Micronは2025年末に、同社のメモリやSSDなどのコンシューマー向けブランドであるCrucialを2026年2月で終了することを発表しています。このCrucialのブランド終了については消費者を見捨てたとして批判を受けていましたが、MicronのMoore氏はこの認識は正確ではないと反論しています。

同氏によると、MicronはDellやASUSなどのPCメーカーに対してLPDDR5モジュールを直接供給しており、OEMチャネルを通じた消費者市場への供給は継続しているとのことです。

今までとは異なる供給方法ではあるものの、世界中の消費者を支援し続けていることを強調しています。

https://gazlog.com/entry/micron-memory-shortage-until-2028/

マイクロン、PCメモリ撤退を説明「メーカー製PCはオンボードが主流になった」「自作PCは声の大きい一握り」 [422186189] 【まとめ】

  1. 2 ID:VDHutQ5D0

    普通はCTOでメモリをたくさん積む
  2. 3 ID:VDHutQ5D0

    意味のない自作PCだよ
  3. 7 ID:b4usSE050
    XiaoMeiPao(仮)みたいないかにも中華な名前のメーカーが中古設備買って作るようになるやろ
  4. 8 ID:gRqv367u0
    自作してても電源から箱まで全部取り替えるからな
  5. 10 ID:VDHutQ5D0
    >>9
    Ryzen AIもLPDDR5Xを8チャンネル接続しているからね
  6. 11 ID:rIKqRMDA0
    デスクトップとノートで取り付け規格を早急にCAMMに統合しないとまずいな
  7. 16 ID:TjH52akUa
    >>13
    当然含まれる
  8. 21 ID:tr28mK2o0
    hynixも一般向けはやめるみたいな話出てきたな
  9. 24 ID:R4sgedF40
    メーカー向けデスクトップがオンボードなのか?
    そもそも最近のメーカー製デスクトップなんか見てないけど
  10. 28 ID:6tUKBrOr0
    うちのマックは128GBです(´・ω・`)
  11. 30 ID:0eIFTcN90
    >>24
    職場でDellのやつを何台か見てるけど普通にマザボに刺さってるような…
    まあ自作用とは販路が違うのかもしれんが
  12. 34 ID:mZQjyQwG0
    ソースにはスレタイみたいなことは書いてないからな
  13. 35 ID:03JJY1vY0
    32g実装してればええよ
  14. 36 ID:0eIFTcN90
    >>31
    俺ミニPC持ってるけど普通にノート用のメモリが刺さってるが
    オンボってどういうやつなんだろう
  15. 37 ID:VDHutQ5D0
    >>20
    Ryzen AI Max+ 395
    LPDDR5Xの8チャンネル構成で128GB
    https://i.imgur.com/4iF5dsm.jpeg
  16. 39 ID:0eIFTcN90
    >>37
    どれがメモリなんだ…?
  17. 42 ID:CGL4LEpe0
    >>34
    > MicronはDellやASUSなどのPCメーカーに対してLPDDR5モジュールを直接供給しており、OEMチャネルを通じた消費者市場への供給は継続しているとのことです。

    書いてある。
    LPDDR5モジュールはマザーボード直付け前提
  18. 43 ID:hnT76QJt0
    >>31
    ミニPCもほとんどメモリ拡張できるけどね
    それすら無くなって林檎のメモリ商法真似されたら終わり
  19. 46 ID:hnT76QJt0
    >>36
    ゲーム機とか直付けだよ
  20. 49 ID:R4sgedF40
    >>37
    こんなCPUの周りにおいて熱で死なないのか?
  21. 60 ID:/ixptbpr0
    >>39
    上半分の一番でかいチップを取り囲むように並んでる8つのチップ
  22. 61 ID:Ayzuhfrq0
    どうせならHBMオンボマザーにしてくれ
  23. 64 ID:bzn2alQH0
    メモリがオンボード?なの?
  24. 65 ID:8G2BLKco0
    トヨタ時価総額57兆円
    Micron時価総額3805億ドル(約60兆円)

    オワコンと呼ばれたマイクロンすらAIブームで一般客見捨ててトヨタ以上の評価を得たか
  25. 67 ID:gOLbvZpX0
    自作PCやりたいなら自分でメモリとかSSD作れってことか
  26. 69 ID:LQPcpnYdH
    >>36
    マザーにチップを直接半田付けしている、と言う意味
  27. 70 ID:2G0dEG8Z0
    直付けメモリはレスポンス早いからな
    重い処理ぶん投げて何十秒で終わるみたいなことさせるデスクトップとはまた違う用途
  28. 72 ID:L5/MSoNXM
    その一握りがPC市場の盛り上がりを作ってると思うんだけどな
  29. 75 ID:2G0dEG8Z0
    >>72
    ゲーマーなんてノイジーマイノリティの最たるものじゃん
  30. 78 ID:rXD8ftVI0
    オンボードでも良いけど、最低64GBからスタートにして欲しい💻😞
  31. 83 ID:SSjZzn1J0
    >>1のリンク先にスレタイのようなこと書いてねえじゃん
  32. 85 ID:0eIFTcN90
    >>60
    なるほど
    これ一個が16GBなのね
  33. 86 ID:dwhS4jj90
    CPUも少数の声が大きいのがAMDAMD言ってるだけでIntelが圧倒的シェアやしな
  34. 88 ID:sXpDeweC0
    >>72
    今の方がMicron筆頭に株価高いんだから要らない存在だろ
  35. 89 ID:hRPtkI170
    >>86
    まあマニアの声のデカさほどじゃないけど、メーカーPCでも普通にRyzen採用増えてるしシェアはだいぶ変化したと思うぞ
  36. 92 ID:diZLYhbFH
    一体型みたいになるかね
  37. 95 ID:m5ILztQW0
    自作PCはチップメーカーの善意で小売りに供給され成り立ってた
    これからはメーカー製PCからの横流し品バルクを漁る時代に戻るんだよ
    説明書もなく自分で調べて組み立てる時代に
  38. 96 ID:2RHtvYXB0
    >>90
    同じプリント基板の一部にメモリチップを載せたり載せなかったりすることで容量の違いは解決できるのでは?
  39. 99 ID:2RHtvYXB0
    >>86
    ここに来てインテルの株価も伸びてきたので一株30ドル台の石破内閣のうちに100株買っていたのが生きてきた、嬉しい☺
  40. 100 ID:0SH4nm2D0
    >>96
    チップの数の少ない低グレード機はメモリ帯域が狭くなるんよ
  41. 101 ID:sXpDeweC0
    >>98
    そんな事わざわざしてやる理由もマザボメーカーには無くね?
    単純に設計したライン数の最大乗っけるだけだと思う
  42. 102 ID:J2cukfIv0
    今後はマザボと一体化したのを買う流れ?
  43. 104 ID:0SH4nm2D0
    >>101
    MacみたいにCPUに載せるんじゃないのか
  44. 106 ID:Vlg1hdpM0
    >>101
    最初からもりもりならそれはそれで嬉しい
  45. 108 ID:2RHtvYXB0
    >>107
    今の秋葉原はスプリングセールの店の方が多いかもな
  46. 109 ID:fVjdfJQv0
    自作市場とか売り上げも利益率もウンコレベルな
    ほとんど宣伝かボランティアでやってる所ばかりだからな
  47. 111 ID:PXVfUuye0
    Dos/Vの系譜も終わりってことか?
  48. 113 ID:+QQd+l1u0
    いななくわ
  49. 117 ID:Vh1Ee7bdH
    >>103
    それでもどうせAMDのワンランク下のコア数のに負けるくらいだろうからそっち使えば良くね?
  50. 122 ID:mfEWP4Jn0
    だから自作界隈は阿鼻叫喚やのにメーカーPCの値段は微動だにしてなかったんやな
    これで納得したわ
  51. 123 ID:EwwXIwwsr
    中華「うちメーカーなんで」
    Micron「はいよ」

    中華「バルクで売るでええええええ」
  52. 127 ID:Na1I+FI30
    >>107
    今は通販でしょ
  53. 128 ID:8FIrkOaT0
    自作PCと言うならメモリも自作しろよな
  54. 129 ID:JUOMF+Bw0
    >>123
    ありがとう父さん
  55. 134 ID:8i4jY0qo0
    >>112
    メモリの上にメモリを載せて配線すればできるかもね。
    ただ、今時の高速メモリでそれをやってもうまく動かないだろうな。
  56. 135 ID:QgXIUMwRr
    訴えられそうだから
    必死に言い訳してるんやろうな
    これはこれでメーカーからも訴えられそう
  57. 137 ID:ej8xOdqA0
    >>130
    まともに動かないメモリだらけだった頃に直販やったから評価されてたんだしな
  58. 139 ID:78ck/OOK0
    >>126
    ところがどっこい
    こんだけ需要が切迫してるのにどこも工場新設しないんすよ
    だからいつもより深刻なんです
    メモリメーカーもバカじゃない
  59. 141 ID:WAYTgtSJ0
    初めて聞いたけどそうなの?
  60. 144 ID:4zeRodyq0
    >>111
    正式名称はIBMPC互換機だとか言っていた人がいた頃が懐かしいな
  61. 145 ID:wwVpAvcr0
    ryzen aiがソケット化したからメモリオンボはまた終わる
  62. 146 ID:Nma8J7WA0
    >>123
    マイクロン
    じゃチップのみ渡したから、後は宜しく!
  63. 148 ID:b7BDIuum0
    >>103
    事務作業程度でコア爆積みの効果なんてあるの?
  64. 150 ID:uqhMvwjY0
    無敵の笑顔で
  65. 151 ID:hZQ+5Sif0
    >>122
    デルが値上げ予告してる上に日程前倒しされたから楽しみにしとけ
  66. 152 ID:PEVcZFHQ0
    >>122
    大手はパーツ在庫半年分とか持ってる
    けど徐々に上がってきてる
  67. 154 ID:ytqr2rMk0
    ひでえ会社もあったもんだ
  68. 156 ID:ytqr2rMk0
    >>103
    インテルがコア大盛にするのってシネベンチとかの多コア用ベンチで勝つためであって
    事務用途を快適にするためではないぞ
    コア50個にしたからって事務が快適になるわけではない
    あくまでベンチ厨のバカ相手にインテル凄いでしょ~って言いたいだけ
  69. 158 ID:BFCnIvgd0
    >>157
    じゃあ雇用増えそうやね
  70. 161 ID:DFtLa2It0
    crucialは選別落ちspectekが使われてなくてJEDECネイティブの事実上のデファクトスタンダードで
    これが動かないのはマザーが悪いと言えたから完全安牌の安心感があった
  71. 163 ID:6YESsKnZM
    >>162
    逆にサーバ屋が他社より高く買う競争してるくらいだから
  72. 165 ID:Ij8WT8T90
    >>163
    すげーまさに今コンシューマー向けなんか
    売ってる場合じゃねえ!て感じか
  73. 168 ID:IIOoeGp40
    毎日難儀なことばかり
  74. 169 ID:fWSPIM0f0
    PCぶっ壊れたスレ落ちたか
    スマホでWindows10のブートUSB作って修復試みたが出来なかった、とこまできた
    しゃーないから手持ちのm2ssdに新規インスコしてサルベージするしかない
  75. 172 ID:Altghn4Z0
    >>164
    LPDDR5はオンボード実装されることが多く交換できません、とのこと
    メーカーPCがそっち主流になったらバルクも出回るかどうか…
  76. 173 ID:T4hsPHtv0
    コウタロー
  77. 174 ID:T4hsPHtv0
    なにをするのか
  78. 175 ID:M+tzzzT70
    今日はダービー
  79. 176 ID:S01Z7IsH0
    自作するやつはおじさん
  80. 179 ID:+xEmmkAd0
    オンボはデフォで128GB載ってるとかなら有り難いが
  81. 182
    春にDDR5を128GB、NVMeを20TBにしておいてよかった
  82. 183 ID:jJHBx9VgM
    でもメーカー製PCも値段爆上がりなんでしょう?
  83. 184 ID:uAcBRGMRa
    メモリが足りなくて満足に生産できないなら
    SSDとかは余ると思うんやが

    みんな足りなくなってみんな値上がりみたいに煽ってるのはなんか騙し入ってると思う🤔
    足りないパーツに合わせて生産したら余るパーツも出てくる
  84. 188 ID:jFtAQwi90
    オンボードじゃ将来メモリ増設したい時どうすんの
  85. 190 ID:84blxMXg0
    現実今みたいな価格前後で推移するなら個人ユース向けは数は売れんだろうから流れ的にはおかしくないのか
    ワンチャンあるなら次の規格でグッと安くなって換装可能に戻るて展開だろうけどまあ希望的観測てやつだな
  86. 192 ID:uAcBRGMRa
    >>190
    個人向けは年末にパニック買いが起こって一気に在庫がなくなっただけだと思う🤔

    この価格だと個人需要は激減だからサーバー需要の強いメモリとHDD以外の値段は徐々に戻ると思ってる😎
  87. 194 ID:6jOSOriI0
    そりゃ在庫もすぐ枯渇するわな
    もともと少数生産だったんだろ
  88. 195 ID:uwVzvfJV0
    マザボが進化するとメモリ規格が古いままでは思うような性能が出せないから、オンボードになってしまうのだろうな
  89. 199 ID:bakkr4TF0
    帰る場所など
  90. 200 ID:bakkr4TF0
    あなたのセリフ
  91. 201 ID:XqADy62WM
    >>188
    丸ごと買い替えて下さいね🤗
  92. 202 ID:Z7ea6yqL0
    今時自作PCとか相手にしても金にならんわな
  93. 205 ID:vJbx7Mkr0
    メモリオンボだとメモリのアップグレードのためにマザボ交換するハメになってゴミが増える
    SDGSに反する事するんかな
  94. 207 ID:qPIQh9z50
    あの子の命は飛行機雲
  95. 209 ID:iawQBNFP0
    早すぎたと
  96. 211 ID:jIkbU8HP0
    今夜も散歩しましょうか
  97. 213 ID:ycLzyEXp0
    >>162
    AI Max395がAMDから出てきてデスクトップPCより小型PC規格のほうが大容量高速メモリでAIに向く変な状況になってる
  98. 215 ID:MtdHXoG5a
    >>213
    推論に限ってはそのほうが強いな
    それ以外は高いグラボ乗せたデスクトップのが上
  99. 216 ID:plekhTn20
    分からないまま
  100. 217 ID:r4NDPzR30
    我々は
  101. 219 ID:ruxkQTkX0
    薄化粧した朝
  102. 221 ID:jXEIwbWd0
    追いつけ
  103. 223 ID:C4UOXvw10
    私もついつい大声になる