ムスリムの弁当求め長蛇の列、物価高で頼りに SNSではモスク批判
高井里佳子
2025/12/31 19:00
年の瀬の東京・池袋の目抜き通りは、きらびやかなイルミネーションに彩られ、買い物客でにぎわっていた。
本で暮らす外国人・移民
写真・図版
食料配布の列の最後尾を示す看板=2025年12月27日午後5時25分、東京都豊島区、吉本美奈子撮影
連載:ドキュメント
ムスリムの弁当求め長蛇の列、物価高で頼りに SNSではモスク批判
高井里佳子
2025/12/31 19:00有料記事
吹き出しアイコン鈴木江理子さんら2件のコメント
鈴木江理子さん市原麻衣子さん
list
年の瀬の東京・池袋の目抜き通りは、きらびやかなイルミネーションに彩られ、買い物客でにぎわっていた。
一方、通りの先、地上60階建ての高層ビル「サンシャイン60」の足元の公園では、違う景色が広がる。薄暗く電灯で照らされ、底冷えする寒さ。無言でじっと前を見つめたり、スマホに目を落としたりする約500人が列をなしていた。
12月27日午後6時、ムスリム(イスラム教徒)たちがスパイスを利かせた炊き込みご飯「プラオ」を配り始めた。パック詰めされた560食は、45分ほどで全てなくなった。
「コメは腹持ちがいい。作り手の国籍や宗教に関係なく、もらえるのはありがたいですね」。生活保護を受け、簡易宿泊所で生活する元介護職員の日本人の男性(34)は笑顔を見せた。銀行口座の残高は数万円。この日は自転車で3カ所の炊き出しをはしごしたという。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASTDX2CPRTDXPTIL010M.html?ref=tw_asahi
日本人さん、イスラム教徒が配布している無料炊き出しに殺到してしまう [663344715] 【5chまとめ】
-
ムスリムの弁当求め長蛇の列、物価高で頼りに SNSではモスク批判:朝日新聞 asahi.com/articles/ASTDX… 「12月27日午後6時、ムスリム(イスラム教徒)たちがスパイスを利かせた炊き込みご飯「プラオ」を配り始めた。パック詰めされた560食は、45分ほどで全てなくなった」
— deepthroat (@gloomynews) January 2, 2026 -
イスラム教の使命は「他国の乗っ取り」 サラート(祈り)、マスジド(モスク)、土葬、ハラール食はイスラム教徒の他国乗っ取り。 一神教であるイスラム教は天皇陛下を絶対に認めない。多神教である日本を絶対に認めない。 日本を破壊するイスラム教は日本に不用だ。 pic.x.com/r5Gi2xbZRR
— 本多かおり 日本第一党 (@HondaKaori01) January 2, 2026 -
返信先:@shigeyuki696他1人何度でも言うけど… 昔、イスラムの人から聞いた話 "イスラム教では、滞在国の法律よりもイスラム法が上位" "イスラム教徒以外は、下等な存在であり 奴隷と同等とみなす" "イスラム教以外の地は、侵略し イスラム教を広め 従わせることが正義"
— gigio (@gigio835) January 2, 2026 -
返信先:@saikouno710他1人貧乏な外国人が子供なんて作ったら、日本の多額の税金が使われて、保育士や教師や公務員や医師などの人手も大量に使われる事になります。 貧乏子沢山。イスラム教徒が多い国でも金持ちが多い国では少子化になっている。 🌟先進国は少子化 🌟貧困国は子沢山 イスラム教徒が8割のドバイ🔽 pic.x.com/sNWSwmqFnG
— ナタデココ (@dMY2OP8dBuQ1Lz7) January 2, 2026 -
返信先:@penpen_popnewsイスラムは十字軍随分やられたからなぁ。 こういう仕返しをしても不思議には思わんなぁ。 決めつける訳にはいかんが、世界中に無知なイスラム教徒っぽい人達が流入してるから、侵略戦争の始まりって感じなのかも知れん。 日本では辞めてくれ。 攻め込んだ事ないからね。
— Blacke (@T_Blacke) January 2, 2026 -
ニューヨークの新市長マムダニ氏は社会主義者であり、イスラム教徒である。コーランを使って彼の宣誓式を行ったのも社会主義者のサンダース上院議員。NYCの崩壊が一層進むのは間違いなし。 私の幼少期を過ごしたニューヨークが影も形もなくなってしまうのが悲しい。 x.com/bennyjohnson/s…
— 小澤倫平 日本保守党東北ブロックリーダー (@Rimpei_Kozawa) January 2, 2026 -
返信先:@MORI_Natsukoあらら。自分で答え言っちゃいましたね😅 そうか。ドラネコさんANTIFAだったのか。しばき隊は名前でごまかしていますが、はっきりANTIFAと名乗っていますからね。 道理でイスラム教徒が増えるのを不安視する人を、陰謀論者だの排外主義者だの言うと思いました。 日本のイスラム教徒ANTIFAだらけですよ pic.x.com/RacLHc62U0
— 茄椅菰 (Keiko)の博物画教室 (@mo_ka38la_keiko) January 2, 2026 -
国連の代替計画は、白人と東アジア人をイスラム教徒、インド人、黒人、その他の移民で置き換え、白人と東アジア人を各国内で排除するか少数派にすることである。グローバリストは、石油の支配を失いたくないため、白人と東アジア人を排除しようとしています。白人と東洋人は石油を必要とせずに発明をす pic.x.com/Y7VyGheRh8
— Lemonbakingshop (@lemonbakin76976) January 2, 2026 -
なんで最終的にトランプはマムダニと仲良くできているのだろうか? 普通じゃない。 トランプを有利にさせる中東の何かの関係とかにトランプが気がついたとかなのだろうか? 【米NY マムダニ市長誕生】初のイスラム教徒市長 コーランに手を置き宣誓|TBS NEWS DIG youtu.be/FwMTAI-EPBY?si… @YouTube
— 悪いことをした政治家をちゃんと刑務所に送り込める社会になりますように (@x__ok) January 2, 2026 -
返信先:@mogura2001レイシストをしばき隊=Antifaschistische Aktionの日本語訳 Counter-Racist Action Collective =Antifaschistische Aktionの英訳 道理でイスラム教徒が増えるのを不安視する人を排外主義者扱いするわけですね。なるほど。 日本にいるイスラム教徒、今やANTIFAの象徴になっているケフィエだらけです。 pic.x.com/btSBDBrFS3
— 茄椅菰 (Keiko)の博物画教室 (@mo_ka38la_keiko) January 2, 2026 -
原理主義のイスラム教指導者が、イスラム教徒は新年を祝ってはならないと説教する。見ることさえ許されないという⬇️ 「祭典中のアッラーの敵を避けよ」という言葉を引用し、守らなければ地獄に落ちると脅す。 一部役人がなんと言おうが、彼らは共生しないのだ。 #移民政策 pic.x.com/s10ZnG0ecH
— 加藤 健 (@JapanLobby) January 2, 2026 -
マムダニNY市長が就任 初のイスラム教徒、コーランに手を置き宣誓 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20260… トランプはこれ… pic.x.com/rGUVsFk4fB
— ワンコといつまでも (@fit9445) January 2, 2026 -
🇺🇸ゾーラン・マムダニ氏はニューヨーク市の第111代市長として宣誓就任した。 同氏は初のイスラム教徒市長であると同時に、民主社会主義者の資格を持つ民主党員として就任した初の市長でもある。theguardian.com/us-news/2026/j… pic.x.com/tpkQmeDdFP
— カントリーママ (@0327tnumata) January 2, 2026 -
毎日新聞「藤沢モスク、日本保守党員らがデマを拡散 地元では反対派への怒りも拡大、反対派の街宣を目撃したイスラム教徒の児童がショックを受けている」 moeasia.net/archives/49798…
— もえるあじあ ・∀・ (@moeruasia01) January 2, 2026 -
1月1日を正月としている国はキリスト教国(が原則)。イスラム教徒20億人、中国人10億人、ヒンズー教徒7億人、仏教徒3億人。世界の半分の正月は別にあります。 pic.x.com/h6tu4dV75k
— 昭和 (@HelloWords55) January 2, 2026 -
返信先:@kishida230インドネシア人移民が日本をイスラム化しようとSNSで、天皇陛下がイスラム教に改宗したというフェイク動画を流したり、日本の着物文化の頭巾をヒジャブだと偽って嘘を流したい放題です。 あなたがイスラム教徒を大量に受け入れたから起きたことです。さぞご満悦でしょうね。 pic.x.com/CakdOtnqpz
— もこも (@nicotomo84) January 2, 2026
-
2 ID:RATVk1+x0ありがてえwww ありがてえwwww って食ったあと
ネットで
デテイケ!!!イスラムチョンが!!!って言うんやな・・・ -
4 ID:8zpFD/9Vrカリフ誕生待ったなし
-
5 ID:OOOEp3l20ギブミーチョコレート
-
7 ID:OE28z85+r日本人は冷たいね
-
8 ID:e4AJhZgJ0アッラーアクバル!
-
10 ID:O7dqBdI90はい土葬
-
12 ID:UeZqxgNE0ありがてえ
ザカートは義務だからな -
15 ID:VQnz5NgeHいっぽう多くの神社は賽銭箱を施錠し、賽銭泥棒を無慈悲に官憲に引き渡す( ^∀^)ゲラゲラ
-
16 ID:pxl0XNxX0ネトウヨ「イスラム教は神」
-
17 ID:x55sWuxT0先進国の姿か?これが
-
24 ID:x/SYXpW20ハラルだとタンパク質不足しないか
卵くらい入ってるのかね -
25 ID:R1JSeG5J0さもしい顔して貰えるものは貰おうとする日本人…
サナエどうして… -
28 ID:KgTNwn4x0ナマポが炊き出し食ってたら不正受給になるだろ
-
29 ID:rZmV76D10イスラムめし美味そう
-
33 ID:ZGA+OWy+0>>24
お前ハラルをヴィーガンと間違えてないか -
34 ID:PYsSTKRK0>>3
ねっとでは発狂してる -
35 ID:BGTd0HPu0
-
36 ID:syrJFlhB0ネットでムスリム排斥運動してるネトウヨがこの炊き出しに並んでたりしてそう
-
37 ID:QH4ngwXtF家賃の高い東京で介護職やる理由
-
39 ID:3MoVW1PD0このナマポ即座に打ち切れよ
不正受給だろ -
42 ID:uxILdQY00ジャップwww
-
44 ID:XftmfJoO0自称愛国者は炊き出ししないの?
-
45 ID:W5y3GN9Hd豚肉入ってねえじゃねえか!!ってぶち切れてぶん殴るわ
本当やめろよこういうクソみたいな炊き出しは
炊き出しったら豚汁(ぶたじる)だろうが!!!!(ドン!) -
48 ID:XftmfJoO0>>47
イスラムの思想は日本人と親和性高いと思うわ -
49 ID:LGQixNCY0イスラム教徒増えたら国復活しそう
っていうかジャップがカス過ぎて移民がキリスト化しとる -
50 ID:cEa7DDNz0
-
53 ID:+XFxDtFQ0>>38
旅行に行くとドン引きするレベル
イラクもアフガニスタンもメシは奢ってくれるしタダで家に泊めてくれるしで価値観バグる
イスラム教の教えで旅人には親切にしろってのがあるかららしいんだが
日本のオモテナシなんてオママゴトだったわ -
54 ID:cEa7DDNz0
-
55 ID:v5WncH+70
-
56 ID:CJYlHhdN0宗教は人々を救うんや
-
59 ID:cEa7DDNz0>>48
いや親和性皆無だろ
とくに弱者への施しってのが壊滅的にダメ
日本の強者気取ってる弱者にとって施しはケンカ売ってるレベルの侮辱だし
日本の強者は弱者を「努力が足りない」と見下すよう幼少の頃から教育されている
この国で施しを含む宗教がメインになることは絶対にありえない -
62 ID:v5WncH+70
-
65 ID:qhbQawaO0一方で神道は……
-
66 ID:a1BPt2rO0>>53
ソースなし -
67 ID:v5WncH+70日本の仏教はほぼ全部邪教になってしまったからな
政治家と同じで世襲の煩悩まみれの糞坊主しかいない -
70 ID:/SP7QYUk0神社っていったいなんなんだよ
教えも何もない -
72 ID:v5WncH+70キャバクラで金のネックレスしてお触りしてる坊主があげるお経の魅力
-
73 ID:cSdA5yvC0
-
75 ID:+XFxDtFQ0
-
78 ID:Ih/VBmK7Hキリスト教 炊き出しをやります
イスラム教 炊き出しをやります
仏教 炊き出しをやりません
神道 炊き出しをやりません
統一教会 ボランティアはやりますが炊き出しはやりません -
79 ID:v5WncH+70
-
80 ID:Z2w9Juiy0>>1
>「コメは腹持ちがいい。作り手の国籍や宗教に関係なく、もらえるのはありがたいですね」。生活保護を受け、簡易宿泊所で生活する元介護職員の日本人の男性(34)は笑顔を見せた。銀行口座の残高は数万円。この日(27日)は自転車で3カ所の炊き出しをはしごしたという。 -
84 ID:OagiEckz0
-
85 ID:Y9boGIjK0寺とか神社とか全く喜捨しねーよな
-
86 ID:2tQhXCBP0ジャップ神教はさもしい人間は死ねという思想だから
-
88 ID:lHak95Hx0
-
89 ID:+dPDVRYv0仏教も八十八箇所回ると分かるけど
先々で飲み物くれたり食べ物くれたり優しい言葉かけてくれたり
根底には優しさがあるってわかるよ
神道は知らん -
90 ID:UgtT/rDn0弱者救済はイスラム勢力が台頭する上でいい活動だな日本は弱者救済なんかしねーし現世利益大好きだからな
-
92 ID:+8QanFwq0>>78
暴力団 炊き出しをやります -
94 ID:nr/hP3bCM
-
96 ID:Y7udIQEj0>>2
その2つは両立するけど?脳みそ入ってる? -
97 ID:b0QojDz60
-
100 ID:2YOeXIbR0ネトウヨどうすんのよコレ
-
101 ID:ilDqeaLr0>>96
お前ヤベー奴だよ -
102 ID:lwSrYJMv0ジャップの拝んでる神道は施しもしないで
新年早々賽銭よこせ!小銭は手数料高いからやめろ!札をよこせ!だもんなぁ -
103 ID:J4XQmhPc0自称愛国者も困っている人に手を差し伸べたら?
他人を攻撃するばかりでさぁ -
107 ID:YAMJ6fz60ワロタ
-
110 ID:NY6pKrfc0>>103
自分より弱い人に自己責任!って言って気持ちよくなるために愛国者やってるんで… -
111 ID:O2F6sIaOrイスラム教とかキリスト教って貧しい人に施しをするけど、神道とか仏教にはないよな
-
114 ID:m+MPqtceM日本も江戸時代は16歳とかで親が決めた相手と結婚するのが当たり前だったからな
イスラムの教えに近い
日本の伝統とイスラムの親和性は非常に高いだろう -
115 ID:dmrB1BW60自転車あればウーバ出来そうよね?🤔
-
117 ID:uxILdQY00仏教は助けてはくれないの?
-
121 ID:X1Zxzd4q0>>106
ものすごい男尊女卑だから女はレイプされたぐらいでガタガタ抜かすなて考え -
123 ID:st/wjOaz0良いようにも悪いようにも振れる可能性のある衝動?狂気?みたいなのも近いと思うんだな
-
125 ID:Spp1a7jB0アメリカの動画であったけど、赤ちゃんにミルク買う金がないと教会に訴えたら、すぐさまミルクくれたのはモスクだけらしいな
-
126 ID:zkwiMKr30貧乏人は他責思考が強いから
飯食わせてくれても感謝どころか
まずい飯くわせたとかイスラムのくせに偉そうとか
勝手に逆恨みしてくるんよな -
128 ID:lwSrYJMv0
-
129 ID:uxILdQY00>>118
ヒント 残クレ -
132 ID:uxILdQY00手取り15万でアルファードだから(笑)
-
133 ID:uxILdQY00食費浮かす為に小金持ちも並ぶからな
-
134 ID:ajbPFGCka隣で豚汁の炊き出ししよう
-
136 ID:N4CANidXM日本は金持ちすら性格悪いからな😅
-
140 ID:j9pkgR1O0なんで神道は何もしねえの?
-
142 ID:x/TVBXBb0日本は排他的な外国のカルトの声ばかりが大きすぎる
-
146 ID:z4JmxhHE0>>140
これから日中戦争始まったら下級国民を特攻させてくれる -
151 ID:b6Ma9RXJ0
-
152 ID:IYjxvX260炊き出しって誰でももらっていいの?
所得証明書を見せるわけじゃないし、大金持ちが貧乏くさい服着て並んでてもわからないよね? -
154 ID:aDfEnP+ua>>152
金持ちが施しもらいに行くか? -
156 ID:1qVA7nZb0
-
157 ID:8zFZYO9b0イスラム教徒排斥しているネトウヨの100倍日本人のためになっているじゃん
-
158 ID:lwSrYJMv0>>157
役に立ったことの無いネトウヨのたった100倍とかイスラムへのヘイトやめろ -
160 ID:EpwiErwc0れいわ新選組だって炊き出しやってるけど、ボロクソ言われてるし
-
162 ID:lwSrYJMv0>>144
創価はシンゾーに給付金10万配らせたけど?
石破に2万円配らせようともしたのに拒否したのがネトウヨだろw
そんでいつも創価や共産がナマポ受給を増やしてるってわめいてんじゃん
発言の整合性もとれない知恵遅れがネトウヨジャップw -
164 ID:cqFInpZN0>>163
そもそも少子化だって僅かでも賃金支払いを減らす為に女性を労働力化した結果だしね -
165 ID:6jh7/nC+a寒いから体に気を付けろよ
-
167 ID:lBOYjMr00ジャップ情けない…
-
168 ID:e35dm0pw0ジャップ宗教は税金払わない癖に
社会貢献は一切しないダニみたいな連中ばかりだからな -
169 ID:l9GwnpL40実際のところ暇空が炊き出しとかやったら更にカンパが集まると思うからやってみたらどうだ?
-
170 ID:cqFInpZN0>>166
子供の心臓移植とかにクラウドファンディングが集まってないか?あれ宗教じゃ無いよね -
171 ID:WIqELHLh0うまそう😋
-
172 ID:KDS+dCB30>>53
イスラム教ってキャラバンの宗教だからね -
175 ID:zkwiMKr30
-
177 ID:Z2w9Juiy0>>175
非正規の奴隷待遇を改めてないだろ
サラリーマンは負け組は最低賃金できつい仕事をするのが当たり前だと勝手に思ってて、昔の「働いたら負けだと思ってる」のニートをバカにしたりしていたが、日本の非正規の労働条件で喜んで働くのは経済水準の低い国の人しかいないってことだろ -
179 ID:tvzNrHkx0>>175
いや賃金を据え置くために労働力の供給量を増やしてるだけだから -
180 ID:6Smufpr40さもしいした顔の奴らってこういう奴らだろ
-
181 ID:3OLfBvSn0イスラムは西側だと自国の文化を持ち込んでだいぶ嫌われてるけど、わーくにでは貧困層がイスラム寄りになるとでもいうのか…
-
183 ID:/E7LHYwr0
-
185 ID:2lXwJKHU0>>96
流石にネタだよな…?😨 -
186 ID:r0QtYHLJ0ネトウヨ怒りの炊き出し行列
-
190 ID:HbAnqL+s0>>140
神道って何もしない代わりに神社に行かない限り何も要求しないし、戒律もないからな -
192 ID:Bs0lR+On0厳密にはザカートはムスリム対象、サダカが非ムスリム対象らしい
-
193 ID:Z2w9Juiy0
-
195 ID:gCHneXna0>>30
ナマポビジネスに利用されてるようにしかみえんよな -
196 ID:s5w7tbArr日本空前の好景気で豊かなんじゃねーの?(´・ω・`)
-
201 ID:AOtlTUzZ0一方ジャップはモスクにロケット花火を撃ち込んでいた
-
202 ID:TcSg9ENs0>>57
きめえアフィリエイト文体なんか使いたくねえだろ -
205 ID:3enEuBxzM>>106
レイプは古今東西ほぼ全民族で発生してる事だから質問の前提がおかしい -
206 ID:9YFi/vEL0すごい時代になったもんだよ
-
207 ID:7tXaCc4q0なまぽ貰いながらムスリムの炊き出し受けるって不法移民よりいらない子でワロタ
クルドッパリは解体業者で働いてるというのに違法だけど -
208 ID:KGT7pOz30なんで保守系の人は炊き出しやらないのだろう
参政党あたりはやりそうだけど -
210 ID:+LJfaDB20>>34
本音は俺は食えてないのにお前らだけ貰いやがってか -
212 ID:KhbE6Q+D0イスラムって牛か豚ダメじゃなかった?
-
214 ID:Wl+2OUpw0>>208
弱者に手を差し伸べたことなんか1回もないだろ -
215 ID:LzMXrtqR0
-
217 ID:lA1kN/Pc0日本に来てるイスラム教の人たちってどこのひと?インドネシア?パキスタン?
-
218 ID:+W4ODxc70
-
219 ID:KGT7pOz30コーラン読んでも全く理解できないわ
-
220 ID:KuBgN2OY0
-
223 ID:TZvWSyCe0>>212
ダメなのは豚 -
225 ID:nLkbQMed0愛国者様が炊き出しやボランティアをたたきまくる
一切日本のためになることをしない
外貨を稼ぐ企業も叩くし
それでいて中国製使いまくり -
226 ID:MYc7PJcB0口だけ偉そうでまともな行動をしない排他的で人間のクズのネトウヨ
炊き出しして困っている人を救うイスラム教徒
どっちが悪でどっちが善か
火を見るより明らか -
227 ID:J+ZU82mb0>>48
仏教でもキリスト教でも重要な戒律が、日本ではまったく無視されてしまう
日本人は原理原則が嫌いで、坊主が肉食妻帯しててんで恥じない異常な民族(中国や朝鮮では肉食妻帯はありえない)
戒律をゴリゴリ重視するイスラームは水と油だわ -
229 ID:PRw07vgi0震災の時もそうだったけどネットで文句言ってる奴は言うだけで何もしないゴミだから無視していいよ
-
231 ID:QfxdbHnC0
-
233 ID:w/wplZFA0>>216
田舎は自給自足出来るやろ。畑耕せ -
234 ID:QfxdbHnC0>>232
パキスタンの国情とモスクの関係者=世俗派でないとの情報から容易に推定できると思いますが。あなたが無知なだけでは。 -
235 ID:ud3PeABR0>>234
まずパキスタンはあなたの脳内以外の何処から登場?
コメント