https://greta.5ch.net/poverty/


!extend:default:default:1000:512:donguri=1/4
!extend:default:default:1000:512:donguri=1/4
!extend:default:default:1000:512:donguri=1/4

【会社】「モチベーションアップ」のポスター、ケンモメンに死ぬほど嫌われていた💦 [634417921] 【5chまとめ】

  1. 24 ID:mA2cLeaV0
    こんな無意味なポスター売って商売成り立つのかよ
    社畜育成セミナー合宿とかもやっているのかしら
    ってかまだ潰れてないの?
  2. 45 ID:XH9wwiCb0
    >>24
    それが成り立っちまうのが日本の病なんよ
    自己啓発本だってよく売れるんだろ
  3. 47 ID:wgQCFwKz0
    経営者の怠慢
  4. 55 ID:mA2cLeaV0
    >>34
    こんなの買う経営者いるのかよ
    QUOカードがおまけで付いてくるのか
  5. 64 ID:BpIoeLc10
    金を出すのが経営者の仕事だろ
  6. 68 ID:WkwZYl380
    >>46
    現場に何でも押し付けてない?
    現場は経営者の何でも屋じゃないよ

    とか作ればいい
  7. 77 ID:KFn76tey0
    >>3
    急だから
    急ぎは重要ってw


    今、納期迫ってる仕事やってんだ馬鹿やろう!
  8. 86 ID:apDiNr0X0
    >>77
    時間がないから→時間を作ろう!

    これ狂ってるよな😅
  9. 91 ID:4a8s+KBj0
    >>68
    どれも逆向きのポスターに変えられそうだよな
  10. 96 ID:7NJuMXGF0
    >>25
    ホワタッ
  11. 99 ID:qPw9i5gv0
    >>57
    こういうの金出して買っちゃう経営者なんて金むしれそうだな
  12. 105 ID:t5a9sA270
    >>99
    全部社員のせいにする経営コンサルって何なん
  13. 115 ID:kLHeIzQ20
    >>10
    ジュンク堂の脇の道?
  14. 124 ID:z0xir+gT0
  15. 126 ID:cJh+Prxp0
    >>116
    ウシジマくんの板橋やね
  16. 134 ID:g1ofMl9z0
    >>10
  17. 136 ID:jo+yRq700
    >>123
    山上に向けた言葉と考えると味わい深い
  18. 140 ID:MEJtm8/i0
    >>4
    後ろに続くセリフが判明したな

    >できる方法を考えることがあなたの仕事
  19. 143 ID:uNf4TaC/0
    >>10
    モチベーション下がりそうな写真なんですが
  20. 148 ID:KFn76tey0
    >>86
    時間がないから→時間を作ろう!


    上司「いいか、1日は24時間あるんだ!寝るのは6時間で十分。夜中の0時まで働くのが社会人ってもんだ。だが、それは残業に入らない。だから、定時でタイムカード押してからが俺達の本当の仕事だ!わかったな」

    Z世代「この会社クソ過ぎ!もうやめる」
  21. 157 ID:uNf4TaC/0
    >>148
    >それは残業には入らない

    労基「ほーん」
  22. 160 ID:AteCKiiQa
    >>123
    結局国を変えるには暴力しかないことが証明されたな
  23. 164 ID:7OblmvMF0
    >>83
    これを3回程繰り返した後に精神科通院しだして眠剤もエチゾラムも効かなくなって職場で発狂して終わるんだよな
    そして嫌儲の常駐民へ
  24. 167 ID:MzS7Xzgu0
    >>149より
    https://i.imgur.com/R6fV03S.jpeg

    このグラフの比較はそのまま
    日本の人口一人当たりの実質GDPは確かにひどいことになっているが
    「生産年齢人口一人当たりの実質GDP」は欧米との比較でも
    ぶっちぎりのトップを維持していたことをそのまま明示している

    つまり実は「日本の会社は無茶苦茶効率的に稼ぎ続けていた」となり
    >>1みたいなもんはそれでも従業員に工夫を求める経営者たちの無理難題
    因縁レベルの「のろい」でしかないとなる
  25. 178 ID:MzS7Xzgu0
    まあさ
    こういう>>1経営者によるパワハラそのものの言説の類が
    ブラック企業だけではなく長年にわたって日本企業で働く人々をを蝕んできたのは間違いない

    そんな無茶苦茶な奴隷環境で日本は効率化が遅れているなんて言動が
    叫ばれてきたのも
    頭のおかしい経営者たちが社員たちを更に馬車馬のように働かせるために共有された「嘘」でしかなかったのさ
  26. 180 ID:KFn76tey0
    >>2
    人が足りない
    俺「それって経営者が金掛けたくないから新しい従業員入れたくないだけですよね?」

    時間ないから
    俺「それって従業員数削ってオーバーワークさせてるクソ経営者ってことですよね?」

    予算がないから
    俺「予算つけずに仕事やれって量じゃねーし馬鹿か!」

    苦手だから
    俺「でも、やったことない奴にやらせたら不良品ばかり出るけど、いいんですか?それの責任を俺は取りませんよ?」

    教えてくれないから自分から聞こう
    俺「よくあるんですよね。全く教えてもらってないのに、こんなことも知らないの?とか言う馬鹿が」

    以前失敗したから
    俺「失敗しないように指導するのが先輩の役目」

    やったことないからやってみよう
    俺「生産した物全部不良になりました」

    設備がないから工夫しよう
    俺「もうやれることはやってます!今更こんな事言わないでください」

    やりたくないから
    俺「自分がやりたくない仕事を新人をやらせる企業はクソ企業」

    急ぎだから
    俺「じゃ納期迫ってる案件、後回しでいいですね?納期守れなかったら相手企業から滅茶苦茶叱られると思いますけど、俺は一切責任取りませんよ?」
  27. 182 ID:KFn76tey0
    >>179
    アットホームな会社です
    みたいなもん
  28. 186 ID:MzS7Xzgu0
    >>183
    日本企業は欧米よりもはるかに効率的に稼いでいます

    その現実の中で低成長企業をもってきて
    効率化できてないから従業員に工夫させているなんていっても
    何の意味もないと思うよ
  29. 190 ID:rpdHWDYM0
    >>179
    矢野燿大
  30. 193 ID:2GwjbZRb0
    >>126
    絵柄もそうだけどこの会社自体ウシジマくんの題材にされてもおかしくない
  31. 198 ID:bsRfMTLs0
    >>78
    それ程間違ってない
  32. 200 ID:MzS7Xzgu0
    これ>>145凄まじいな

    ブラック教本かよ
  33. 203 ID:5dXdVu9I0
    >>201
    経営者にソンタクして黙って察して動くからエエんやで
  34. 205 ID:ENs8Zyhr0
    >>2
    経営者に貼り付けてやれ
  35. 207 ID:5dXdVu9I0
    >>202
    早くつぶれて欲しいは
    もう逃げるし
  36. 209 ID:5dXdVu9I0
    >>204
    定年後の爺さんとかいるんだよ
  37. 211 ID:MzS7Xzgu0
    >>207
    転職したらいいだけ
    何の問題もないよ

    無能な経営者の元でわざわざ働く必要がなくなったのが今
    求人は腐るほどある
  38. 218 ID:XH9wwiCb0
    >>46
    人事部に文句言ってみよう!って意味かな
  39. 220 ID:R9A0nHPx0
    >>51
    競合先にハンマー持って押し入るとかヤクザかな?
  40. 223 ID:7C9cdb71H
    >>145
    どうせポスター貼ってある会社に100部売って、
    74万売れてるって事にしてるんだろ
  41. 227 ID:P1sIWhLu0
    >>4
    実際言われるとしたらヤだな
  42. 231 ID:7lpPK7sMd
    >>24
    >社畜育成セミナー合宿とかもやっているのかしら

    まさしく
    https://www.motivation-up.co.jp/zendera/
  43. 234 ID:7C9cdb71H
    >>229
    マジかよ
    そんなチラシあるのかよ
    どっかにそのチラシの画像とかない?
  44. 236 ID:2c8cQwrG0
    >>10
    1.1ってなかなか見ないなw
  45. 238 ID:54/FEvD80
    >>2
    できない理由を考えるのではなく!
  46. 240 ID:u4vlN7mF0
    >>5
    感謝でめし食えないだろ
  47. 242 ID:7lpPK7sMd
    >>234
    俺がポスター貼る担当だったけどチラシは俺が捨ててたからなあ…

    なお既にコストカットの対象になった
    理由は「モチベーションがアップしないから」
    もっとはやく気付いてくれ

    「甘ったれ社員」はたぶんこの本のタイトルだと思う。仔細違ってた
    https://www.motivation-up.co.jp/dokuhon/index.php
  48. 246 ID:RtRblPCF0
    >>2
    これ社長に言ってるやろ
  49. 249 ID:u4vlN7mF0
    >>161
    二枚目そうとは限らんよな

    ・出禁食らって営業先減ってたり
    ・営業がやらかして信用失いマイナススタート
    ・ろくな商材無いのにノルマがキチガイ

    とか普通にあるよな
  50. 251 ID:LNTEH4B10
    >>2
    社長とかに対して言ってるならこれは悪くない
  51. 254 ID:G3jRlUUz0
    >>2
    管理職の仕事だよねこれ
  52. 257 ID:2o4lNbw50
    >>2
    これ一番ダメなやつやん
    良い会社は会議やミーティングの議題に挙げて改善するもの
  53. 261 ID:CPWlUE9r0
    >>2
    安倍晋三
  54. 263 ID:mA2cLeaV0
    >>258
    本気で思ってるよりそっちのほうがマトモな気がする
  55. 266 ID:nkEBWehA0
    >>116
    ウシジマくんのホテルの奴に似てるな
  56. 270 ID:btuLHxkLa
    経営者の怠慢でしかないからに刺し返せるよね
  57. 272 ID:wyWasBXf0
    >>259
    月に一回社長がこれ読む月例あったわwww
  58. 276 ID:ZaG38pr3d
    >>51
    感謝して仕事してる?はイラッとくるな
    まず働いてくれてる従業員への感謝が先やろ
  59. 282 ID:Xh5x/oQI0
    >>274
    ガキじゃねぇんだからさぁ!
  60. 290 ID:PK6drzku0
    >>34
    前は社長の顔写真あったが消したか
  61. 293 ID:ZbNfqdWsM
    >>145
    1冊40ページで800円て
  62. 296 ID:7C9cdb71H
    >>242
    ポスターだけじゃなくて
    こんな本まであるのかよ、キツイな
  63. 302 ID:bdOHSw2+0
    >>2
    これを今話題のchatGPTに放り投げたらどんな風にイラスト化してくれるのか興味ある
  64. 303 ID:1LEp/orV0
    書いてることは揺るぎない正論なんだよな
    ただ貼ってるだけじゃ意味なくて
    経営者側も努力する姿勢が必要だけど
  65. 305 ID:GPZoAN6q0
    >>1
    全部社長がやれ定期
    社員にやらすなアホ
  66. 311 ID:J5Mv/XbQd
    >>296
    https://x.com/PEAKS_RACING/status/1642061853504442368

    あったあった。
    (このアカウント、ネトウヨで暇アノンみたいだがそれはそれ)
  67. 321 ID:51CCeWHaH
    >>311
    目次だけでおおよその内容がわかる
    24ページの小冊子に600円も払うんかよ
    こんなのを買う会社はそりゃ業績落ちるよ
  68. 326 ID:ANkEAx8z0
    >>164
    おいおい俺の自己紹介を奪わないでくれよ
  69. 328 ID:sEtReSega
    >>2
    人手と設備は用意しろや
  70. 330 ID:x9mNMhBa0
    >>83
    安倍が曲がりなりにも働き方改革してくれたのに一向に認められない嫌儲民はなんなの
  71. 333 ID:7ifGmd/y0
    >>259

    初めて日本の企業に転職した時これかどうかは覚えてないがこういうのあって、なんか持ち回りで朝に社長とか交えて少数の勉強会あった
    そこはQC活動もゴリゴリでみんな疲弊してたな
    今思うとやべーサインは沢山沢山あった
    毎日始業時間外の清掃からスタートだったし

    今ならそもそも入社しねえが当時は日本での就職初めてだったからこんなもんか慣れなきゃってちょっとだけ我慢してしまった
    結局1年で辞めてソッコーまた海外に出てったが

    コロナ禍で出戻ってモロJTCな企業に転職したけどだいぶフリーダムでやっぱあいつらがおかしいんだって確信してる
  72. 336 ID:y0dQNwci0
    >>30
    それがあったらまあ会社の機能面に平等にやってると言えるよな。

    「伝わらないのはちゃんと伝えていないから」「仕組み作りができてないから」「適切な時間や全員の配置ができてないから」とか。
  73. 339 ID:AUdToqkb0
    >>145
    まだ北朝鮮のほうが緩そう
  74. 344 ID:dAMXl6YD0
    >>236
    ver1.1
  75. 352 ID:zLxvx9QQ0
    >>116
    これよく会社にFAXで送ってくる
  76. 355 ID:LeWHM2uu0
    >>301
    元ネタあるのかよ
  77. 358 ID:xZWccUiw0
    >>2
    これ全部経営者や管理職の仕事だろ
  78. 361 ID:AW848vKZ0
    >>2
    今じゃAIに聞こう!で全部済むから困る
  79. 366 ID:GRso/98n0
    >>10
    10年近く経営してビルの3階が事務所なの?
    もっと自分で考えないと駄目なんじゃないですかね?
  80. 368 ID:sk0eY+pD0
    >>145
    これ初めて見た
    何がヤバいって経営陣の怠慢や無能さを全部正当化しにかかってるところ
  81. 375 ID:c9x5k7hu0
    >>50
    書いてあることを上司が部下に受容させられないからこんなポスターに頼るわけじゃん
    あと工夫しようも知恵を絞ろうもの限度ってものがあるわけで
    その押し引きで落とし所を見つけるのも仕事なのにこんなポスターに頼るのは経営者として致命的
  82. 378 ID:liLa92N9M
    >>3
    人財なら一人で何かを始める方が良いね
  83. 382 ID:9cl9SEM/0
    >>86
    人間には腕2本あるから、2倍出来るね
  84. 385 ID:qQ3tpB190
    >>2
    お前ら勘違いしてるけどこれ従業員に向けてじゃなくて経営者に向けてだからな
    人為不足や設備不足や予算不足なんて経営者が気にする問題だぞ?
    これはちょっと3秒くらい考えれば分かる事ですよ笑
  85. 388 ID:8e+NZ0dRd
    >>385
    面白い皮肉だな
  86. 392 ID:YsRvaZi20
    >>373
    この手のポスター貼ってる無能経営者のことかw
    ( ̄▽ ̄)
  87. 395 ID:G40shVba0
    >>115
    そうジュンク堂の脇の道入ってって都電の雑司ヶ谷に近いほう
  88. 397 ID:Ode9nHb90
    >>51
    ・「いやぁ」「でもぉ」「しかしぃ」
    言い訳が多くない?
    2025年は素直に給料上げて会社の成長のチャンスにしなきゃ!

    ・感謝して仕事してる?働いてくれる従業員はあって当たり前じゃないよ?感謝の気持ちを金額に!

    ・何でもかんでも従業員のせいにしてない?不十分な環境しか与えられないんだからもっと経営者が努力する必要があるはずだよ?

    ・頑張れだけでいいの?結果を出したら給料上げなきゃ!
  89. 401 ID:+nAhZqEy0
    >>145
    これうつ病の初期症状が含まれてるじゃん
    まあこんなもんありがたがる経営者はろくに社員のストレスチェックとかやってなさそうだけどな
  90. 403 ID:UhrjJciI0
    >>2
    ここの空白欄に
    社長お前ふざけんなよ身内を大事にしろよ
    って書いてやりたい
  91. 407 ID:LZTQhjqW0
    労働者に経営者目線持たせても意味ないやろ
    一つ上の役職の目線というなら理解できるが