ムスリムの弁当求め長蛇の列、物価高で頼りに SNSではモスク批判
高井里佳子
2025/12/31 19:00

年の瀬の東京・池袋の目抜き通りは、きらびやかなイルミネーションに彩られ、買い物客でにぎわっていた。

本で暮らす外国人・移民
写真・図版
食料配布の列の最後尾を示す看板=2025年12月27日午後5時25分、東京都豊島区、吉本美奈子撮影
連載:ドキュメント
ムスリムの弁当求め長蛇の列、物価高で頼りに SNSではモスク批判
高井里佳子
2025/12/31 19:00有料記事
吹き出しアイコン鈴木江理子さんら2件のコメント
鈴木江理子さん市原麻衣子さん
list
 年の瀬の東京・池袋の目抜き通りは、きらびやかなイルミネーションに彩られ、買い物客でにぎわっていた。


 一方、通りの先、地上60階建ての高層ビル「サンシャイン60」の足元の公園では、違う景色が広がる。薄暗く電灯で照らされ、底冷えする寒さ。無言でじっと前を見つめたり、スマホに目を落としたりする約500人が列をなしていた。

 12月27日午後6時、ムスリム(イスラム教徒)たちがスパイスを利かせた炊き込みご飯「プラオ」を配り始めた。パック詰めされた560食は、45分ほどで全てなくなった。

 「コメは腹持ちがいい。作り手の国籍や宗教に関係なく、もらえるのはありがたいですね」。生活保護を受け、簡易宿泊所で生活する元介護職員の日本人の男性(34)は笑顔を見せた。銀行口座の残高は数万円。この日は自転車で3カ所の炊き出しをはしごしたという。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASTDX2CPRTDXPTIL010M.html?ref=tw_asahi

日本人さん、イスラム教徒が配布している無料炊き出しに殺到してしまう [663344715] 【5chまとめ】

  1. 2 ID:RATVk1+x0
    ありがてえwww ありがてえwwww って食ったあと
    ネットで
    デテイケ!!!イスラムチョンが!!!って言うんやな・・・
  2. 4 ID:8zpFD/9Vr
    カリフ誕生待ったなし
  3. 5 ID:OOOEp3l20
    ギブミーチョコレート
  4. 7 ID:OE28z85+r
    日本人は冷たいね
  5. 8 ID:e4AJhZgJ0
    アッラーアクバル!
  6. 10 ID:O7dqBdI90
    はい土葬
  7. 12 ID:UeZqxgNE0
    ありがてえ
    ザカートは義務だからな
  8. 15 ID:VQnz5NgeH
    いっぽう多くの神社は賽銭箱を施錠し、賽銭泥棒を無慈悲に官憲に引き渡す( ^∀^)ゲラゲラ
  9. 16 ID:pxl0XNxX0
    ネトウヨ「イスラム教は神」
  10. 17 ID:x55sWuxT0
    先進国の姿か?これが
  11. 24 ID:x/SYXpW20
    ハラルだとタンパク質不足しないか
    卵くらい入ってるのかね
  12. 25 ID:R1JSeG5J0
    さもしい顔して貰えるものは貰おうとする日本人…
    サナエどうして…
  13. 28 ID:KgTNwn4x0
    ナマポが炊き出し食ってたら不正受給になるだろ
  14. 29 ID:rZmV76D10
    イスラムめし美味そう
  15. 33 ID:ZGA+OWy+0
    >>24
    お前ハラルをヴィーガンと間違えてないか
  16. 34 ID:PYsSTKRK0
    >>3
    ねっとでは発狂してる
  17. 35 ID:BGTd0HPu0
    >>24
    肉類に制限はあるけど別にベジタリアンってわけじゃないし
    業スーで売ってるブラジル産鶏肉が生命線
  18. 36 ID:syrJFlhB0
    ネットでムスリム排斥運動してるネトウヨがこの炊き出しに並んでたりしてそう
  19. 37 ID:QH4ngwXtF
    家賃の高い東京で介護職やる理由
  20. 39 ID:3MoVW1PD0
    このナマポ即座に打ち切れよ
    不正受給だろ
  21. 42 ID:uxILdQY00
    ジャップwww
  22. 44 ID:XftmfJoO0
    自称愛国者は炊き出ししないの?
  23. 45 ID:W5y3GN9Hd
    豚肉入ってねえじゃねえか!!ってぶち切れてぶん殴るわ
    本当やめろよこういうクソみたいな炊き出しは
    炊き出しったら豚汁(ぶたじる)だろうが!!!!(ドン!)
  24. 48 ID:XftmfJoO0
    >>47
    イスラムの思想は日本人と親和性高いと思うわ
  25. 49 ID:LGQixNCY0
    イスラム教徒増えたら国復活しそう
    っていうかジャップがカス過ぎて移民がキリスト化しとる
  26. 50 ID:cEa7DDNz0
    >>44
    愛国者目線だと、アベノミクスで経済政策大成功で空前の好景気で物価上昇より賃上げが上回っていて
    失業率も過去最低だから炊き出しの必要はない
  27. 53 ID:+XFxDtFQ0
    >>38
    旅行に行くとドン引きするレベル
    イラクもアフガニスタンもメシは奢ってくれるしタダで家に泊めてくれるしで価値観バグる
    イスラム教の教えで旅人には親切にしろってのがあるかららしいんだが
    日本のオモテナシなんてオママゴトだったわ
  28. 54 ID:cEa7DDNz0
    >>51
    寺は「生死老病は運命だから諦めろ」だし、
    神社に至っては「厄災に供物(賄賂)送って俺たちだけ見逃してもらおうぜ!」だからな
  29. 55 ID:v5WncH+70
    >>48
    日本が捨てた大和魂?的なのを持ってるよね
    狂い方が少し違うだけで芯は近いような気がする
  30. 56 ID:CJYlHhdN0
    宗教は人々を救うんや
  31. 59 ID:cEa7DDNz0
    >>48
    いや親和性皆無だろ
    とくに弱者への施しってのが壊滅的にダメ

    日本の強者気取ってる弱者にとって施しはケンカ売ってるレベルの侮辱だし
    日本の強者は弱者を「努力が足りない」と見下すよう幼少の頃から教育されている
    この国で施しを含む宗教がメインになることは絶対にありえない
  32. 62 ID:v5WncH+70
    >>59
    施しの部分というより、もっと根本的な部分で親和性高いと思う
    詳しくないから上手く言葉に出来ないけど
  33. 65 ID:qhbQawaO0
    一方で神道は……
  34. 66 ID:a1BPt2rO0
    >>53
    ソースなし
  35. 67 ID:v5WncH+70
    日本の仏教はほぼ全部邪教になってしまったからな
    政治家と同じで世襲の煩悩まみれの糞坊主しかいない
  36. 70 ID:/SP7QYUk0
    神社っていったいなんなんだよ
    教えも何もない
  37. 72 ID:v5WncH+70
    キャバクラで金のネックレスしてお触りしてる坊主があげるお経の魅力
  38. 73 ID:cSdA5yvC0
    >>67
    近所のお寺のお坊さんが住んでる家が豪邸だわ
    多分そこのお坊さんより俺の方がブッダに近いと思うわ
  39. 75 ID:+XFxDtFQ0
    >>66
    調べれば出てくると思うよ
    自分で行くのが一番わかるけど
    特にアフガニスタンは日本人だって言うとナカムラナカムラ言ってきて凄い
  40. 78 ID:Ih/VBmK7H
    キリスト教 炊き出しをやります
    イスラム教 炊き出しをやります
    仏教    炊き出しをやりません
    神道    炊き出しをやりません
    統一教会 ボランティアはやりますが炊き出しはやりません
  41. 79 ID:v5WncH+70
    >>73
    ほぼ何もしなくても儲かる仕組みだもんね
    ケンモメンの方がマシだよ
    同級生の寺の跡継ぎは飲酒運転で捕まった
  42. 80 ID:Z2w9Juiy0
    >>1
    >「コメは腹持ちがいい。作り手の国籍や宗教に関係なく、もらえるのはありがたいですね」。生活保護を受け、簡易宿泊所で生活する元介護職員の日本人の男性(34)は笑顔を見せた。銀行口座の残高は数万円。この日(27日)は自転車で3カ所の炊き出しをはしごしたという。
  43. 84 ID:OagiEckz0
    >>78
    仏教は駆け込み寺の言葉通り
    衣食住面倒見ることもあるぞ
    神道はないけど
  44. 85 ID:Y9boGIjK0
    寺とか神社とか全く喜捨しねーよな
  45. 86 ID:2tQhXCBP0
    ジャップ神教はさもしい人間は死ねという思想だから
  46. 88 ID:lHak95Hx0

    >>1
    大塚モスクかな?
  47. 89 ID:+dPDVRYv0
    仏教も八十八箇所回ると分かるけど
    先々で飲み物くれたり食べ物くれたり優しい言葉かけてくれたり
    根底には優しさがあるってわかるよ

    神道は知らん
  48. 90 ID:UgtT/rDn0
    弱者救済はイスラム勢力が台頭する上でいい活動だな日本は弱者救済なんかしねーし現世利益大好きだからな
  49. 92 ID:+8QanFwq0
    >>78
    暴力団 炊き出しをやります
  50. 94 ID:nr/hP3bCM
    >>48
    女は公共の場所では顔を見せるな
    顔出してるのは全員もれなく売春婦だからレイプされても女が悪い だもんな
    日本男児と相性は最高だろうww
  51. 96 ID:Y7udIQEj0
    >>2
    その2つは両立するけど?脳みそ入ってる?
  52. 97 ID:b0QojDz60
    >>66
    あちこちでそういう話聞くよ
    アラーの教えだから守ってるだけだが優しさは優しさだからな
  53. 100 ID:2YOeXIbR0
    ネトウヨどうすんのよコレ
  54. 101 ID:ilDqeaLr0
    >>96
    お前ヤベー奴だよ
  55. 102 ID:lwSrYJMv0
    ジャップの拝んでる神道は施しもしないで
    新年早々賽銭よこせ!小銭は手数料高いからやめろ!札をよこせ!だもんなぁ
  56. 103 ID:J4XQmhPc0
    自称愛国者も困っている人に手を差し伸べたら?
    他人を攻撃するばかりでさぁ
  57. 107 ID:YAMJ6fz60
    ワロタ
  58. 110 ID:NY6pKrfc0
    >>103
    自分より弱い人に自己責任!って言って気持ちよくなるために愛国者やってるんで…
  59. 111 ID:O2F6sIaOr
    イスラム教とかキリスト教って貧しい人に施しをするけど、神道とか仏教にはないよな
  60. 114 ID:m+MPqtceM
    日本も江戸時代は16歳とかで親が決めた相手と結婚するのが当たり前だったからな
    イスラムの教えに近い
    日本の伝統とイスラムの親和性は非常に高いだろう
  61. 115 ID:dmrB1BW60
    自転車あればウーバ出来そうよね?🤔
  62. 117 ID:uxILdQY00
    仏教は助けてはくれないの?
  63. 121 ID:X1Zxzd4q0
    >>106
    ものすごい男尊女卑だから女はレイプされたぐらいでガタガタ抜かすなて考え
  64. 123 ID:st/wjOaz0
    良いようにも悪いようにも振れる可能性のある衝動?狂気?みたいなのも近いと思うんだな
  65. 125 ID:Spp1a7jB0
    アメリカの動画であったけど、赤ちゃんにミルク買う金がないと教会に訴えたら、すぐさまミルクくれたのはモスクだけらしいな
  66. 126 ID:zkwiMKr30
    貧乏人は他責思考が強いから
    飯食わせてくれても感謝どころか
    まずい飯くわせたとかイスラムのくせに偉そうとか
    勝手に逆恨みしてくるんよな🫩
  67. 128 ID:lwSrYJMv0
    >>124
    まるで豊かな時代があったかのような
    隣組の相互監視ジャップを優しさと勘違いしとらんか
  68. 129 ID:uxILdQY00
    >>118
    ヒント 残クレ
  69. 132 ID:uxILdQY00
    手取り15万でアルファードだから(笑)
  70. 133 ID:uxILdQY00
    食費浮かす為に小金持ちも並ぶからな
  71. 134 ID:ajbPFGCka
    隣で豚汁の炊き出ししよう
  72. 136 ID:N4CANidXM
    日本は金持ちすら性格悪いからな😅
  73. 140 ID:j9pkgR1O0
    なんで神道は何もしねえの?
  74. 142 ID:x/TVBXBb0
    日本は排他的な外国のカルトの声ばかりが大きすぎる
  75. 146 ID:z4JmxhHE0
    >>140
    これから日中戦争始まったら下級国民を特攻させてくれる
  76. 151 ID:b6Ma9RXJ0
    >>47
    日本の寺が失った慈悲の心を持ってるからな
    イスラム改修が日本の最適解だと思う
  77. 152 ID:IYjxvX260
    炊き出しって誰でももらっていいの?
    所得証明書を見せるわけじゃないし、大金持ちが貧乏くさい服着て並んでてもわからないよね?
  78. 154 ID:aDfEnP+ua
    >>152
    金持ちが施しもらいに行くか?
  79. 156 ID:1qVA7nZb0
    >>24
    日本でもけっこう増えてる中国風牛肉麺
    あれもともとイスラム教えの人たちの料理
    本場蘭州だとあれを朝食につまり朝ラーやってる
    うまい🤤
  80. 157 ID:8zFZYO9b0
    イスラム教徒排斥しているネトウヨの100倍日本人のためになっているじゃん
  81. 158 ID:lwSrYJMv0
    >>157
    役に立ったことの無いネトウヨのたった100倍とかイスラムへのヘイトやめろ
  82. 160 ID:EpwiErwc0
    れいわ新選組だって炊き出しやってるけど、ボロクソ言われてるし
  83. 162 ID:lwSrYJMv0
    >>144
    創価はシンゾーに給付金10万配らせたけど?
    石破に2万円配らせようともしたのに拒否したのがネトウヨだろw
    そんでいつも創価や共産がナマポ受給を増やしてるってわめいてんじゃん
    発言の整合性もとれない知恵遅れがネトウヨジャップw
  84. 164 ID:cqFInpZN0
    >>163
    そもそも少子化だって僅かでも賃金支払いを減らす為に女性を労働力化した結果だしね
  85. 165 ID:6jh7/nC+a
    寒いから体に気を付けろよ
  86. 167 ID:lBOYjMr00
    ジャップ情けない…
  87. 168 ID:e35dm0pw0
    ジャップ宗教は税金払わない癖に
    社会貢献は一切しないダニみたいな連中ばかりだからな
  88. 169 ID:l9GwnpL40
    実際のところ暇空が炊き出しとかやったら更にカンパが集まると思うからやってみたらどうだ?
  89. 170 ID:cqFInpZN0
    >>166
    子供の心臓移植とかにクラウドファンディングが集まってないか?あれ宗教じゃ無いよね
  90. 171 ID:WIqELHLh0
    うまそう😋
  91. 172 ID:KDS+dCB30
    >>53
    イスラム教ってキャラバンの宗教だからね
  92. 175 ID:zkwiMKr30
    >>163
    もう人いないからだよ
    20年くらい前ならその理屈でも良かったかもな
  93. 177 ID:Z2w9Juiy0
    >>175
    非正規の奴隷待遇を改めてないだろ
    サラリーマンは負け組は最低賃金できつい仕事をするのが当たり前だと勝手に思ってて、昔の「働いたら負けだと思ってる」のニートをバカにしたりしていたが、日本の非正規の労働条件で喜んで働くのは経済水準の低い国の人しかいないってことだろ
  94. 179 ID:tvzNrHkx0
    >>175
    いや賃金を据え置くために労働力の供給量を増やしてるだけだから
  95. 180 ID:6Smufpr40
    さもしいした顔の奴らってこういう奴らだろ
  96. 181 ID:3OLfBvSn0
    イスラムは西側だと自国の文化を持ち込んでだいぶ嫌われてるけど、わーくにでは貧困層がイスラム寄りになるとでもいうのか…
  97. 183 ID:/E7LHYwr0
    >>181
    わーくにには喜捨という概念がないもん
    要は食事を配る教会がない、寺や神社は基本そんなことしないから
    食事をくれればホームレスはみんなそっちいくのは当たり前
  98. 185 ID:2lXwJKHU0
    >>96
    流石にネタだよな…?😨
  99. 186 ID:r0QtYHLJ0
    ネトウヨ怒りの炊き出し行列
  100. 190 ID:HbAnqL+s0
    >>140
    神道って何もしない代わりに神社に行かない限り何も要求しないし、戒律もないからな
  101. 192 ID:Bs0lR+On0
    厳密にはザカートはムスリム対象、サダカが非ムスリム対象らしい
  102. 193 ID:Z2w9Juiy0
    >>186
    コロナ給付金10万円に我先に飛びついたコジキリーマンが何言ってんだよ
    「払った税金を返してもらうだけだ」なんて言ってたよな、税金払ってないくせに
  103. 195 ID:gCHneXna0
    >>30
    ナマポビジネスに利用されてるようにしかみえんよな
  104. 196 ID:s5w7tbArr
    日本空前の好景気で豊かなんじゃねーの?(´・ω・`)
  105. 201 ID:AOtlTUzZ0
    一方ジャップはモスクにロケット花火を撃ち込んでいた
  106. 202 ID:TcSg9ENs0
    >>57
    きめえアフィリエイト文体なんか使いたくねえだろ
  107. 205 ID:3enEuBxzM
    >>106
    レイプは古今東西ほぼ全民族で発生してる事だから質問の前提がおかしい
  108. 206 ID:9YFi/vEL0
    すごい時代になったもんだよ
  109. 207 ID:7tXaCc4q0
    なまぽ貰いながらムスリムの炊き出し受けるって不法移民よりいらない子でワロタ
    クルドッパリは解体業者で働いてるというのに違法だけど
  110. 208 ID:KGT7pOz30
    なんで保守系の人は炊き出しやらないのだろう
    参政党あたりはやりそうだけど
  111. 210 ID:+LJfaDB20
    >>34
    本音は俺は食えてないのにお前らだけ貰いやがってか
  112. 212 ID:KhbE6Q+D0
    イスラムって牛か豚ダメじゃなかった?
  113. 214 ID:Wl+2OUpw0
    >>208
    弱者に手を差し伸べたことなんか1回もないだろ
  114. 215 ID:LzMXrtqR0
    >>211
    こんな話題でも韓国に結びつける老害ネトウヨヤマトゴキブリヒトモドキの脳みそ凄いな
    さすが基地外老害脳障害の痴呆症土人猿なだけあるわ
  115. 217 ID:lA1kN/Pc0
    日本に来てるイスラム教の人たちってどこのひと?インドネシア?パキスタン?
  116. 218 ID:+W4ODxc70
    >>212
    自分で食わなきゃいいんじゃね
    チェーン系居酒屋とかの厨房でバイトしてるようなもんだ
  117. 219 ID:KGT7pOz30
    コーラン読んでも全く理解できないわ
  118. 220 ID:KuBgN2OY0

    >>219
    注釈ついてるやるおすすめ。あとハディース集。
  119. 223 ID:TZvWSyCe0
    >>212
    ダメなのは豚
  120. 225 ID:nLkbQMed0
    愛国者様が炊き出しやボランティアをたたきまくる
    一切日本のためになることをしない
    外貨を稼ぐ企業も叩くし
    それでいて中国製使いまくり
  121. 226 ID:MYc7PJcB0
    口だけ偉そうでまともな行動をしない排他的で人間のクズのネトウヨ
    炊き出しして困っている人を救うイスラム教徒
    どっちが悪でどっちが善か
    火を見るより明らか
  122. 227 ID:J+ZU82mb0
    >>48
    仏教でもキリスト教でも重要な戒律が、日本ではまったく無視されてしまう
    日本人は原理原則が嫌いで、坊主が肉食妻帯しててんで恥じない異常な民族(中国や朝鮮では肉食妻帯はありえない)
    戒律をゴリゴリ重視するイスラームは水と油だわ
  123. 229 ID:PRw07vgi0
    震災の時もそうだったけどネットで文句言ってる奴は言うだけで何もしないゴミだから無視していいよ
  124. 231 ID:QfxdbHnC0
    >>230
    これやっているのパキスタン系だろ。 
    はっきり言ってヤクザより厄介で日本に将来混乱をもたらすイスラム過激派の部類と推定されるから、感謝することはありません。
  125. 233 ID:w/wplZFA0
    >>216
    田舎は自給自足出来るやろ。畑耕せ
  126. 234 ID:QfxdbHnC0
    >>232
    パキスタンの国情とモスクの関係者=世俗派でないとの情報から容易に推定できると思いますが。あなたが無知なだけでは。
  127. 235 ID:ud3PeABR0
    >>234
    まずパキスタンはあなたの脳内以外の何処から登場?