AI生成作品が小説大賞を獲得→書籍化中止 本人「後出し規約変更」で撤回と説明、運営の意図は

小説・漫画投稿サイトを運営するアルファポリスは、同社が開催した第18回ファンタジー小説大賞において、
受賞後にAI生成作品であることが判明した作品について、書籍化とコミカライズの予定を白紙撤回したことが明らかになった。
対象の作品は「タイトルがクソ長いうえにキモいので削除」。
累計いいね数は4.4万件を超えている。
投稿サイトで3日に公表された本人の近況報告によると、
受賞作品は同賞にて大賞と読者賞を獲得し、書籍化とコミカライズの企画が進行していたが、
作品の大部分が生成AIツールによって作成されていたことが発覚したため、
出版化の取りやめが決定されたと説明した。
説明では「後出し規約変更」が原因と述べており、これは同社が2025年11月18日に発表した新規約に基づく措置とみられる。

◆「大部分に用いた作品」は書籍化対象外、規約に明記
第18回ファンタジー小説大賞の募集要項には当初、当初AI生成作品に関する記述がなかった。
しかしアルファポリスは11月18日、全コンテストでのAI生成作品の参加禁止を発表した。
同社は「作品の大部分において文章の作成を主目的として生成AIツールを利用して作られた作品」を禁止対象と定義。
プロットの検討や文章の校正など補助的な利用は対象外としつつも、応募規約に受賞および出版化は取りやめになる旨を記載した。
現在応募を受け付けている「第19回恋愛小説大賞」においても
「AI生成作品でのWebコンテンツ大賞へのエントリーはできません。
受賞もしくは出版化の打診後にAI生成作品であることが判明した場合は、受賞および出版化を取りやめさせていただきます」と明記。
作品賞を受賞していることから、作品への一定評価はあるものの、
商業作品として発売するにあたり権利関係などのハードルが考慮され、リスク回避を織り込んでの対応とみられる。
なお、本件を受けて作者は「この出来事を、決して『失った』とは思っていません。むしろ、『もっと自由に、もっと新しくなれる』。
そのように、真摯に、そして前向きに捉えたいと思っています。」
「ボタン一つで生まれる言葉ではなく、AIと対話し、葛藤し、『私とAIでなければ作れない』と言われるような作品」を残したいとコメントしている。
一方で同社は9月1日、誤字脱字や慣用句の誤用をチェックする「小説AI校正」機能をリリースするなど、
一様に禁止する方向ではなく、AIを制作の補助として使うこと自体は推奨する姿勢を示していた。
生成AIを利用した作品の大量投稿をめぐっては、小説投稿サイト「カクヨム」でも
2025年10月頃にAI生成作品がランキングや新着に多数表示されており、SNS上で議論を呼んでいた。
これを受けてカクヨム側は「過度な頻度で作品やエピソードを投稿する行為」を控えるよう注意喚起を実施している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/effe2ef807f73d172b42dbd81b26ef033a693976

第18回ファンタジー小説大賞 募集要項
エントリー期間: 2025.8.1(金) 〜 8.31(日)
開催期間(投票期間): 2025.9.1(月) 〜 9.30(火)
https://www.alphapolis.co.jp/prize/requirements/365000215

規約変更
2025年11月18日

AI作であったことで書籍化を中止された小説大賞の作者、「後出しで規約変更された」と釈明。実際これアリなの? [268718286] 【5chまとめ】

  1. 2 ID:gS2qDUVv0
    作者はAIだろ
  2. 3 ID:CMtpDSTI0
    AIを活用して作る、はいいと思うけどな
    AI使って実験を効率化した科学論文が弾かれる理由なんてないだろ?
  3. 4 ID:zOzGZamE0
    めっちゃ攻めたタイトルやね
  4. 5 ID:4ADuJC7zH
    AI生成は量産してプラットフォーム埋め尽くしてそのプラットフォームを潰せるからネット系は最終的に規制することになる
    いずれ規約が緩くなるというのは完全な幻想
    AIでやりたい放題するやつらに狙われたプラットフォームは、利益を守るために規約変更をせざるをえなくなってる
  5. 6 ID:Ef8qpRwZ0
    後出しでの規約変更はモラル的には無しだと思うけれど違法行為ではないかも
  6. 7 ID:egMla+n90
    >>3
    著作権が怪しくなるからだと思う
    作者名にwithChatgptが必須になってしまう可能性
    作者が男女ユニットで
    女が編集と寝て仕事とって、男が書いてた事例もあるしw
  7. 8 ID:4ADuJC7zH
    たいていの規約には当社が不適切と認定したものは除外とか書いてあるから明文化されてようがされてまいが運営がダメと判断したらダメになるのが規約の基本
  8. 9 ID:hB/zXKLm0
    規約ってだいたい本人が作成したものって書いてない?
  9. 10 ID:lA7BnEpO0
    変えたきゃ変えればいいと思うけどやっぱ取り消しwが許されるなら今後誰が応募するの
  10. 11 ID:mySFZ9jT0
    >>8
    規約って基本はどうとでも言いがかり付けられるようになってるからAI禁止は後で明文化しただけみたいな感じだろうね
    それはそれとして作者のプロット力は相当高いと思うから何かしらで評価それて欲しいな
  11. 12 ID:MPUFOVA10
    なんでバレたん?
  12. 13 ID:9nVMhz67H
    勝手にタイトル削除すんなしw
  13. 14 ID:7Oyuo7e5M
    要はそれなりのAI使った作品が出てきた時の対応や調整ができてなかったから、あわてて規約で先延ばししたってこと?
  14. 15 ID:7Oyuo7e5M
    規約変更でなにか不当に損失あるならそれを何かしら補填してやればいいやん
  15. 16 ID:XCP0AdeU0
    AIのほうが面白いならそっちのほうがいい
  16. 17 ID:mySFZ9jT0
    >>12
    元々異常なスピードで投稿してる人だからAI使ってると言われてたらしい
  17. 18 ID:KWVxfC350
    すぐAIが当たり前になるのにアホな事やっとるな
  18. 19 ID:BUh1ft+x0
          ┓┏
         (ヽ´ん`)  アリ
       ┌.ゝ .ノ┐
        ┌'、_丿┐
        ┛   ┗
  19. 20 ID:coL5yMJK0
    AIの創作物とか見たくないしAIを使ってるならその個所をAIとわかるように明記しろ
    AIで抽出しておいて作者気取りすんな
  20. 21 ID:8zDjA+/nM
    >>1
    ルールを巡る公平性のゲームの問題ではなく
    判定者の想定外の新たな事態に対する
    判断を示したルール化という意味で在りだろう
    これは純粋な競争ではなく
    審査者の趣味判断の世界の話だから
  21. 22 ID:Z9MExMbs0
    作品として他の人がAI以下のものしか作れなかったんだからAI作が受賞しても問題ないと思うんだけどね
  22. 23 ID:Z9MExMbs0
    人間もデジタルでイラスト描いたり作曲したり、文作って校正かけたりしてるんだから出来た作品が人間だろうとAI作だろうと作品の質と関係ないだろうに
  23. 24 ID:CmYBwmqed
    >>20
    あなたのその投稿ですら漢字変換は何かしらAIの範疇だから全文AI生成
  24. 25 ID:Vzpx7iCD0
    なろうレベルじゃ下手な鉄砲も数撃てば当たるんやな
  25. 26 ID:zOzGZamE0
    >>20
    貴様こそなに勝手に人様の名前つかっとる?
  26. 27 ID:S2S6oNtx0
    AI使用者ってなんでこうやって迷惑かけるんだろうな
    能力が無くて承認されない人生歩んでた反動だろうけど
  27. 28 ID:Vzpx7iCD0
    >>25
    って思われたらおしまいよな
  28. 29 ID:coL5yMJK0
    >>24
    すげえ屁理屈
    検索も計算もいくらでも効率的にやれよ
    でも創作は違う
  29. 30 ID:8zDjA+/nM
    >>11
    規約といえど言い掛かりは通用させ難いだろう
    今回はAIには人格もなく作家性は認められない
    同時に自動生成を作者の創作とも認められない
    飽くまで新たなルール作りの必要な局面だった
  30. 31 ID:oNP5+LEV0
    後出しで規約変更ならむしろ規約変更前の出来事は有効じゃね
  31. 32 ID:64AV4GBnH
    真剣勝負は一瞬の油断も許されない
    「AI作であった」などという言い訳は私には通用しないッッ
  32. 33 ID:8zDjA+/nM
    >>26
    安倍晋三はミームじゃん固有名じゃない
  33. 34 ID:64AV4GBnH
    それ程重要なのにAI作か人間作かを判断できないんだったら…審査員辞めろ!!!!
  34. 35 ID:8zDjA+/nM
    >>31
    これは要するに
    本人の作品であることを否定する趣旨でしょ
    何なら既存の(旧)規約から導くことも可能
  35. 36 ID:gUeMMLZ20
    >>31
    そういえばメディア化の中止の話だけで
    賞自体は取り消しになったとは書いてないな
  36. 37 ID:81BhXTiP0
    話題作なるからやってみたらいいのに
  37. 38 ID:0oDSma+m0
    まあ賞は取れなくても作品がなくなるわけじゃないし
  38. 39 ID:8zDjA+/nM
    >>22
    だってAIは本人のものじゃないよ
  39. 40 ID:VefN3wEX0
    法治主義、絶賛瓦解崩壊中だよね。

    運用が恣意的すぐて。
  40. 41 ID:64AV4GBnH
    男女差別・人種差別の次はAI差別か!
    AIが嫌ならもうネット検索とか漢字変換とか使うな!
    文明捨ててドングリ拾って喰ってろ!
  41. 42 ID:VefN3wEX0
    >>41
    まあ落ち着け。㌧スルあたまからぶっかけてやんよ。祖国のかほりやろ?🤣
  42. 43 ID:8zDjA+/nM
    >>34
    何で?
    自分で作らないと駄目ってことでしょ
    他人が書いたものだって必ずしも見破れまい
  43. 44 ID:HW7dzCqw0
    言っちゃなんだけど
    本当に売れるなら出版社に頼らずに自分で出したら?
    コミケは今のところAI容認だし
    型月だって最初は自費出版だぞ
  44. 45 ID:64AV4GBnH
    結局金目でしょ
    出版社ももう作家要らないだろ
    今度はバーチャル作家を作り出してその名前で儲けるだけ
  45. 46 ID:8zDjA+/nM
    >>40
    これはちょっと違うんじゃない?
    審査は飽くまで
    創作を巡るコミュニケーションで
    此処での規約は
    基準というより一応の枠組みの概要的表示かと
  46. 47 ID:8zDjA+/nM
    >>45
    それはそれこれはこれ
  47. 48 ID:gkzbtQ290
    いや実際AIと対話深めていくとすげー文章出てきたりするからな
    それは認めようよ?
  48. 49 ID:64AV4GBnH
    禁止してもどうせ将棋やらみたいに隠れてAI使うだろうし
    禁止できない以上容認するしか無い
    そうでないとAI作な事を誤魔化す技術を持つ人が有利過ぎる

    既に昔から音楽のパクリや漫画家のトレースも蔓延してんだから
    やったもん勝ち過ぎるだろ
  49. 50 ID:64AV4GBnH
    競歩で走ったかどうかとかゴルフのスコアで誤魔化したかどうかとか
    そんな事に余計なコストかけるの無駄過ぎるだろ
  50. 51 ID:8zDjA+/nM
    >>41
    生身の制約があるヒトを対象とするという体裁
    AIに人格はない設定よ
  51. 52 ID:gkzbtQ290
    他の奴らが使ってるの黙ってるだけだろ
    相当細かい指示出さないとすぐ破綻するからな
    しかも出したもん全部検品しておかしいところないかチェックするんだぞ
    どんだけ手間かかると思ってんだ
  52. 53 ID:8zDjA+/nM
    >>50
    それは最早競技自体が無駄って意味に成る
  53. 54 ID:8zDjA+/nM
    >>52
    でもそれは編集者なんだよ
  54. 55 ID:1lu+I/S30
    大賞自体の撤回ではないっぽいから作者が規約の事後変更でゴネても書籍化中止の方は覆せないだろうな
  55. 56 ID:wl6dW55u0
    なろうやノクタでマスピ絵AI挿絵使ってる作品て
    その瞬間に作品が死ぬと思うんだけどどう?
  56. 57 ID:7SJviZxx0
    あくまで賞品10万だけなのでは?
  57. 58 ID:8zDjA+/nM
    >>49
    寧ろ徹底的にAI差別?すれば良くね
    誤魔化す技術を研究開示すれば良い
    それで発展するものがあるならまた
    評価し直せば事足りるのでは?
  58. 59 ID:j8hZG2RP0
    世に出たのは間違いないんだし満足やろ。死んでも人類が続く限り作品は残る。
    音楽のISRCみたいなんもらえないんか?
  59. 60 ID:9+3TOiLP0
    AIだと決めるのは誰?
    作者が言わなきゃAIにはならんのけ?
  60. 61 ID:HW7dzCqw0
    将来的にどうやってAIって決めつけるんだろう
    昭和の文豪みたいに旅館に一週間監禁して書かせるのかな
  61. 62 ID:P8iwgm5kM
    アルファポリスのステマ
  62. 63 ID:G/CL+8h40
    >>61
    足を折って監禁だな
  63. 64 ID:64AV4GBnH
    >>51
    AIはただの道具だから勝手に自分で作る事はないわけだ
    生身の人がAI道具として使って作品を作ったから作家の作品

    漫画家が編集者に相談しながら作ってるようなもんで
    基礎や最終的にどれを却下してどれを採用するかなどは作家の裁量だから
    AIに相談しながら作った作品も作家の作品と呼んで良いと思う

    メガネやヅラのようにAIもすぐに人の一部になるよ
    差別は許されない
  64. 65 ID:8zDjA+/nM
    >>60
    AIでテストするとかじゃね?
    それこそデータ支援だし
    >>61
    ログでも提出させるんじゃね?
  65. 66 ID:8zDjA+/nM
    >>64
    勝手にではないけど他人に頼むようなものだよ
    AIとの疑似対話が強調されてる通りさw
  66. 67 ID:64AV4GBnH
    >>53
    実はその通りです
    所詮その程度の物
    スピード違反のように引っかかったら運が悪かった程度の競技の重みになる
  67. 68 ID:cQcTMZ4i0
    枕営業→AI創作→次は?🥺
  68. 69 ID:64AV4GBnH
    >>66
    元となるプロンプトを書いてるのは人間だからなあ
    「小説書いて」レベルに単純じゃなければ
    そのプロンプトにも創造性が認められて著作物になりうる
  69. 70 ID:64AV4GBnH
    AI使ってないアピールで売りたければ
    作成過程などを含めて一つの作品としないといけないだろう
    道端で似顔絵を売ってる絵描きみたいに
  70. 71 ID:8zDjA+/nM
    >>69
    その元に対してだろ
    疑似人格との共同作業の時点で
    既に個人のものじゃない
  71. 72 ID:N9JJZI/P0
    後出しとは言え著作権どうなんだってのがあるしな…
    急激なAIの進歩に規約のほうが追いついてなかったといったところか
  72. 73 ID:N9JJZI/P0
    AI会社側がAI使用した漫画なり小説なりに権利とか言い出したりすることがこれから起こるのかな
  73. 74 ID:64AV4GBnH
    >>71
    人でないAIに人格はないよ
    擬似人格と感じるのは人それぞれだから自由だけどね
    それに人格が有ってもドラゴンボールの著作者は鳥山であって鳥嶋にはない
  74. 75 ID:64AV4GBnH
    まあ耳が聞こえない作曲家の件のように情報を喰ってる人も居るだろうから
    AI使用の有無は併記するようにして嘘だったら詐欺として訴えるのも良い
  75. 76 ID:yCue9YIG0
    大賞は取り消されてないんだろ
    ならいいじゃん
  76. 77 ID:64AV4GBnH
    またAI判定家とかブルシットジョブができるのかもな
    金のために貴重な人生の時間をAIかそうでないかの追求に捧げる職業が
  77. 78 ID:u6cVZeCH0
    >>7
    これ
    電車男ですら権利関係はっきりさせたのか説明しろって声が止まないのにココで踏みとどまったのは助かったと言って良いかと
  78. 79 ID:u6cVZeCH0
    >>69
    データセットの著作権が完全にクリアになってないというのがある
    おそらく青空文庫のようなPDのデータセットで歴史小説を生成したら認められる余地が出てくるんじゃねーかな
  79. 80 ID:u6cVZeCH0
    >>55
    版権の所在がはっきりしてないようだから
    書籍化中止の対価として版権引き上げて他社で出せるように交渉出来るか
    版権を獲得したとしてそれを引き受けてくれる出版社が現れるかは別の問題
  80. 81 ID:pBrBTNy20
    そもそも著作権が保護しているのは人間の創作だけだから
    AI生成じゃ著作権の対象にすらならない
  81. 82 ID:UYUkwULW0
    https://b.hatena.ne.jp/entry/s/0115765.com/archives/165655
    AI生成作品が小説大賞を獲得→書籍化中止 本人「後出し規約変更」で撤回と説明、運営の意図は | オタク総研

    一般人の反応
    "AI使ってオリジナリティを出せればいい PC等でタイプされた小説はけしからんとか、履歴書は手書きでないとと五十歩百歩"

    "人間はAIに勝てないのはもう明らかなのになぜAIを使うことを忌避するのかわからん。人間だって無意識で模倣することあるでしょうに"

    "まあ反AIテロに燃やされるかもしれないからな"

    "プロンプトを考えるのも大変なのに AI差別よくない"

    "他の候補作より優れてたなら、その優れたものを出させてる奴のAiの使い方が優れてるんじゃないの?"

    "イラストコンテストでPhotoshopを使用していたことが発覚し失格、みたいな"

    "他の応募作はAI未満ってことやろ"

    "AIに負けた他の候補者たち()"

    "人が審査して大賞を取れるレベルなら生成AI使ってても別にいい"

    "コーディングにAI使ってるからって全部バイブコ—ディング扱いするようなものだ"

    "結局、面白ければ良いだろ判断になりそうだが。訴訟リスク?AI使用だけの問題でもあるまい"

    "ソフトの設計開発じゃ自分ひとりよりAI壁打ちしたほうが確実に良いもの作れる 小説も同じだろうと想像できる。"


    はてなのコメントがまとも
    純手書きの応募作品がAIを活用した作品より劣っているのは今回で証明されている
    小説に限らずイラスト、漫画なども同じでAI活用を忌避する反AIこそ創作活動を踏みにじっていると言える
  82. 83 ID:w46bU00T0
    まぁこの件は作者もゴネてるわけじゃないし仕方ないよな
    そもそも本気で認めろとなったらなんで作者としてAIを出してないのか、なんで隠してたのかって話にもなるし
  83. 84 ID:w46bU00T0
    >>82
    どこがまともなんだ?
    この件でAI差別なんて全然されてないのに
  84. 85 ID:pBrBTNy20
    ×作者
    〇AI使用者
  85. 86 ID:hzjSiQXh0
    >>82
    お前はAIの仕組みを全く理解できてないからまともとか喚いてるだけ
    少しは勉強しろ
  86. 87 ID:Zu12xijD0
    >>82
    大賞なんて育成が目的だろ
    優れているものを育成する必要なんてない
  87. 88 ID:DWJXIyrc0
    訴訟すればええやん🥸
  88. 89 ID:5tX24+r+0
    でも今時全くAI使ってない小説作品なんてありうるのか?
  89. 90 ID:YTjYEH6K0
    こんな簡単にAIで自給自足できるなら、量産型なろうも廃れて純文学やSFがまた日の目を見るかもしれんな
  90. 91 ID:72a+uDJf0
    AIの著作権問題がクリアにならない限り無理だろ
  91. 92 ID:AdbW/VDQa
    登録1年足らずで160作品なんて活用どころかただの乱造だし入り口で撥ねとけよとは思う
    角川はこの辺素早かったな
  92. 93 ID:JYo+SqLN0
    規約以前にモラルとして駄目だろ‥
  93. 94 ID:AyQkzgyS0
    小説家を名乗らず、胸張って堂々と調教師と名乗ればいいだけだよな
    先人に敬意を払いつつ線引すれば文句でにくい

    小説家に紛れ込もうとするからフェミ女と同じように侮蔑される
  94. 95 ID:PNx5Abdpd
    >>29
    そこに大した線引きはないんだよなあ
    せいぜいあなた個人の思い込みだけでルールにできるほどのことではない
  95. 96 ID:koWX5WWs0
    https://b.hatena.ne.jp/entry/s/0115765.com/archives/165655
    AI生成作品が小説大賞を獲得→書籍化中止 本人「後出し規約変更」で撤回と説明、運営の意図は | オタク総研

    一般人の反応2
    "AIだから著作権侵害の恐れがあるみたいな あきらかに生成AIの原理を知らずに憶測で書いてる"

    "文章の盗作がどうとか言ってる人、本とか読んだことなさそう"

    "「著作権侵害リスク」とか言ってるのは人力で書けばリスクない・低いとか思ってるん?/「青の純度」はどう捉えてるのかな。"

    "国内法上は著作物たると受賞が裏付けているし、LLMで意図しない侵害リスクは流石にイチャモン"

    "振り回された著者の方が気の毒でなりません"

    "現状でAI使ってまともな小説書くのってただポン出しで済むもんじゃなくてかなり手間がかかってる"

    "こういう前向きな人が増えていくと、いずれ偏見もなくなって無意味なAI禁止規約もなくなるのかね"

    "受賞の是非みたいになってしまうけど、他の作品と比べて勝った、という事実はあるよね"

    "生成AIは道具。サイコロ振って小説が出来上がるわけじゃない"

    "審査員が感動したから大賞になったんじゃないの?"

    "長文一発ポン出しは無理で自分で骨格書いて構成も考えて推敲しながら2万字分仕上げるのに1〜3日かかると思う プロも皆使ってんじゃない?"

    "大賞出した過去は消えない。AI凄いor審査員恥ずかしい。"

    "作者のプロフィールを眺めてみると旧帝修士以上の学歴かつ査読付き論文も発表しているインテリだった。かつて手塚治虫の作品が悪書扱いとなり焚書された歴史とデジャブしてしまう。"


    はてなのコメントが正しい
    作者の作家としての能力が他の候補者より優れているのは事実。AI忌避をしてる反AIは恥ずかしい
  96. 97 ID:Vtp1sDru0
    規制しようがないからそのうち既成事実化するだろうけどね
    この元受賞者もAIとの対話で作りあげるとか言ってるけど
    そもそもそれさえ必要なくなっていくだろうし
    (その時になって「対話もなくAIにポンと書かせただけの物に価値はない」とか言い出したら笑えるけど)
  97. 98 ID:HA3u3Xh90
    出版業界には編集者というプロンプト指定役が既にいるので、プロンプト実行役が更にプロンプト使用するのは許さないという変な話に
  98. 99 ID:ULlUO9Ro0
    AIが書いたなら作者はAI
    人間は「こういう作品書いてください」ってお願いする御用聞きにすぎないからね
  99. 100 ID:SqH4cKwI0
    おっさんが金ほしさに無限に生成してるだけだろ
    誰が読みたがるんだよそんなの
  100. 101 ID:m6z8QGjF0
    人間がエロく思える絵なんてたかが知れてるし人間が面白いと思う文章なんてたかが知れてるってだけのこと
  101. 102 ID:GSgJwSym0
    >>12
    そもそもai使ってるって最初から明記してた
  102. 103 ID:0iY1mAtI0
    >>101
    弱男はオスに成長できないまま死んでいく人間の不良品なのに、なんでいつも自分が人間のスタンダードだと勘違いしちゃうの?🤔
  103. 104 ID:ldnJdD2O0
    どのくらいの割合でAI作なのか知らんけど本人もやっぱりなって思ってるだろ
  104. 105 ID:GOzYFAfFd
    権利というか文章パクリがあるとまずいから仕方ない
  105. 106 ID:uLs0RTnd0
    AIで書いたもんはそいつの創作物じゃないからダメってのもわかるけど、こんだけ急激にAIが進歩&普及するとAI使うのが当たり前になってきてAIは弾く理由にならなくなってくよね
    ライターや評論家が文章書く時に普通にAI通してるとか言ってるし
  106. 107 ID:BtW4x4670
    なし、だと思うけど

    でもさ
    読んだ限り編集者のかわりにAI使っただけっぽい

    AIは編集者の職を奪う?
    上位互換として
  107. 108 ID:wIPNB3CuM
    >>74
    疑似だから人格とは別物と言ってるの
    鳥山は関係ない
  108. 109 ID:wIPNB3CuM
    >>106
    なんで?
    AIを使うの意味が違うだけだろ
  109. 110 ID:wIPNB3CuM
    >>96
    恥ずかしいのは
    対人論証してるお前の自己紹介
  110. 111 ID:7HXHZNwt0
    >>106
    著作権自体がもともと15年しかなかったのにディズニーのロビー活動で
    100年近くに伸びてディズニー法とか呼ばれてるアホなもんだからな。

    創作活動というより販路を押さえてるヤクザの利権みたいになってる。
    時代と技術の進歩にあわせて形を変えていくべきなんだろうな。
  111. 112 ID:WUcAW/s70
    >>106
    ラノベは基本的にシリーズ化前提だからある程度長期的に品質安定させてくれる人材が欲しい
    単発の雑誌記事とは違う

    >>107
    現行のAIの決定的な弱点は「おもしろい」を判断出来ないこと
    AIにネタ出しさせて見るとわかるよ
    所詮は会話できるフリしてるだけのロボだなと実感出来る
  112. 113 ID:7HXHZNwt0
    販路を押さえてるヤクザ同士のナシのつけどころの道具にしかなってないからな著作権は。

    新興の配信サイトが出ると出版社とかが難癖つけて潰しにかかり、息がかかったとこだけが
    営業できるようにするとか。今回の件もそんな背後の動きがあってのことだろ。