原発事故から14年 見えぬ「除染土」の行方 負担背負うのは福島だけ? 福島・被災地の住民「約束を反故にしないで」
2025/03/07
https://greta.5ch.net/poverty/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
福島県「原発から排出された放射能除染土は【原発の恩恵を受けていた地域】、東京などで処理するよう都民に理解を広げていく」 [131890968] 【5chまとめ】
-
【落差きつい】都営地下鉄の障害者割引 都民(障害者) 無料パスで乗り放題 バス・都電も対象 都民以外(障害者) 単独だと都営地下鉄の割引は一切なし kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/di…
— みらいのリスト 4月2日から発達障害啓発週間⭐️「やさしい社会の基礎知識」 (@mirailist) March 9, 2025 -
今年も「大した事ない積雪に都民が慌てふためくのを地方民がほくそ笑む季節」がやってきましたね pic.x.com/xdm6z3p1Ct
— ERIKSON🇯🇵🇵🇭 (@ERIKSON210) March 9, 2025 -
6月に都知事選挙がある、善良なる都民は正しく投票所へ出向くであろう、その投票を阻み、投票所には出向いて欲しくない朝鮮邪教創価学会の悪巧みが、都政を握り学歴詐称も何のその小池と共に、朝鮮カルト宗教信者政党が国政選挙より力を入れる都議会選挙、既に選挙戦は始まっている東京からカルト排除
— 岡本 亘 (@BIGWY822BGFUIcO) March 9, 2025 -
返信先:@yorudekiこういう組織に行政の金が流れてるんでしょ? これを即禁止にすべきよ。 都民は怒ろう。
— キャット (@catcc2011) March 9, 2025 -
返信先:@homakenken専門家の意見云々言い訳をしてますが、ならば撤回ではなく修正すれば良いだけですし、撤回した本当の理由は、自身への批判回避でしょうね。市民や都民の安全より、自身の政治生命や環境が大事な愚か者ということが、確定しましたね。
— ユースケ@多様性は認めない (@YK6340) March 9, 2025 -
返信先:@gotonami_Tomin1おい、お前ら迷惑なんだよ😡 都民ファーストをぶっこわーす! pic.x.com/KTpj7tuAk9
— 達朗 (@hirotaturou) March 9, 2025 -
ただいま東京 (なお都民ではない) pic.x.com/5zVO7sAhgd
— ちゃりり (@chari_fs) March 9, 2025 -
【05:半蔵門駅:0:52出発】 半蔵門線のアイデンティティ!半蔵門駅! 半蔵門線はお世話になったことあるけれど、半蔵門駅にはお世話になったことないのよな。 都民でも同志多いだろ。きっと7割くらいいる。(確信) pic.x.com/F21bkBKZJs
— きっちん@駅伝筋トレ中 (@kit_kat_chen) March 9, 2025 -
わー、これ知らんかった チネチッタって、セブンで発券すれば安かったのか これを三井住友なりダイナースなりセゾンなりで払えばお得だったな 都民ですけど、川崎近い民なもんで💧 優待系の発券は○時間後とか制約があるのが、ネックなもんで。 pic.x.com/ROkc8e3G9h
— すらぺい (@crecatosake) March 9, 2025 -
昨日3/7、#狛江 エコルマホールで開催された都民寄席で #春風亭昇太 さんや #林家たい平 さんなど豪華なメンバーによる落語会が行われました。 春風亭昇太さんは元狛江市民で、今年の新春対談でもいらしていただきました。 市HPに全容版を掲載しています。ぜひご覧ください。 city.komae.tokyo.jp/index.cfm/47,1… pic.x.com/ksBxK2CXqQ
— 狛江市 (@KomaeCity) March 9, 2025 -
返信先:@AntiGlobalJPこの当時 マスクせずに外で叫んでたらキチガイ扱い “応援”演説にならない 仁義を切っただけじゃないの? お前らには仁義も時相論理もわからんだろうが
— AntiGlobalismJP (@AntiGlobalJP) March 9, 2025 -
【ご報告とお詫び】 2月17日に小金井市議会に報告した市長報告(優先整備路線の検証及び総合的な判断について)を撤回しました。自然環境に係る専門家意見の引用及びその手続きが不適切であったためです。誠に申し訳ありません。今後再整理したします。…
— ユースケ@多様性は認めない (@YK6340) March 9, 2025 -
77万view突破! あとは都民のみなさんの 良心を信じますわ #おぎの稔 #光月こたけ #都民ファースト #都議会 x.com/vanilla_oota/s…
— バニラ大田 (@vanilla_oota) March 9, 2025 -
浅草での太郎さんのデモ気になる点。都民の方々はしれっとした人達が多すぎる。人口が多すぎるから仕方無いかもしれないが外人が手を振ったり動画撮影してても意味が無い。あと太郎さんの疲労が垣間見れてる 太郎さんに倒れられたらマジやばい。くれぐれも身体だけは大事にして頑張って欲しい。
— 勝彦 (@jaQQhWsfcu9470) March 9, 2025 -
返信先:@irienobukoフジテレビと都民ファーストをぶっこわーす! pic.x.com/bCgXPO040S
— 達朗 (@hirotaturou) March 9, 2025 -
あ、ダメだこの政党。 笑わせるつもりなのかもしれないけど、センスズレすぎだわ。 幹事長がこのタイミングでコレだもん。 x.com/ojimakohei/sta…
— たまモン a.k.a. タマニャ😼 (@tamanya324) March 9, 2025 -
小池百合子リコール署名の受任者・協力者を募集します。 自筆の署名が必要数集まることで解職請求をすることができます。 受任者が多いほど可能性が高まります。 声かけお願いします。 一緒に小池都政を終わらせよう! #小池百合子リコール運動 参加は下記リンク↓ docs.google.com/forms/d/e/1FAI…
— gen-ji (@ivxxx0glhfYIffp) March 9, 2025
-
2 ID:zm+k+XaS0
福島第一原発の事故で飛散した放射性物質を削り取るなどした「除染土」。
その量は東京ドーム11杯分に上り、福島県内の中間貯蔵施設で保管されいます。2045年までに福島県外で処理することが法律で決まっていますが、「理解」も「処理の道筋」も進んでいない現状があります。
負担は福島だけが背負うことになるのか…被災者からは不安の声が聞かれています。 -
3 ID:zm+k+XaS0
-
4 ID:zm+k+XaS0
正論すぎて何も言い返せなかった… -
5 ID:zm+k+XaS0
もう東京で受け入れるしかない… -
6 ID:u08DH7/50世界中から笑われるらしいなこれ
なぜジャップは毒をばら撒いて皆で共有しようとするんだい? -
7 ID:E9vpBFb10原発を爆発させたのは安倍晋三
-
8 ID:+iKOUsxC0補助金の恩恵をうけていた地域で処理するなんて
そんなの地元民が許すのか?
まあ意思が固いなら仕方ないか頑張ってくれ -
9 ID:ueAZjijca広げるなボケ
福島なんか汚染土を埋めて新原発を立てるくらいしか役に立たんだろ -
10 ID:IuL6+8+B0自民党はまず不正選挙のムサシをやめろ!
-
11 ID:rDj7MKwa0
-
12 ID:vefzt1tL0原発作る代わりに色々貰ってたくせに何を言ってるんだか
-
13 ID:tsPEZ7TC0東京湾の埋め立てとかでいいだろ
ネオ東京建設が日本再建の唯一の手段なんだし -
14 ID:q00VvDXq0加害者同一化ワロタ
-
15 ID:jJxPTaBq0もちろん立地交付金は返還していただける前提ならば大賛成です
福島と東京の利権屋は両方死ね -
16 ID:1PhM8w/r0爆笑🤣
-
17 ID:5J9ttrAg0安心安全
-
18 ID:hb3RubDld東京ドームの土にしよう
-
19 ID:Ys6srFIlM汚染土なんていってるけど
事故後何年もしてからよくわからん業者が適当に表面の土削ってまとめただけのしろものだしそんな意味のあるものなのかすらわからん -
20 ID:Xgev9JIl0ほな補助金返せよ、なぁ?
-
21 ID:SVYOzXsLHえ、正論がズラリじゃないのか
おまいら怖いの? -
22 ID:UGEe/lq80永田町に置いとけばいいだろ
-
23 ID:+5Vxtvbq0原発で恩恵受けてたってことは福島に埋めるべきだな
-
24 ID:jAZuObJ70福島を騙った万博の人間が言ってるんだと思う
どうせなら万博会場で使えばよかったし -
25 ID:0VTsOqMP0動かすなよwww
-
26 ID:hPEIbfMk0廃炉が完了してからでも良くない?
法案変えようよ
「廃炉完了の見込みを誤った」とか嘯いてさ -
27 ID:Py/0qMp00東京に運ぼう
-
28 ID:LpyI5R9y0事故の後、東京で奇形児増えたニュース聞いたわ
まあ…東京の人ら手遅れちゃうの? -
29 ID:QMTyM5q60
アベノゲリベン -
30 ID:wBrTfIJL0責任、ですかね
-
31 ID:GlrG00/W0一番恩恵受けてたのお前らだろ福島
-
32 ID:lf/P13w50皇居に棄てろ
-
33 ID:fkGDIQRq0誘致した時の金返せよ
そうとうな金を払ったよね -
34 ID:frJZXwzx0事故が起きるまで
一番、恩恵を受けているのは福島県 -
35 ID:zMdNufTt0ええやん
東京(電力)の管轄だしな -
36 ID:0nNxiRPI0小池、土持ってけ!
-
37 ID:bDhqBHLD0
-
38 ID:4K809v5U0太平洋側の海岸に捨てて領土領海広げよう
-
39 ID:6mnGyeSm0皇居を核汚染廃棄物の最終処分場にすべき
-
40 ID:0ES/UE24dお前ら散々金貰ってたろ
お前ら以外はその金を貰っていない -
41 ID:68/4gqHe0原子力立地給付金で箱物建てまくった地元で処理するということかな
いい心がけだ -
42 ID:YK6C21teH
-
43 ID:DieaQQhe0トンキンざまぁw🤭
-
44 ID:lctLjg400一番金を貰ってた所に保管しようぜ
取り敢えず10万年な -
45 ID:yRw6twPj0
-
46 ID:1m7AhwGurあべしんぞう邸
-
47 ID:Min+7em90気持ちはわからんでもないがまず東電に償いをさせろ
当時の与党に全部押し付けて逃げて税金うめえしてるだろ -
48 ID:luW7gEPT0>>47
トンキンが責任負うわけないからなあ -
49 ID:0aoaVJ3Y0一番恩恵受けてたのフグスマでは?
-
50 ID:luW7gEPT0
-
51 ID:8qCesgDR0東京で受け入れればいいのになんでしないの?
-
52 ID:l84K202LH補助金は?
-
53 ID:jjxsi4QcM東電と東北電力の両方にウチの県に原発たてて!って営業攻勢かけて
長年の間補助金と地元産業振興という利益を享受してきた福島県で処理するという宣言か
当然だな
あるいは数十年分の営利を返すと言うなら他の地域でもいいんじゃね -
54 ID:r+Fu5jhl0スレタイみたいなのお前ら大好きだろ、なろう的な
利益を享受するのが当たり前と思うな!とかゼレンスキーにも説教こいてたし
あら?自分の身になると違うわけー?都民😠 -
55 ID:sV2vz5Kz0東電社員の庭にまこう
-
56 ID:jjxsi4QcM「電源三法交付金」
個々の自治体にどれくらいの交付金が支払われるかというと、出力135万kwの原発が建設される場合が、資源エネルギー庁のホームページに紹介されています。
◎建設費用は約4500億円
◎運転開始10年前から、10年間で391億円。
◎運転開始後10年間で固定資産税も入れて計502億円
こういうの目当てに誘致して恩恵を得てきたんだから、そのゴミも受け入れましょうね😸 -
57 ID:luW7gEPT0>>56
電気使った奴がまずは責任取れよ -
58 ID:ghDeI/N60トンキン悔しそう
-
59 ID:5Jihknwo0色々と数値上げておいた方が都合が良いからな
-
60 ID:dJfjrICR0「大地震と津波対策万全」って嘘ついてた奴の地元が引き受けるべきだろ
-
61 ID:i55EYm460
-
62 ID:SMgv3Zh90全国一律に汚染させればないことにできるからね
-
63 ID:SMgv3Zh90>>18
実際もうマンションの土台とか堤防に汚染土つかってんだろ? -
64 ID:luW7gEPT0
-
65 ID:6AiIIecw0当たり前だろ
-
66 ID:5w0Lz6sp0東京には絶対こないから都民は安心していいぞ🤗
東京に汚染土が来ると思ってる奴はジャップランドにわか -
67 ID:mcvHK8QF0東電がどうにかしろよ
-
68 ID:Ivv3UqN/0東北は今まで盲目的に東京崇拝してたことを後悔するだろうね自業自得だけど
それにしても汚染度いらなーいとデモするトンキンの血の涙もない冷酷さには笑いすら起こる -
69 ID:0aoaVJ3Y0
-
70 ID:luW7gEPT0>>69
軋轢って単なるトンキンのワガママだろそれ -
71 ID:0aoaVJ3Y0
-
72 ID:jjxsi4QcM
-
73 ID:bDLGyBGQ0東京湾の埋め立てに使おう
-
74 ID:luW7gEPT0
-
75 ID:NG/etzID0そもそも除染土は福島県外で最終処分することが法律で決まってる
福島県以外のどこかだぞ -
76 ID:TzjtlzJk0川崎は川崎火力発電所の電気しかつかってなくてフクイチのばっちい電気なんか一切つかってないので
川崎にはもってくんなよ -
77 ID:lxar80AN0空気がばっちい川崎のカッペが何かほざいてる
心もばっちいなトンキン並み -
78 ID:2VTxn8Z90東電社員の家に置いとけよ
-
79 ID:ERUJCmlsdじゃあ今まで払った純粋な電気代以外返して
-
80 ID:ERUJCmlsdそもそも汚染土なの?放射能は安全なら津波で削られた土地埋め用に使ったら
-
81 ID:m0BMi8wl0がんばれ福島トンキンに土を返せ
-
82 ID:ERUJCmlsd>>81
じゃあ青森に押し付けた関西の使用済み燃料返すね -
83 ID:WRvcJM300もう原発の電気要らないので押し売りやめてください
-
84 ID:aRLmX6q90冷静になれば噴火可能性が限りなく低い県内山中を露天掘りして全量埋設が理に叶ってるだろうに
何で感情論が優越するんだボケが -
85 ID:aAlUisGb0なんでわざわざ転移させるんだ、癌細胞かよ、何もできないんだから動かすな
-
86 ID:xG/DmvgcM
-
87 ID:lxar80AN0
-
88 ID:jjxsi4QcM>>86
そうやで?
双葉町と大熊町は歳入の過半が原発マネー
:/i.imgur.com/izkEHJB.jpeg
://i.imgur.com/UAtsV68.jpeg
結果、平均年収全国上位
://i.imgur.com/khF2T0T.jpeg -
89 ID:2y9gX8fL0「原発の金ウマいんじゃあ~www」
からの
「痛みは東京など恩恵を受けた地域が引き受けるべき」
控え目に言ってクズ -
90 ID:LpyI5R9y0奇形児増えてるの知らんのか東京の人間
-
91 ID:k1TIyrP30原発ナマポ乞食福島県
-
92 ID:ZfkZTh620トンキンクズ過ぎて笑えない
ジャップの中のジャップ
こんな奴らのために犠牲になるなんてアホらしすぎてもうね
というかジャップランドの消滅を切に願うほど酷い -
93 ID:D9xfx6onM福島のクソド田舎のいち町村ががさいたま市や名古屋市並の平均年収になるほど原発マネー啜っておいて
原発のゴミどけ他県に押し付けるとか許されないよ -
94 ID:hIK9xj9kMps://i.imgur.com/6K11XOV.jpeg
-
95 ID:Rr9qRG8V0
-
96 ID:Ps3AHi8ZM
-
97 ID:iU+RJnREd汚染物は拡散したらダメだよ
-
98 ID:mKlGY/WN0まあ東京ならいいか
お台場でも永田町でも大手町でも
お好きなように -
99 ID:aCb4YVV90いや、そんなに他にやりたいなら海にでも巻いてろや
なに国家が国民に対するテロ行おうとしてるの?
官邸にドローンで福島の土をまかれたときはあわてふためいたくせに
国民にはこんなことするんだ、へー、政府は国民に殺されたい願望でもあるの? -
100 ID:Rr9qRG8V0
-
101 ID:HowbIQhZM
-
102 ID:k1TIyrP30東京人の払った電気代を交付金という形で数十年もらい続けてきたという
非常に大きな恩恵を受けた福島県
ゴミはここに処理しましょうね~🤗 -
103 ID:2zkRJt9P0>>102
お前がそこに行って埋まってこいクズ人間 -
104 ID:casKD/Bp0この件、Xでいくら叩かれてても
いつもの「東電と原発への風評被害許さない団」みたいな連中が全く寄り付かないのが面白いよね
いつもなら即座にシュバババと寄ってきてひたすら大本営発表を垂れ流してるのに
うまい言い訳をまだ思いつかないのか -
105 ID:JR/OkXNj0
-
106 ID:ODxFC19h0民間人から土地借りてるんだから除染土撤去しなかったら更新しないといけなくなるんだぞ。
1兆円てふっかけられて出ていかなかったら東電社長が廃棄物放置で逮捕される事になる。
電気代あげないためには協力が必要てことや。東京都の土地を提供してもいいわけだし -
107 ID:ODxFC19h0硫黄島あたりに作るしかないかもな
-
108 ID:EnuMbYQO0本当にこの売国政権やばいだろ
日本全土汚染計画かおy
コメント