原発事故から14年 見えぬ「除染土」の行方 負担背負うのは福島だけ? 福島・被災地の住民「約束を反故にしないで」
2025/03/07

https://greta.5ch.net/poverty/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured

福島県「原発から排出された放射能除染土は【原発の恩恵を受けていた地域】、東京などで処理するよう都民に理解を広げていく」 [131890968] 【5chまとめ】

  1. 2 ID:zm+k+XaS0

    福島第一原発の事故で飛散した放射性物質を削り取るなどした「除染土」。
    その量は東京ドーム11杯分に上り、福島県内の中間貯蔵施設で保管されいます。2045年までに福島県外で処理することが法律で決まっていますが、「理解」も「処理の道筋」も進んでいない現状があります。
    負担は福島だけが背負うことになるのか…被災者からは不安の声が聞かれています。
  2. 3 ID:zm+k+XaS0

    福島県のお気持ち表明は、ソース内の動画で
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1773422?display=1&mwplay=1
  3. 4 ID:zm+k+XaS0

    正論すぎて何も言い返せなかった…
  4. 5 ID:zm+k+XaS0

    もう東京で受け入れるしかない…
  5. 6 ID:u08DH7/50
    世界中から笑われるらしいなこれ
    なぜジャップは毒をばら撒いて皆で共有しようとするんだい?
  6. 7 ID:E9vpBFb10
    原発を爆発させたのは安倍晋三
  7. 8 ID:+iKOUsxC0
    補助金の恩恵をうけていた地域で処理するなんて
    そんなの地元民が許すのか?
    まあ意思が固いなら仕方ないか頑張ってくれ
  8. 9 ID:ueAZjijca
    広げるなボケ
    福島なんか汚染土を埋めて新原発を立てるくらいしか役に立たんだろ
  9. 10 ID:IuL6+8+B0
    自民党はまず不正選挙のムサシをやめろ!
  10. 11 ID:rDj7MKwa0
    >>1
    いいなこれ
    東電や政府から金貰ってる地域にも汚染土を送ってやれw
  11. 12 ID:vefzt1tL0
    原発作る代わりに色々貰ってたくせに何を言ってるんだか
  12. 13 ID:tsPEZ7TC0
    東京湾の埋め立てとかでいいだろ
    ネオ東京建設が日本再建の唯一の手段なんだし
  13. 14 ID:q00VvDXq0
    加害者同一化ワロタ
  14. 15 ID:jJxPTaBq0
    もちろん立地交付金は返還していただける前提ならば大賛成です
    福島と東京の利権屋は両方死ね
  15. 16 ID:1PhM8w/r0
    爆笑🤣
  16. 17 ID:5J9ttrAg0
    安心安全
  17. 18 ID:hb3RubDld
    東京ドームの土にしよう
  18. 19 ID:Ys6srFIlM
    汚染土なんていってるけど
    事故後何年もしてからよくわからん業者が適当に表面の土削ってまとめただけのしろものだしそんな意味のあるものなのかすらわからん
  19. 20 ID:Xgev9JIl0
    ほな補助金返せよ、なぁ?
  20. 21 ID:SVYOzXsLH
    え、正論がズラリじゃないのか
    おまいら怖いの?
  21. 22 ID:UGEe/lq80
    永田町に置いとけばいいだろ
  22. 23 ID:+5Vxtvbq0
    原発で恩恵受けてたってことは福島に埋めるべきだな
  23. 24 ID:jAZuObJ70
    福島を騙った万博の人間が言ってるんだと思う
    どうせなら万博会場で使えばよかったし
  24. 25 ID:0VTsOqMP0
    動かすなよwww
  25. 26 ID:hPEIbfMk0
    廃炉が完了してからでも良くない?
    法案変えようよ
    「廃炉完了の見込みを誤った」とか嘯いてさ
  26. 27 ID:Py/0qMp00
    東京に運ぼう
  27. 28 ID:LpyI5R9y0
    事故の後、東京で奇形児増えたニュース聞いたわ
    まあ…東京の人ら手遅れちゃうの?
  28. 29 ID:QMTyM5q60

    アベノゲリベン
  29. 30 ID:wBrTfIJL0
    責任、ですかね
  30. 31 ID:GlrG00/W0
    一番恩恵受けてたのお前らだろ福島
  31. 32 ID:lf/P13w50
    皇居に棄てろ
  32. 33 ID:fkGDIQRq0
    誘致した時の金返せよ
    そうとうな金を払ったよね
  33. 34 ID:frJZXwzx0
    事故が起きるまで
    一番、恩恵を受けているのは福島県
  34. 35 ID:zMdNufTt0
    ええやん
    東京(電力)の管轄だしな
  35. 36 ID:0nNxiRPI0
    小池、土持ってけ!
  36. 37 ID:bDhqBHLD0
    >>31
    の、ごく一部の地域の業者と公務員だろ
    無ければ地方交付税交付金から出るだけ
    つーか役所に入っても市民には渡らず既得権益層でグルグル回すだけ
  37. 38 ID:4K809v5U0
    太平洋側の海岸に捨てて領土領海広げよう
  38. 39 ID:6mnGyeSm0
    皇居を核汚染廃棄物の最終処分場にすべき
  39. 40 ID:0ES/UE24d
    お前ら散々金貰ってたろ
    お前ら以外はその金を貰っていない
  40. 41 ID:68/4gqHe0
    原子力立地給付金で箱物建てまくった地元で処理するということかな
    いい心がけだ
  41. 42 ID:YK6C21teH
    >>40
    誘致した自治体だけだぞ
    その隣町とかは何の恩恵もない
  42. 43 ID:DieaQQhe0
    トンキンざまぁw🤭
  43. 44 ID:lctLjg400
    一番金を貰ってた所に保管しようぜ
    取り敢えず10万年な
  44. 45 ID:yRw6twPj0
    >>13
    品川には約束された失敗の大穴があるから
    そこにつめておけばいい
  45. 46 ID:1m7AhwGur
    あべしんぞう邸
  46. 47 ID:Min+7em90
    気持ちはわからんでもないがまず東電に償いをさせろ
    当時の与党に全部押し付けて逃げて税金うめえしてるだろ
  47. 48 ID:luW7gEPT0
    >>47
    トンキンが責任負うわけないからなあ
  48. 49 ID:0aoaVJ3Y0
    一番恩恵受けてたのフグスマでは?
  49. 50 ID:luW7gEPT0
    >>49
    トンキンに決まってるだろ
    責任から逃げんなよクズトンキン
  50. 51 ID:8qCesgDR0
    東京で受け入れればいいのになんでしないの?
  51. 52 ID:l84K202LH
    補助金は?
  52. 53 ID:jjxsi4QcM
    東電と東北電力の両方にウチの県に原発たてて!って営業攻勢かけて
    長年の間補助金と地元産業振興という利益を享受してきた福島県で処理するという宣言か
    当然だな

    あるいは数十年分の営利を返すと言うなら他の地域でもいいんじゃね
  53. 54 ID:r+Fu5jhl0
    スレタイみたいなのお前ら大好きだろ、なろう的な
    利益を享受するのが当たり前と思うな!とかゼレンスキーにも説教こいてたし

    あら?自分の身になると違うわけー?都民😠
  54. 55 ID:sV2vz5Kz0
    東電社員の庭にまこう
  55. 56 ID:jjxsi4QcM
    「電源三法交付金」


    個々の自治体にどれくらいの交付金が支払われるかというと、出力135万kwの原発が建設される場合が、資源エネルギー庁のホームページに紹介されています。

    ◎建設費用は約4500億円
    ◎運転開始10年前から、10年間で391億円。
    ◎運転開始後10年間で固定資産税も入れて計502億円

    こういうの目当てに誘致して恩恵を得てきたんだから、そのゴミも受け入れましょうね😸
  56. 57 ID:luW7gEPT0
    >>56
    電気使った奴がまずは責任取れよ
  57. 58 ID:ghDeI/N60
    トンキン悔しそう
  58. 59 ID:5Jihknwo0
    色々と数値上げておいた方が都合が良いからな
  59. 60 ID:dJfjrICR0
    「大地震と津波対策万全」って嘘ついてた奴の地元が引き受けるべきだろ
  60. 61 ID:i55EYm460
    >>49
    あそこで作った電気は東京で使ってる
    福島は東北電力
  61. 62 ID:SMgv3Zh90
    全国一律に汚染させればないことにできるからね
  62. 63 ID:SMgv3Zh90
    >>18
    実際もうマンションの土台とか堤防に汚染土つかってんだろ?
  63. 64 ID:luW7gEPT0
    >>61
    そういうこと
    日本を滅ぼした責任をトンキンは負うべき
    これだけ日本を低迷させて破壊したんだからもうトンキンは日本の首都を降りるべき
  64. 65 ID:6AiIIecw0
    当たり前だろ
  65. 66 ID:5w0Lz6sp0
    東京には絶対こないから都民は安心していいぞ🤗
    東京に汚染土が来ると思ってる奴はジャップランドにわか
  66. 67 ID:mcvHK8QF0
    東電がどうにかしろよ
  67. 68 ID:Ivv3UqN/0
    東北は今まで盲目的に東京崇拝してたことを後悔するだろうね自業自得だけど
    それにしても汚染度いらなーいとデモするトンキンの血の涙もない冷酷さには笑いすら起こる
  68. 69 ID:0aoaVJ3Y0
    >>50
    フグスマが2番目だとしても移動させる費用とか軋轢考えたら
    トンキンに持って行く意味無いんじゃね?
  69. 70 ID:luW7gEPT0
    >>69
    軋轢って単なるトンキンのワガママだろそれ
  70. 71 ID:0aoaVJ3Y0
    >>70
    金目で受け入れた方が良いんじゃないの?
    それでなんかデメリットあるの?
    ってことなんやけど
  71. 72 ID:jjxsi4QcM
    >>57
    電源三法交付金て迷惑料だよ?
    これをらったんだからゴミも甘んじて含めるか、金とゴミをセットで返すかだよ
  72. 73 ID:bDLGyBGQ0
    東京湾の埋め立てに使おう
  73. 74 ID:luW7gEPT0
    >>73
    これこれ
    羽田空港の大拡張でもしたらいいんじゃね
    船が通れなくなるかもしんないけど
  74. 75 ID:NG/etzID0
    そもそも除染土は福島県外で最終処分することが法律で決まってる
    福島県以外のどこかだぞ
  75. 76 ID:TzjtlzJk0
    川崎は川崎火力発電所の電気しかつかってなくてフクイチのばっちい電気なんか一切つかってないので
    川崎にはもってくんなよ
  76. 77 ID:lxar80AN0
    空気がばっちい川崎のカッペが何かほざいてる
    心もばっちいなトンキン並み
  77. 78 ID:2VTxn8Z90
    東電社員の家に置いとけよ
  78. 79 ID:ERUJCmlsd
    じゃあ今まで払った純粋な電気代以外返して
  79. 80 ID:ERUJCmlsd
    そもそも汚染土なの?放射能は安全なら津波で削られた土地埋め用に使ったら
  80. 81 ID:m0BMi8wl0
    がんばれ福島トンキンに土を返せ
  81. 82 ID:ERUJCmlsd
    >>81
    じゃあ青森に押し付けた関西の使用済み燃料返すね
  82. 83 ID:WRvcJM300
    もう原発の電気要らないので押し売りやめてください
  83. 84 ID:aRLmX6q90
    冷静になれば噴火可能性が限りなく低い県内山中を露天掘りして全量埋設が理に叶ってるだろうに
    何で感情論が優越するんだボケが
  84. 85 ID:aAlUisGb0
    なんでわざわざ転移させるんだ、癌細胞かよ、何もできないんだから動かすな
  85. 86 ID:xG/DmvgcM
    >>72
    誰が貰ったの?
    市民全員の口座に均等分配でもしたの?
  86. 87 ID:lxar80AN0
    >>85
    トンキン自体ががん細胞みたいなクズなんだから何の問題もないな
    この世から消えた方がいいほど有害な存在なんだからさっさと被曝して力尽きろ
  87. 88 ID:jjxsi4QcM
    >>86
    そうやで?
    双葉町と大熊町は歳入の過半が原発マネー
    :/i.imgur.com/izkEHJB.jpeg
    ://i.imgur.com/UAtsV68.jpeg

    結果、平均年収全国上位
    ://i.imgur.com/khF2T0T.jpeg
  88. 89 ID:2y9gX8fL0
    「原発の金ウマいんじゃあ~www」
    からの
    「痛みは東京など恩恵を受けた地域が引き受けるべき」

    控え目に言ってクズ
  89. 90 ID:LpyI5R9y0
    奇形児増えてるの知らんのか東京の人間
  90. 91 ID:k1TIyrP30
    原発ナマポ乞食福島県
  91. 92 ID:ZfkZTh620
    トンキンクズ過ぎて笑えない
    ジャップの中のジャップ
    こんな奴らのために犠牲になるなんてアホらしすぎてもうね
    というかジャップランドの消滅を切に願うほど酷い
  92. 93 ID:D9xfx6onM
    福島のクソド田舎のいち町村ががさいたま市や名古屋市並の平均年収になるほど原発マネー啜っておいて
    原発のゴミどけ他県に押し付けるとか許されないよ
  93. 94 ID:hIK9xj9kM
    ps://i.imgur.com/6K11XOV.jpeg
  94. 95 ID:Rr9qRG8V0
    >>93
    嫌なら自分のところに建てて自分で電気賄えクズトンキン
    原発燃料の輸送にも困らんだろ海あるんだからさ
  95. 96 ID:Ps3AHi8ZM
    >>95
    マネー欲しさに福島県が自ら原発誘致したんだが?
    で、その交付金の原資は電源開発促進税で、つまるところ東電利用者の金なわけだ

    ゴミを受け付けないなら金も返せやカス
  96. 97 ID:iU+RJnREd
    汚染物は拡散したらダメだよ
  97. 98 ID:mKlGY/WN0
    まあ東京ならいいか
    お台場でも永田町でも大手町でも
    お好きなように
  98. 99 ID:aCb4YVV90
    いや、そんなに他にやりたいなら海にでも巻いてろや

    なに国家が国民に対するテロ行おうとしてるの?
    官邸にドローンで福島の土をまかれたときはあわてふためいたくせに

    国民にはこんなことするんだ、へー、政府は国民に殺されたい願望でもあるの?
  99. 100 ID:Rr9qRG8V0
    >>96
    だから出したくないならてめえで持てって言ってんの
    自分が作ったごみぐらいてめえで始末しろ子供じゃねえんだろ?
    日本を破壊する以外に何ができるんだよ無能クズトンキン
  100. 101 ID:HowbIQhZM
    >>100
    横からだがお前は金を返せに答えてないぞ
    立地交付金貰ってるのだから
  101. 102 ID:k1TIyrP30
    東京人の払った電気代を交付金という形で数十年もらい続けてきたという
    非常に大きな恩恵を受けた福島県
    ゴミはここに処理しましょうね~🤗
  102. 103 ID:2zkRJt9P0
    >>102
    お前がそこに行って埋まってこいクズ人間
  103. 104 ID:casKD/Bp0
    この件、Xでいくら叩かれてても
    いつもの「東電と原発への風評被害許さない団」みたいな連中が全く寄り付かないのが面白いよね
    いつもなら即座にシュバババと寄ってきてひたすら大本営発表を垂れ流してるのに

    うまい言い訳をまだ思いつかないのか
  104. 105 ID:JR/OkXNj0
    >>104
    フグスマ人以外は
    移動させるのに基本反対だから、出はってくる必要ないもんな
  105. 106 ID:ODxFC19h0
    民間人から土地借りてるんだから除染土撤去しなかったら更新しないといけなくなるんだぞ。

    1兆円てふっかけられて出ていかなかったら東電社長が廃棄物放置で逮捕される事になる。

    電気代あげないためには協力が必要てことや。東京都の土地を提供してもいいわけだし
  106. 107 ID:ODxFC19h0
    硫黄島あたりに作るしかないかもな
  107. 108 ID:EnuMbYQO0
    本当にこの売国政権やばいだろ

    日本全土汚染計画かおy