と民間インフラが攻撃に晒されている。1人が殺され、他3人が
    負傷した。
    1:12
    Vremivka突出地域で、ウクライナ軍はNovodarivkaとPivnopil付近で強襲を継続していた。
    1:17
    ロシア軍部隊は的によるすべての攻撃を撃退し、ウクライナ軍が攻撃前の地点まで撤退することを強いた。
    1:27
    しかしながら、東部方面の増援を受けたウクライナ軍機甲部隊がNovodonetske村の拠点占領を成し遂げた。
    1:31
    小規模で局所的な成功は、ウクライナ軍司令部に対し人員と兵器の著しい損耗の犠牲を払わせた。
    1:41
    ここ数日、ウクライナ軍はザポリージャ州の人口密集地に対して定期的に砲撃をしている。
    1:47
    Mykhaliivkaで、学校に命中し、2人の市民が負傷した。


    1:54
    ヘルソン方面、敵は部隊を縮小させ続けている。



    そしてドニエプル川の三角州にある島への強襲を続けている。
    2:03
    この地域で、ロシア砲兵部隊と戦闘機はウクライナ軍施設と部隊が密集した場所に対し攻撃を行なっている
  5. 6 MIMMugMld
    >>2
    ロクに整備もせずに上で戦争したからガタが来てたところに水位上昇して耐えられずに崩壊したらしい
    爆破映像は捏造だった
  6. 7 hJ4zfO020
    ロシアが戦争の最初のあたりで攻撃して壊れたままになってた部分が壊れたらしいな
  7. 8 hPdKcImsp
    やっぱりアメリカCIAの工作じゃん
  8. 9 Oii/U0zL0
    「ロシア軍が大量に流された、逃げる間もなかったwwwwwwwwwwwwwwギャハハハハハハハハハ!!!」
    「ロシア軍の計画的犯行にちがいない!」

    これを同時に口にできる精神異常がウクロナチのウクロナチたる所以
  9. 10 RwAnGJMB0
    まー俺も311でジャップが流されたのには爆笑したし
  10. 11 WUiFa4DW0
    >>4
    ロシア軍が占拠してる施設に忍び込んで爆薬仕掛けて爆破したのか
    その間ロシア軍は何やってたの?酒飲んで寝てたのかな?
  11. 12 XKRzY//20
    ウクライナの攻撃映像も出てきました
    ダム決壊後も攻撃してます
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1666291441465794562/pu/vid/960x720/l5NlYTfU63lCB0Zl.mp4
  12. 13 b9mB+ttI0
    なにわろとんねん
    救助が先だろ
  13. 14 XKRzY//20
    先日の動画はこっちにいっぱい貼ったので興味ある人はリンクふんでみてください

    ドニプロ川河口でダムが決壊、水位16m上昇中★2 上流には欧州最大原発 [633746646]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1686054576/
  14. 15 Oii/U0zL0
    >>11
    お前のゴミみたいな脳内では爆弾抱えた工作兵がきたことになってんの?
    遠距離からの火砲でしつこくしつこく攻撃し続けた結果なんだが
  15. 16 Dof9QfCXp
    これがシベリアンジョークってやつか?
  16. 17 XKRzY//20
    ロシア支配領域側のが低いので洪水はロシア側が多く浸水します
    ダム直下のノヴァカホフカ市庁舎は16mくらい浸水してました
    https://i.imgur.com/6c83jHO.jpg

    洪水は10日程続きます
  17. 18 aRUGbEq6d
    相変わらず言ってること無茶苦茶やんw
    嘘つきすぎて最早何が事実なのかウクライナ側も分かってねーんじゃねーのw
  18. 19 U3XTa6jG0
    効いてるw効いてるwww
  19. 20 y5BGZKxHa
    幻想水滸伝で見たぞ
    あの戦略を取ったのか
  20. 21 Oii/U0zL0
    「意外性を演出しようとして前線の兵士を自分たちで皆殺しにした」
    こんなことを真顔で言えるのがウクロナチなんだわ
  21. 22 ticznaNl0
    嘘嘘w
    決壊の映像見たらメチャクチャゆっくりとしか増水してなかったじゃんw
    ウクライナの計画ではもっと鉄砲水みたいにするはずだったんだろうなw
  22. 23 gzeUZ+6U0
    ロシアはソ連時代に味方の兵に銃口を突きつけて前の兵が死んだらそいつの銃を拾って戦えと
    丸腰で前進させてた国やからね。別に不思議はないやろ。
  23. 24 Guhll1250
    攻撃は成功!
    これはロシアのせい!
    ウク信頭ぶっ壊れてるだろ
  24. 25 1GMqFcaBa
    ぜーんぶプーチンのせいw
  25. 26 aRUGbEq6d
    >>23
    そうだよなwウクライナ元ソ連だもんなwwwwwwwww
    くそウケる
  26. 27 PdG/7sh30
    西側はこのガイジ国家を甘やかし過ぎたな
    戦後も見捨てずに面倒見てやれよ
  27. 28 YUb0+RSua
    これ半分自白だろ
  28. 29 HGXoFYQG0
    やっぱウクライナの仕業やん…
  29. 30 XKRzY//20
    ちなみにこのダムは昨年ウクライナ軍がロシア側支配領域の水門をHIMARSでピンポイントで狙い続けてました
    昨年の映像
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1666178544735535104/pu/vid/960x720/kY_4UTcSJr1XC9YG.mp4
  30. 31 XKRzY//20
    昨年ワイドショーや軍事専門家が
    ヘルソン州でロシア軍の補給が困難と主張してた人達の論拠は
    カホフカダムにかかる橋とヘルソンにかかる橋をウクライナ軍が夏頃から連日攻撃してたかです

    ヘルソン市にかかる橋はこの2つだけ
    日本と違いカホフカダムから200km上流にあるザポリージャ市まで橋1本もないです
  31. 32 pLYs3jrm0
    やっぱウクライナの仕業じゃん
  32. 33 HGXoFYQG0
    >>30
    去年攻撃しましたが、今回はしてません、ってか?

    あっ…
  33. 34 hjPhitBca
    露助の川流れ
  34. 35 XKRzY//20
    ドニエプル河口付近の等高線図です
    ロシア支配領域のが標高が低く、ヘルソン市側のが標高が高くなってます
    https://en-gb.topographic-map.com/map-wmv51/Ukraine/?center=46.65738%2C32.98498&zoom=9
  35. 36 6+EckGJCa
    クリミアのテレビハッキングしてシッーって映像流したのこれのこと?
  36. 37 JvHr4kgId
    黄河決壊作戦
  37. 38 sg+oJAZQ0
    >>1
    戦場でどうしようもなく負け続けてるからこういうことで話題逸らすしかないよな
    これの次はおそらく原発だろう
  38. 39 G2NPbrvx0
    たとえ焦土となろうとも自由の戦士たちは国土防衛のために最後の一兵まで戦い抜くだろう
    頑張れウクライナ!自由と民主主義のために!
    侵略者ロシアに負けるな!
  39. 40 C/sYVLxK0
    どうせ負けるから洪水を言いわけに反攻作戦中止したいんだろ
  40. 41 dnvH3NGhp
    >>9
    自爆しやがったwww
    って事じゃね?
  41. 42 sg+oJAZQ0
    >>35
    誰がやったか答えでてるようなもんだな
    ロシア軍と戦っても勝てないから災害を利用したと
  42. 43 Guhll1250
    >>41
    次から先制核攻撃したら核自爆したって言えるかも
  43. 44
    ソースワラタ

    >ウクライナ軍が目撃した
  44. 45 eJONlmFlp
    >>6
    爆発したのは昨年の映像だよ
  45. 46 gZ/euXx40
    >>9
    実効支配してる地域の重要インフラに工作員侵入させて爆破させる必要があるウクライナ

    に対して

    そもそも実効支配してるのでその気になればいつでも出来るロシア
    てかスターリンの時にダム爆破経歴あり(数万人死亡)

    どっちが楽にできるんよって話
  46. 47 1fpKyBY00
    ウクライナ側が「ロシア軍が流されてる」と情報出してるのがミソやな
    後ろめたいヤツは自分の側の被害ばかり強調するものやで

    個人的には両軍にどちらにとっても想定外だったと見てるわ
  47. 48 Y5Q1jwnf0
    >>46
    実効支配してると言ってもそのダムを境界にロシアとウクライナの勢力が分かれてる状態で
    ダムを挟んだ対岸に振普通にウクライナの部隊がいる状態なのに
    まるでウクライナが近づきも出来ないみたいな言い方をするのは印象操作ですな
    実際ウクライナが対岸から攻撃加えた場所なのに
  48. 49 7WvEIWkJr
    そらヘルソン側は堤防高い罠
  49. 50 Oii/U0zL0
    >>47
    こういう糞ガイジ論法って今日までのウクロナチの宣伝活動について一切知らないふりをしている狂人なのか
  50. 51 X5YEjd260
    ダム爆破テロの自白してんじゃん、ウクライナのネオナチ
  51. 52 1fpKyBY00
    >>50
    情報戦でウクライナ側が常に上手だからこそ、自分らでやるならもっと上手くやる、住人の避難できてないんやで
    そしてダム破壊に関してはHIMARS説は火力足りな過ぎて無理筋なのでウク側にやれる手段がない
  52. 53 Y5Q1jwnf0
    カフホカダムの上部にある橋梁は破壊されて通行できないけど
    ロシア側で寸断されてるから実際に崩壊した部分はウクライナ側が陸路で侵入できる場所だよ
  53. 54 Fjt5N1Bw0
    彼らはウクライナ軍の進撃を遅らせるための尊い犠牲になってくれたのだよ
  54. 55 Oii/U0zL0
    狂人だった
  55. 56 1fpKyBY00
    潜入工作の方がまだ説得力ある
  56. 57 b69B6/RPa
    >>21
    というかそれをウクライナ側がやってる説すらあるよな
    意外性を出すためにベルゴロドに特攻隊送り込んだり、「戦略的価値がない」とするバフムトに特攻隊送り込んで「まだ落ちてない」と主張するなど

    いつもの「ロシアがこんな酷いことやってました!」が実はウクライナがやってることの自白かもしれん
  57. 58 TyLBknrU0
    ウクライナがやったんだろ
    アメリカもロシアがやったとは言わないしな
  58. 59 aHaUxMTyd
    チェルノブイリで穴掘ってた露助
    今度は露助の川流れか
  59. 60 ++DUu/l9d
    水計の術
  60. 61 S5yytRuba
    ただのあほやん
    まあプーアノンはウクライナがやったーって言ってくれるけど、ロシア兵にしたらたまったもんやないな
  61. 62 f/G9EjuMM
    ウクライナのGDP -60%
    人口も40%減

    これがゼレンスキーが残した結果
    支援金横領して本人だけ大金持ちになってるけど、クズすぎだなチンポ芸人

    ウクライナの女はみんな海外に逃げて、外国人の男とセックスして子供作って二度と戻って来ない
  62. 63 5zdbxtlGa
    アメリカは悪魔
  63. 64 bqcMYwtP0
    >>52
    ちょっと前にその火力手に入れたじゃないですか
  64. 65 aHaUxMTyd
    認知の歪みきったプーアノンは精神病院に行ってくれ
  65. 66 tB4vphtt0
    >>62
    ウクラ男は塹壕で死んで黒土の一部になってんだから
    しょうがねえじゃん
    ウクラ女も男日照りじゃかわいそうだろ?
    だからといってジャップの猿との混血は嫌みたいだが
  66. 67 IYjrMgxB0
    >>64
    イギリスはほぼ共犯みたいなもんだな
  67. 68 LT7cJL960
    >>2
    普通にロシアのオウンゴールだろ
    いつものやつ
  68. 69 U3XTa6jG0
    >>36
    ワロタw
  69. 70 1NnsxGh/0
    >>46
    そろそろ死ねよ人道の敵アメ信
  70. 71 WoFy4vFt0
    やっぱ破壊したのはウクライナだったか
  71. 72 rc7tL2vd0
    なんで戦争してる地域に住民いるんだよってなる
  72. 73 ++DUu/l9d
    人が流れてる映像はないのね
  73. 74 qDtSwzAP0
    ロシアの工作員さんの浮きっぷりがすごい
  74. 75 CIcj79yJr
    味方のはずのワグネルすら抹殺しようとしてたじゃん
  75. 76 EjAYEKZrp
    慌てて撤退するウクライナ軍を笑って見てたら自分達が流されたみたい
  76. 77 McQX5gNp0
    ほーら正体あらわした(ヽ´ん`)
  77. 78 nmIvmvqYM
    現場兵士の個人判断での爆破か?
  78. 79 C8+ApNJv0
    こんな記事で金貰えんのか 俺もやりてえわ~が従来の嫌儲のスタンス 
    キモキモお客さん来てんね
  79. 80 GtgLaAEvr
    >>78
    露助がうっかり起爆させたんじゃねえのとか言われてる
  80. 81 G1Hm83CV0
    >>76 うそだろww
    ほんとなんかロシア軍ってお笑い三等兵みたいだよな
  81. 82 XKRzY//20
    >>78
    昨年何度もウクライナ軍がこのダムの水門(ロシア支配側)をHIMARSで攻撃していました
    HIMARSはアメリカ軍が作戦立案、攻撃目標設定して許可出さないと展開、攻撃ができません
    実質アメリカが運用してる状態です

    >>12 で壊れてるダムをウクライナ軍が攻撃している映像もでてます

    ダム決壊後にウクライナ軍が砲撃してる映像
    https://video.twimg.com/amplify_video/1666064416096374785/vid/1280x720/T4lHW42HlE1SCD18.mp4


    ダムの横に北クリミア運河の取水堰があります
    ロシア軍が開戦後ヘルソンとここを占領した理由です
    ドンバス紛争、クリミア半島独立後に取水堰が閉じられクリミア半島の農業生産は9割近く落ち込みました
    https://www.google.co.jp/maps/place/@46.7667603,33.3813835,14.07z/
  82. 83 lQ+YEIUM0
    情報伝達できてないのか
  83. 84 PE+Krjag0
    ストームシャドウ供与前なら完全にロシアがやったと思ったけど
    今はな・・・・・・
  84. 85 XKRzY//20
    カホフカダムは200km上流までダムになってます
    直結してるのがドニエプルペトロフスク市内にあるダムでフルに水が放流中です
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1666362180441079808/pu/vid/352x640/oXgBwIhiMFUyxE-3.mp4

    ダムが決壊してるのに決壊してる上流の水位が上がってる事情がこれです
  85. 86 hMta/AQm0
    >>46
    こういうヤツ未だにいるのなんなの?どっから湧いてくるの?
    ウクライナは正義の味方とか思ってそう?
  86. 87 I6P6hYBuM
    辛坊治郎が「まだ白黒つかないが、全ての責任はロシア」云々と発言している。
    そっかぁ。EUも同じような発言しているし、これはもうウクライナでほぼ決まりだろ。

    なんだこの発言は。全ての責任はマイダンクーデターを起こした人間にある、東部の人間も言えるだろうに。
    あのクーデターがなければ、内戦は起こっていないし、ロシアも介入していない。
    「そもそも」論ってのは、まともな正当化が不可能な事柄にたいして使われる論法だ。
    これがありなら「全ての責任は統一教会にある。山上の責任は一切ない」も通る。
  87. 88 mGk62z8/0
    川をのぼってやってくる
    ゆるさないぞ
    ダムに穴を開ける奴ら
    ダムを守れ
    ダムダム人
    コンクリートの憎い奴
    おお ダムダム人
    ダムダム人よ
  88. 89 XKRzY//20
    上流にあるウクライナが管理してる2つのダムが放流開始
    カホフカダムが危険水位で最前線で
    なんとか水門開いたら攻撃で決壊

    決壊してるのにダムの水位がどんどん上がっているなんてのはなかなかないです
  89. 90 hzmmJJJc0
  90. 91 auYaDL380
    ロシア兵「ダム決壊でウ軍撤退してるヒャッハー、えちょっとまって中洲に取り残されてヤバいんですけど」

    ギャハハハハハ
  91. 92 XKRzY//20
    >>91
    >>5
    実はウクライナ軍、ヘルソン周辺に展開してる部隊を減らしてました
  92. 93 0FEjcaE80
    連隊ごとて、1000人以上流されたのか
  93. 94 ert1bxVoa
    >>92
    やっぱいつものウクライナの自己投影が答えかな?
    「ロシアが〇〇やってる(やろうとしてる)」→実はウクライナがやってる(やろうとしてる)
    このパターン多すぎ
  94. 95 7ZOmm0ota
    州幹部のSNS投稿によると、ロシア軍占領地からは避難中も砲撃が続いた

    https://www.asahi.com/articles/ASR676GGSR67UHBI00W.html
  95. 96 aj11CZbH0
    >>2
    外から爆破しようとしてもそう簡単に壊れないから
    なぜか水を貯め続けて壊れるようにしてたロシアがおかしいってことになる
  96. 97 aj11CZbH0
    >>94
    ウクライナが遠隔で水を貯めるなんてことが出来るんだったらな
  97. 98 aj11CZbH0
    >>92
    ロシアがダムに水を貯めてるのは分かってたからじゃね
  98. 99 guOLK3p/0
    >>34
      _,,..-—"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''"~゙゙⌒"~゙゙"'"'''ョ/
     ゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"""゙゙T"~ ̄Y""゙=ミ
     T  |   l,_,,/\ ,,/l  ,,,/\ /_,,,,/,j
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ~(`Д´)ノ~~~~~(`Д´)ノ~~~~~
    ~~~~~~(`Д´)ノ~~~~~~~~
  99. 100 y0o2GXq+0
    ウクライナの戦争犯罪
  100. 101 zK0vqxCZ0
    >>6>>68>>96
    このアクロバットすぎるウクライナ擁護レスすげぇw
  101. 102 zK0vqxCZ0
    >>85
    うわ
    放流したらダメじゃん
    なにやってんだ
  102. 103 wMzRKXLw0
    自国の兵士を殺すプーチン
  103. 104 q+fBkEhx0
    >>85
    下流のダムはぶっ壊れてるのに上流のダムは水を流しまくってるのか
    そんで上流のダムはウクライナが支配してる地域か・・・
    これ犯人わかっちゃったんですけど
  104. 105 a67RsnWNd
    ロシアの仕業だとすると
    自軍の塹壕ごと流してしまったか…
  105. 106 BFjFxiup0
    >>102
    犯人わかっちゃったかも!
  106. 107 oVcVz0yb0
    911では、ユダヤ・・・