motor-fan.jp/article/1354101/


すずめ観測所
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1766500746/

もう車はスバル「フォレスター」で良くないか?ハイブリで弱点が無くなった.偉そうでもない.貧乏でもない.丁度いいがここにある 【5chねるまとめ】

  1. 5 ID:Z8/IL+5Z0XMAS
    アウトバックとかレイバックとかXVとか区別がつかない
  2. 8 ID:G+Jpqyq3HXMAS
    それやったらアクアでいいわ
  3. 9 ID:dbGnmB7e0XMAS
    >>2
    ダサすぎて2度見したわ
  4. 11 ID:ReWbv2X+0XMAS
  5. 16 ID:39YsUlHQ0XMAS
    ドアにあるエアマックスのカカトみたいなのはなんなの
  6. 17 ID:EpVDHuyt0XMAS
    >>11
    ステージアだな
  7. 18 ID:QtwKpkEe0XMAS
    SFフォレスター乗ってたわ
    楽しい車だったけどオイル漏れが酷かった
    倍くらいデカくなってるな
  8. 20 ID:4gj6AFVDMXMAS
    やだ…かっこ悪い…
  9. 22 ID:KUmDscNK0XMAS
    >>2
    500だと年収1000ぐらいいるやろ
    年収1000って5%しかおらんで
  10. 25 ID:E18Ew2vL0XMAS
    だ、だせぇ…
  11. 28 ID:BBQAw4hE0XMAS
    車高が高いから駐車場がなぁ
    つか最近の車どれも北米ターゲットだからかデカくし過ぎで日本の駐車場事情にあってないんよな
  12. 30 ID:QtwKpkEe0XMAS
    >>22
    ローン組めよ
  13. 32 ID:iegyJL/10XMAS
    でかくて高すぎる
  14. 33 ID:Y+S9WU/x0XMAS
    ジムニー一択
  15. 34 ID:WFKQbNoZ0XMAS

    >>22
    なんとなくそれを頭で理解してはいるが
    俺の周りは5%しかいないということなのか
    レイヤー化された世界に生きているわけだ

    嫌儲をみることが唯一役に立つ部分でもある
  16. 38 ID:rCQGCoMV0XMAS
    試乗するとわかるけどスバル車はどれも視界の広さが最高
    国産であれ以上見やすいのないわ
    最新モデルは静粛性も神がかってる
  17. 40 ID:WFKQbNoZ0XMAS

    >>26
    これオプションモリモリなんじゃないの?
    XBREAKでも普通のフォレスターだよ

    https://www.subaru.jp/forester/common_forester/images/img_grade_list04.webp
  18. 44 ID:WFKQbNoZ0XMAS

    >>38
    それね
    気持ちいいし死角も減るから安全性も高い
    その部分はトヨタ車にはない
  19. 50 ID:YyPFGxTFdXMAS
    >>38
    0次元安全といって運転席からの有視界を重要視しているらしい
    いくらセンサーで補っても見落としや知らず知らずにストレスになるって
  20. 55 ID:REdjyWKW0XMAS
    >>38
    昔スバル車に乗ってた後にミニバンに乗り換えたら
    バック駐車とかめちゃ下手になったわ
    なんか見えてる感覚と車体の感覚が違うっていうか
    降りてみたらめっちゃ斜めに止めてたりしてた
  21. 56 ID:/7fUqZJP0XMAS
    レヴォーグにしとけ
    かっこいいし走れるし荷物アホみたいに載るし
    ただ燃費が
  22. 57 ID:M3mI9nzm0XMAS
    >>56
    背が低いと目が辛いンだわ
    年取ると対向車のライトが眩しくてな
  23. 60 ID:j0LJ/BvQ0XMAS
    トヨタ工作員死ねゃ
  24. 63 ID:WFKQbNoZ0XMAS

    >>58
    rav4だって悪くはないけどね
  25. 64 ID:cwldqjUw0XMAS
    ハイブリッド遅すぎる
  26. 68 ID:bfIrKRFl0XMAS
    確かにちょうどいいかも
  27. 69 ID:OWXU6rkt0XMAS
    ハイブリッドwwwwwwwww
  28. 70 ID:aBmTNB1i0XMAS
    新型rav4の顔ダサすぎるからな
  29. 76 ID:yBgKvy5g0XMAS
    >>6
    これはマジでゴミ
    ゴミって結論出てるのに今さら採用するところが謎
  30. 77 ID:pyBQuJZF0XMAS
    ダサすぎるだろ
  31. 81 ID:uxc6S+q+0XMAS
    CVT大嫌いなんだけどトヨタ式HVのやつは気持ち悪さないの?
  32. 82 ID:Ul6U8eui0XMAS
    >>48
    穴があるのはレヴォーグレイバックがある
  33. 86 ID:uAYP837m0XMAS
    >>14
    これならプロボックスでええわ
  34. 89 ID:uVaZ/sz70XMAS
    >>40
    独りだし荷物少ないけどほしい
  35. 92 ID:GbgUsGCe0XMAS
    ガソリン車であの駆動制御出来ていたからかこその評価であって
    EVになったら評価ステージが変わる
    トヨタのPHEV電子制御とスバルの四輪機械制御が合わさった車が出来れば最強なのに
  36. 95 ID:l1AwlqZrHXMAS
    >>11
    なんか霊柩車みたい
  37. 97 ID:th5KdL0k0XMAS
    >>94
    乗ってて楽なのはスバル
    なんかコンセプトが違う
  38. 98 ID:CqXrV6MXdXMAS
    現行は2世代前くらいのエクスプローラーみたいな見た目になったな
  39. 99 ID:NNVfUzu/0XMAS
    スバルって3ナンバー作る時5ナンバーをそのまま引き伸ばした
    デザインにするからアカンのよ
  40. 101 ID:WFKQbNoZ0XMAS

    >>96
    まあまあスタンダード程度にはなったが
    そもそものスバルのエンジンが効率悪いからな

    でもSUVは燃費言ってたら乗れんからある程度で妥協するしか無いと思う
  41. 102 ID:uVaZ/sz70XMAS
    サンバーでいいや
  42. 104 ID:1gSBj4i50XMAS
    >>14
    深夜の駐車場でおっさんがこんな感じで寝てたら怖いよね
  43. 105 ID:Nb69s8BZdXMAS
    >>103
    用品店で無料回収してるっしょ
  44. 106 ID:Vyb2o0f+0XMAS
    ゾイドとか好きだとこういう車買おうかなって思うの?
  45. 107 ID:hoCqpEZC0XMAS
    なんで黒いのペタペタ貼り付けてるのダサ過ぎでしょ
  46. 108 ID:uglg4A3N0XMAS
    スバル車全般の弱点は前面にソナーがないから段ボールにもぶつかる
  47. 109 ID:fd3evOYW0XMAS
    >>14
    んーT31エクストレイルは完璧フラットだったからなー。そのちょっとした斜めがイマイチなんやね
  48. 111 ID:WFZyIY0X0XMAS
    ガチで買ったけどなんか質問ある?
  49. 114 ID:m+AEf0k20XMAS
    ハイブリッドでやっとガソリン車並みに燃費なんだろ?
  50. 115 ID:80f0UV/L0XMAS
    レヴォーグのハイブリッド出たら買うわ
  51. 117 ID:L0iyuQsD0XMAS
    >>14
    出会い系女とのカーセが捗るな
  52. 120 ID:KNEQOsZ6MXMAS
    >>2
    これ純正のオプションパーツなん?
  53. 121 ID:Mo+4e9iF0XMAS
    最終プラド乗ってるけどコスパ最高だと思ってる
    燃費がーとか言ってるのはただの貧乏人な
  54. 122 ID:WFZyIY0X0XMAS
    >>120
    そうだよ
    金掛けてダサくするとか意味わからんよな
  55. 123 ID:l90FWRT60XMAS
    >>116
    カローラツーリング
  56. 125 ID:uxc6S+q+0XMAS
    >>112
    これなんよ
  57. 130 ID:rH/xZx8P0XMAS
    >>96
    ハイブリッドなのにリッター6キロらしい
    ガソリン車より酷い
  58. 132 ID:5BF3mHiD0XMAS
    >>5
    水平対向エンジンは偶数気筒しか作れないから
    結果として4気筒で2リッターになる
    同じエンジンで違う価格帯の車を作り分けようとした結果がコレよ
  59. 133 ID:YQ0540cy0XMAS
    標準装備充実していて乗り出し価格安い
    外寸小さいのに天井高い
    見た目クソダサくて盗まれにくい

    と三拍子揃った現行Fitが一番いいんじゃないか?
  60. 134 ID:ipSrHfiS0XMAS
    十年数落ちくらいのフォレスタなら好きかな
  61. 136 ID:KUmDscNK0XMAS
    >>38
    スバルとホンダはいい
    トヨタはゴミ
  62. 138 ID:uxc6S+q+0XMAS
    >>128
    トヨタの内装マジで安っぽいんよな
    bz4xの600万するグレード、シートもハンドルも合皮で引いたわ
    シートはともかくとして終始触れてるハンドルが合皮はないわ
    商用車かよ
  63. 140 ID:YBUKTGet0XMAS
    >>2
    まさかこれが最新モデルじゃないよな?
    2000年代くらいのデザインじゃん
  64. 144 ID:Z6A62lXU0XMAS
    >>14
    狭くない?
    シングル布団1枚くらい?
    大人1人しか寝れないじゃん

    https://motor-fan.jp/wp-content/uploads/2025/12/202512-078-006-768x512.jpg?v=1766097877
  65. 147 ID:rBYuv/Bv0XMAS
    高くなりすぎたよRAV4でいいと思うでほんま
  66. 150 ID:WFKQbNoZ0XMAS

    >>144
    ソロオジは複数の時も各々車乗ってくるかこれでよくね?
  67. 152 ID:aFUi5erKaXMAS
    >>138
    布製のクルマしか乗ったことねえや、、、
    皮だとなんか良いことあるの?
  68. 153 ID:aFUi5erKaXMAS
    >>14
    気になるのはこの圧迫感よ、、、
    NVANの車中泊って薄っぺらいトタン小屋みたいな
    妙な心地良さがある
  69. 156 ID:G7mu9+7/0XMAS
    >>1
    はいぶりになったからこそ重くなって全部悪くなったんやろが
  70. 158 ID:hQ/X7xjs0XMAS
    >>136
    その通り
    トヨタ工作員が多いだけ
  71. 160 ID:uDurcbFR0
    >>116
    カローラツーリングのってるけど、これで十分だぞ
    ただ後席が狭いのとドアの開閉が狭いから頻繁に後部座席使うなら勧めない
  72. 163 ID:0Bh8bnrE0
    >>81
    HVにトランスミッションもクラッチも基本無いからCVTの気持ち悪さは無いと思うよ

    ホンダだけは技術力無いから直結ドグミッションあるけどトヨタも日産もトランスミッションは無い
    アクセルのレスポンスニュートラルさ気持ちよさで言えば圧倒的に日産のe-POWERになる
    ガソリンの延長線上のアクセル求めるならトヨタのTHSになる
  73. 165 ID:yM52Smep0
    >>2
    変顔選手権でもやってんの?
  74. 168 ID:rCz05zBh0
    >>2
    この錯覚オーバフェンダーダサすぎないかプレスライン凹ましとるだけやん
    これに関してはほかのメーカもやってるか
    スバルのデザインは15年遅れとる
    中はNECのガラケーのデザインのような野暮ったさだもんな
    サンバーも作らないクソダサメーカー
  75. 170 ID:YUTf553r0
    このスレ見て公式行って値段見てびっくりした
    10年前のフォレスターと比べていくら値上がりしてんだよこれ
  76. 173 ID:muDsSUXH0
    必要もないのに見栄ででかい車に乗るのやめろ
    ジャップ規格の狭い道ででかい車は迷惑だ
  77. 175 ID:a2ln0EHr0
  78. 176 ID:5THfvcTl0
    フォレスター最高に不満のないものだったが最高につまらんかった
  79. 178 ID:PNnoOZbo0
    >>161
    車なんてガンダムっぽいかそうでないかで決めるものでしょ
  80. 179 ID:8kiBXKDP0
    ダッサ

    中学生の描いた最強のくるま感www
  81. 182 ID:oy2Mr8YB0
    >>2
    プラスチック付けすぎじゃない?
    AIじゃないのか?
  82. 185 ID:tnop6lmn0
    >>147
    そのrav4は490万だけどな
    廉価版なら450万だけど
  83. 187 ID:lOzmjw5x0
    >>175
    霊柩車か
  84. 190 ID:QPn63GzF0
    SUVはケンモカーじゃない
    4WDが欲しいならアクア・ノートクラスのハイブリッド+4WDを選ぶのがツウ
  85. 193 ID:NPFfWGlw0
    >>190
    現行アクアの四駆は5ナンバーコンパクトなのにダブルウィッシュボーンなのがいいよね
  86. 194 ID:Q0GM1T1Q0
    >>192
    NSXにでも乗ると良いよ
    曲がるし、車高も低いからさ
  87. 195 ID:Q0GM1T1Q0
    >>190
    ケンモメンはレヴォーグだろうな
  88. 198 ID:WKzfUY8v0
    いっそのこと天井高くしろよ
    ここまで地上高上げたら走りもクソもないんだから利便性上げろ
  89. 199 ID:eoAfficL0
    >>197
    プラグとIGコイルくらい換えるやろ
    直4ならオイル漏れてたらヘッドカバーくらいは外す
  90. 200 ID:mSOzHxNm0
    まずスバルなんか選ぶ時点で普通じゃない
  91. 202 ID:Z53A4W4P0
    >>188
    > 昔のスバルは性能を考えると安かったから、あちこち不満があっても許せた
    > でも、今は違う これほど高くなってくると、これだけ出すんなら、他にもいい車いっぱいあるじゃんと思ってしまう

    分かる。久しぶりにディーラー行ったら何でこんな高くなったんだって驚いた。
    個人的にはトヨタから価格調整させられてるんじゃないかと思ってる。
  92. 203 ID:F9DTy5DM0
    新型のレヴォーグ買って失敗したわ
    これは人生の最後に乗るべき車だった
  93. 204 ID:cVICzRcy0
    >>148
    中華オデッセイ買ったんだな
    俺は後期出たときに買ったけどガソリンEXで支払い400万万弱だったわ
    ほんとに車の値段あがりすぎだな
  94. 205 ID:QQUhWO/90
    高えよw
  95. 206 ID:gOAHn1060
    もう最低500万やん
    燃費に次いでコスパも終わったここに何が残ってんだ
  96. 208 ID:krHhnwHu0
    最後のアウトバックであと10年乗る
  97. 209 ID:aPupVwvs0
    >>203
    いい車ならいいじゃん
  98. 211 ID:lNWCWNP90
    俺は新型SLは高いから
    型落ちのSKフォレスターをなんとか350万くらいで買いたい