Micronは2025年末に、同社のメモリやSSDなどのコンシューマー向けブランドであるCrucialを2026年2月で終了することを発表しています。このCrucialのブランド終了については消費者を見捨てたとして批判を受けていましたが、MicronのMoore氏はこの認識は正確ではないと反論しています。
同氏によると、MicronはDellやASUSなどのPCメーカーに対してLPDDR5モジュールを直接供給しており、OEMチャネルを通じた消費者市場への供給は継続しているとのことです。
今までとは異なる供給方法ではあるものの、世界中の消費者を支援し続けていることを強調しています。
https://gazlog.com/entry/micron-memory-shortage-until-2028/
マイクロン、PCメモリ撤退を説明「メーカー製PCはオンボードが主流になった」「自作PCは声の大きい一握り」 [422186189] 【まとめ】
-
Hailo-10H AI アクセラレータと8GBのオンボードRAMを搭載し、ネットワーク接続不要で生成AIを動かせます。 実際の使用感を記事にまとめました。 @Raspberry_Pi sozorablog.com/ai-hat-2/
— そぞら@Raspberry Pi 電子工作 (@sozoraemon) January 15, 2026 -
バイクレースと競馬のオンボードをカムを見慣れているワイ、ボートレースの水面の近さを見て怖くて泣く youtu.be/tNBqWKpdbtQ?si…
— nako7(なこ)✂️星共鳴&🍒2ndいくよ 🐬🐴🌌🐏🔺🍅 (@nako717) January 15, 2026 -
返信先:@ppp2uDELLの14インチRyzen5 220で1番安いやつですね メモリスロットあるだけでありがたいのはよくわかるw なんなら両方入れ替えられるのはびっくり片方オンボードとかありますもんね
— 白川@PCたくさん作ってる (@hiruto200) January 15, 2026 -
人がメンタルを崩すのは、孤独になった時より、迷子になった時です。 だから現場では、「孤独にさせないこと」よりも、「迷子にさせないこと」を優先した方が、ケア効果は高いと感じています。
— もちまりこ (@Marikomochi807) January 15, 2026 -
サウンドカード各種(ドライバ付) FM音源からXG音源まで選り取り見取り🤣 今時だとオンボードで済ませてたから色んな音源も楽しめそうだ。 マザーにはISAとPCIポート両方あるからどれでも装着できる💪 pic.x.com/ZTphPXoeC6
— Hawk (@Hawk_ask21) January 15, 2026 -
個人的に大好きなオンボード映像の1つ。
— スケるトン (@skeleton_2034) January 15, 2026 -
新製品「AI HAT+ 2」をRaspberry Pi Ltd様より提供いただきました。 Hailo-10H AI アクセラレータと8GBのオンボードRAMを搭載し、ネットワーク接続不要で生成AIを動かせます。 実際の使用感を記事にまとめました。 @Raspberry_Pi sozorablog.com/ai-hat-2/
— そぞら@Raspberry Pi 電子工作 (@sozoraemon) January 15, 2026 -
返信先:@ncchilloutboy他3人オンボードじゃなくてもマザボが逝ったら他のパーツも道連れの可能性が…
— ْ (@GE4ac) January 15, 2026 -
1993年モナコGP|セナ×MP4/8 “スムーズさが狂気” オンボード #MonacoGP Senna 1993 McLaren Ford M... youtube.com/shorts/XQw3Ytr… @YouTubeより セナのオンボードカメラによる、モナコGP本戦の映像
— ReVol...イチカワ (@vol50ichikawa) January 15, 2026 -
ヒラポンサーキット1324 GoProオンボード複数アングル!シトロエンDSも登場「^^」 youtu.be/piyeX9W63jo?si… @YouTubeより 20秒くらいからGT-Rも出てくるから観て
— 三四郎 Baskerville Key. (@sanshiro_keys) January 15, 2026 -
色々いじりたい部分が出てきたので、オンボードプリアンプの調整にしばらくかかりそう。 pic.x.com/AqmCPX9DPM
— Plug-instruments (@plug_instrument) January 15, 2026 -
スマホ=プロセッサ 🔥 @Acurast はすでに“止められない分散型コンピュート”を実装中。 オンボード端末・デプロイ数・オンチェーントランザクション、すべてが加速。 使われていないスマホが、今や本物の計算資源に。 TGEに向けて cACU を積み上げる時だ 🚀 x.com/eth_apple/stat…
— Xeth Butter 🌶️ (@Xethzk) January 15, 2026 -
政府、就職氷河期世代の就業支援 交付金で業務体験など後押し nikkei.com/article/DGXZQO… 政府推計では、2024年時点で氷河期世代(当時41〜50歳)のうち、就労も家事も通学もしていない「無業者」は44万人。ボランティアなどの「中間的就労」も新たに支援します。
— めざめる2026 (@asyoume) January 15, 2026 -
未開封のドミネイトグレイルウォー見つけた…!羨ましすぎて震えるわ😭 未開封品 ドミネイトグレイルウォー フェイト/ステイナイト オン ボードゲーム jp.mercari.com/item/m56651863…
— 卓上 きつね@雑食ボードゲームVtuber🎲🦊✏️ (@deskfox5829137) January 15, 2026 -
推奨スペック-15%でもとりあえずGPUの問題はないといえます GTX1060で-15%、RX480で-20% 最大値だと60%近く離れたりしますがDX11を基準にした場合、いづれの推奨スペックよりも780Mのスペックが同等以上になるので、もし買われるなら780M以上のオンボードGPUがあると高画質で楽しめると思います
— 🐝まらく🐝 (@Ri5hn3D) January 15, 2026 -
Hailo-10H AI アクセラレータと8GBのオンボードRAMを搭載し、ネットワーク接続不要で生成AIを動かせます。 実際の使用感を記事にまとめました。 @Raspberry_Pi sozorablog.com/ai-hat-2/
— そぞら@Raspberry Pi 電子工作 (@sozoraemon) January 15, 2026 -
アリエクの気になる商品※ストア要確認 ----------------------------------------- 12V220V HiFi デジタル Bluetooth アンプチャンネルサラウンドサウンドアンプホームプラグインカーオンボードプロフェッショナルアンプ ※ロマンを感じるのはオレだけかw s.click.aliexpress.com/e/_c4aO2ACP pic.x.com/TO2BU1oFka
— アリエク推進委員会 より良いものをより安く (@katabou201) January 15, 2026 -
ナウオンボード 3レグ乗り継いで帰国します 1本目はデビュー間も無いタイベト737MAXでスワンナプームへ 新鋭機でもUSB,コンセントは存在しません😇😇 Thai Vet Jet VZ2309 B737-8 HS-ZVA HKT-BKK pic.x.com/2Ci7F3VLSw
— カシカイ (@Wing69706344) January 15, 2026 -
昨日の24:00枠のオンボードを公開しました。 #GT7 #GTWS youtu.be/W7d8MmcolN8
— Morley|Sota Moriyama (@SotaMoriyama11) January 15, 2026 -
「6503 三菱電機」 EVのトラクションインバーターやオンボードチャージャー、太陽光発電等の再生可能エネルギー用電源システムなどの、パワーエレクトロニクス機器に使用可能なトレンチ型SiC-MOSFET・・・ 続きはコチラ ales-ia.com/free/contents5… #三菱電機 #パワー半導体 #パワーエレクトロニクス
— アレス投資顧問 (@Ales_ia_com) January 15, 2026 -
自作動画編集ソフトでGPUを変えて書き出しをしてFPS値を計測してみた。 1.CPU、2.オンボードグラフィックス、3.Quadro K620 K620がまだまだ遊んじゃってるくらいには動画の読込が遅いけどこれが限界かなぁ。 最初9FPSしか出てなかったのを考えるとかなり速くなった。 #自作ソフト #動画編集ソフト pic.x.com/OqP7Bfm81U
— は ん た (@monsthuntp) January 15, 2026 -
🎊販売開始🎊 Raspberry Pi AI HAT+ 2、当社でも販売開始しました! - Hailo-10H AIアクセラレータ、8GBオンボードRAM搭載 - ローカルでLLMやVLMを実行するための設計 - 生成AI性能は40TOPS - Raspberry Pi OSと直接統合 - rpicam-appsでのネイティブサポート ssci.to/10916 x.com/Raspberry_Pi/s…
— Switch Science (@ssci) January 15, 2026 -
2輪のオンボード多め。 しかし、砂の中でスタックすると猛烈に深い・・・。 砂が軽い感じですね。 x.com/gp_undar/statu…
— GP spectator (@gp_undar) January 15, 2026 -
うーん、いつも「ドライブ・レコーダー」という言葉が出てこない。その代わり「オン・ボード・カメラ」が邪魔をする。後者は何度も口にしたことがあるが、前者はほぼ口にしたことがないので、使用歴が違う。「パワーポイント」という言葉が出ず、「電子紙芝居」が代わりに出てくるのと同じ症状。
— 住友陽文 (@akisumitomo) January 15, 2026 -
フライトコントロールルームに映っていた速度グラフが途中から正規速度を逸脱しているように見えるし、オンボード映像はぐるぐる回っているように見えるから、実現象として姿勢制御異常があったんだろうなぁ... グラフは左上の画面、オンボード映像は手前のデスク画面真ん中あたり。 pic.x.com/QvM5sgHYz6
— 宇推くりあ🚀❤️🔥ロケットアイドル☆ (@clearusui) January 15, 2026 -
ゆゆーたとがるふと白い人と桶スポ。 久々にロングベスト更新できた‼️ 走行後のコースウォークで1日通してコースを大きく使えてなかった事に気づいた😮💨 オンボード読み込んで課題を見つけて次な活かす。 やっていると豪語してるガルフはDIY整備によりDNS。 pic.x.com/5TIAphUAwD
— あお (@mccoaaa22) January 15, 2026 -
【JEGT Rd.5】セミ耐久レースEBBROオンボード youtu.be/b-YlVZRDZrw?si… JEGTシーズン初優勝まで目前だった、Rd.5セミ耐久のフルレースオンボードです! @kajirin_7151 選手のサバイブ力、そして @Dstinct_Raymy 選手のバトルスキルをご堪能あれ! #ERTWIN #EBBRO #JEGT #JEGT2025 #GT7 pic.x.com/ZF3aT7V4pt
— EBBRO RACING TEAM (@EBBRO_RT_4) January 15, 2026 -
返信先:@digimalogSSDと違いメモリはオンボードで交換できないので、できれば大きい方がいいかと。
— A.U.I.O. (@AUIO001) January 15, 2026 -
値上げは残念だけど、全戦全セッション継続+現地中継強化なら納得感はあるね。 とはいえ月額負担は重いかも。 自由視点やオンボードが魅力のF1 TV Proが日本でどう展開されるかが今後の分かれ目かな。 #f1jp x.com/efmania/status…
— ⭐🏎️🏁匿名希望🏁🏍⭐ (@eiqxpXepDRWLWGK) January 15, 2026 -
返信先:@EVANEKO22第一段も上下でRCS吹いてたで LIVEのオンボードカメラに写ってた
— そらQ君💫 (@SORA_Q_kun) January 15, 2026 -
DJI OSMO ACTION 6 気になる方検討中の方聞きたい事有ったら気軽にコメント下さいね😊 自分はカート乗る時のオンボード映像綺麗に撮りたいから初代DJIOSMOACTIONから買い換えました(笑) アドベンチャーコンボ GPSリモコン NDフィルター ヘルメット顎マウントクリップを購入 昼4K120fps 夕ND16 夜SN pic.x.com/Rl59KXwC69
— TK10 (@tk2231728957) January 15, 2026 -
昨日のボード会 ●ダンジョンデザイナー ●ゲット・オンボード・ニューヨーク ●ウジュマル ●コンプレット ダンジョンデザイナーはドラフトして自分だけのダンジョンを作れて面白かった! コンプレット買ってようやく出来た!やはりコンプレットは神ゲーでした! #ボードゲーム pic.x.com/JNYoqTjFfK
— フリードマン2@ボドゲ (@Friedemann222) January 15, 2026
-
2 ID:VDHutQ5D0
普通はCTOでメモリをたくさん積む -
3 ID:VDHutQ5D0
意味のない自作PCだよ -
7 ID:b4usSE050XiaoMeiPao(仮)みたいないかにも中華な名前のメーカーが中古設備買って作るようになるやろ
-
8 ID:gRqv367u0自作してても電源から箱まで全部取り替えるからな
-
10 ID:VDHutQ5D0>>9
Ryzen AIもLPDDR5Xを8チャンネル接続しているからね -
11 ID:rIKqRMDA0デスクトップとノートで取り付け規格を早急にCAMMに統合しないとまずいな
-
16 ID:TjH52akUa>>13
当然含まれる -
21 ID:tr28mK2o0hynixも一般向けはやめるみたいな話出てきたな
-
24 ID:R4sgedF40メーカー向けデスクトップがオンボードなのか?
そもそも最近のメーカー製デスクトップなんか見てないけど -
28 ID:6tUKBrOr0うちのマックは128GBです(´・ω・`)
-
30 ID:0eIFTcN90
-
34 ID:mZQjyQwG0ソースにはスレタイみたいなことは書いてないからな
-
35 ID:03JJY1vY032g実装してればええよ
-
36 ID:0eIFTcN90
-
37 ID:VDHutQ5D0
-
39 ID:0eIFTcN90>>37
どれがメモリなんだ…? -
42 ID:CGL4LEpe0>>34
> MicronはDellやASUSなどのPCメーカーに対してLPDDR5モジュールを直接供給しており、OEMチャネルを通じた消費者市場への供給は継続しているとのことです。
書いてある。
LPDDR5モジュールはマザーボード直付け前提 -
43 ID:hnT76QJt0
-
46 ID:hnT76QJt0>>36
ゲーム機とか直付けだよ -
49 ID:R4sgedF40>>37
こんなCPUの周りにおいて熱で死なないのか? -
60 ID:/ixptbpr0>>39
上半分の一番でかいチップを取り囲むように並んでる8つのチップ -
61 ID:Ayzuhfrq0どうせならHBMオンボマザーにしてくれ
-
64 ID:bzn2alQH0メモリがオンボード?なの?
-
65 ID:8G2BLKco0トヨタ時価総額57兆円
Micron時価総額3805億ドル(約60兆円)
オワコンと呼ばれたマイクロンすらAIブームで一般客見捨ててトヨタ以上の評価を得たか -
67 ID:gOLbvZpX0自作PCやりたいなら自分でメモリとかSSD作れってことか
-
69 ID:LQPcpnYdH>>36
マザーにチップを直接半田付けしている、と言う意味 -
70 ID:2G0dEG8Z0直付けメモリはレスポンス早いからな
重い処理ぶん投げて何十秒で終わるみたいなことさせるデスクトップとはまた違う用途 -
72 ID:L5/MSoNXMその一握りがPC市場の盛り上がりを作ってると思うんだけどな
-
75 ID:2G0dEG8Z0>>72
ゲーマーなんてノイジーマイノリティの最たるものじゃん -
78 ID:rXD8ftVI0オンボードでも良いけど、最低64GBからスタートにして欲しい💻😞
-
83 ID:SSjZzn1J0>>1のリンク先にスレタイのようなこと書いてねえじゃん
-
85 ID:0eIFTcN90
-
86 ID:dwhS4jj90CPUも少数の声が大きいのがAMDAMD言ってるだけでIntelが圧倒的シェアやしな
-
88 ID:sXpDeweC0>>72
今の方がMicron筆頭に株価高いんだから要らない存在だろ -
89 ID:hRPtkI170>>86
まあマニアの声のデカさほどじゃないけど、メーカーPCでも普通にRyzen採用増えてるしシェアはだいぶ変化したと思うぞ -
92 ID:diZLYhbFH一体型みたいになるかね
-
95 ID:m5ILztQW0自作PCはチップメーカーの善意で小売りに供給され成り立ってた
これからはメーカー製PCからの横流し品バルクを漁る時代に戻るんだよ
説明書もなく自分で調べて組み立てる時代に -
96 ID:2RHtvYXB0>>90
同じプリント基板の一部にメモリチップを載せたり載せなかったりすることで容量の違いは解決できるのでは? -
99 ID:2RHtvYXB0>>86
ここに来てインテルの株価も伸びてきたので一株30ドル台の石破内閣のうちに100株買っていたのが生きてきた、嬉しい☺ -
100 ID:0SH4nm2D0>>96
チップの数の少ない低グレード機はメモリ帯域が狭くなるんよ -
101 ID:sXpDeweC0
-
102 ID:J2cukfIv0今後はマザボと一体化したのを買う流れ?
-
104 ID:0SH4nm2D0>>101
MacみたいにCPUに載せるんじゃないのか -
106 ID:Vlg1hdpM0>>101
最初からもりもりならそれはそれで嬉しい -
108 ID:2RHtvYXB0>>107
今の秋葉原はスプリングセールの店の方が多いかもな -
109 ID:fVjdfJQv0自作市場とか売り上げも利益率もウンコレベルな
ほとんど宣伝かボランティアでやってる所ばかりだからな -
111 ID:PXVfUuye0Dos/Vの系譜も終わりってことか?
-
113 ID:+QQd+l1u0いななくわ
-
117 ID:Vh1Ee7bdH>>103
それでもどうせAMDのワンランク下のコア数のに負けるくらいだろうからそっち使えば良くね? -
122 ID:mfEWP4Jn0だから自作界隈は阿鼻叫喚やのにメーカーPCの値段は微動だにしてなかったんやな
これで納得したわ -
123 ID:EwwXIwwsr中華「うちメーカーなんで」
Micron「はいよ」
中華「バルクで売るでええええええ」 -
127 ID:Na1I+FI30>>107
今は通販でしょ -
128 ID:8FIrkOaT0自作PCと言うならメモリも自作しろよな
-
129 ID:JUOMF+Bw0>>123
ありがとう父さん -
134 ID:8i4jY0qo0
-
135 ID:QgXIUMwRr訴えられそうだから
必死に言い訳してるんやろうな
これはこれでメーカーからも訴えられそう -
137 ID:ej8xOdqA0>>130
まともに動かないメモリだらけだった頃に直販やったから評価されてたんだしな -
139 ID:78ck/OOK0
-
141 ID:WAYTgtSJ0初めて聞いたけどそうなの?
-
144 ID:4zeRodyq0>>111
正式名称はIBMPC互換機だとか言っていた人がいた頃が懐かしいな -
145 ID:wwVpAvcr0ryzen aiがソケット化したからメモリオンボはまた終わる
-
146 ID:Nma8J7WA0
-
148 ID:b7BDIuum0>>103
事務作業程度でコア爆積みの効果なんてあるの? -
150 ID:uqhMvwjY0無敵の笑顔で
-
151 ID:hZQ+5Sif0>>122
デルが値上げ予告してる上に日程前倒しされたから楽しみにしとけ -
152 ID:PEVcZFHQ0
-
154 ID:ytqr2rMk0ひでえ会社もあったもんだ
-
156 ID:ytqr2rMk0>>103
インテルがコア大盛にするのってシネベンチとかの多コア用ベンチで勝つためであって
事務用途を快適にするためではないぞ
コア50個にしたからって事務が快適になるわけではない
あくまでベンチ厨のバカ相手にインテル凄いでしょ~って言いたいだけ -
158 ID:BFCnIvgd0>>157
じゃあ雇用増えそうやね -
161 ID:DFtLa2It0crucialは選別落ちspectekが使われてなくてJEDECネイティブの事実上のデファクトスタンダードで
これが動かないのはマザーが悪いと言えたから完全安牌の安心感があった -
163 ID:6YESsKnZM>>162
逆にサーバ屋が他社より高く買う競争してるくらいだから -
165 ID:Ij8WT8T90
-
168 ID:IIOoeGp40毎日難儀なことばかり
-
169 ID:fWSPIM0f0PCぶっ壊れたスレ落ちたか
スマホでWindows10のブートUSB作って修復試みたが出来なかった、とこまできた
しゃーないから手持ちのm2ssdに新規インスコしてサルベージするしかない -
172 ID:Altghn4Z0
-
173 ID:T4hsPHtv0コウタロー
-
174 ID:T4hsPHtv0なにをするのか
-
175 ID:M+tzzzT70今日はダービー
-
176 ID:S01Z7IsH0自作するやつはおじさん
-
179 ID:+xEmmkAd0オンボはデフォで128GB載ってるとかなら有り難いが
-
182春にDDR5を128GB、NVMeを20TBにしておいてよかった
-
183 ID:jJHBx9VgMでもメーカー製PCも値段爆上がりなんでしょう?
-
184 ID:uAcBRGMRaメモリが足りなくて満足に生産できないなら
SSDとかは余ると思うんやが
みんな足りなくなってみんな値上がりみたいに煽ってるのはなんか騙し入ってると思う🤔
足りないパーツに合わせて生産したら余るパーツも出てくる -
188 ID:jFtAQwi90オンボードじゃ将来メモリ増設したい時どうすんの
-
190 ID:84blxMXg0現実今みたいな価格前後で推移するなら個人ユース向けは数は売れんだろうから流れ的にはおかしくないのか
ワンチャンあるなら次の規格でグッと安くなって換装可能に戻るて展開だろうけどまあ希望的観測てやつだな -
192 ID:uAcBRGMRa
-
194 ID:6jOSOriI0そりゃ在庫もすぐ枯渇するわな
もともと少数生産だったんだろ -
195 ID:uwVzvfJV0マザボが進化するとメモリ規格が古いままでは思うような性能が出せないから、オンボードになってしまうのだろうな
-
199 ID:bakkr4TF0帰る場所など
-
200 ID:bakkr4TF0あなたのセリフ
-
201 ID:XqADy62WM>>188
丸ごと買い替えて下さいね🤗 -
202 ID:Z7ea6yqL0今時自作PCとか相手にしても金にならんわな
-
205 ID:vJbx7Mkr0メモリオンボだとメモリのアップグレードのためにマザボ交換するハメになってゴミが増える
SDGSに反する事するんかな -
207 ID:qPIQh9z50あの子の命は飛行機雲
-
209 ID:iawQBNFP0早すぎたと
-
211 ID:jIkbU8HP0今夜も散歩しましょうか
-
213 ID:ycLzyEXp0>>162
AI Max395がAMDから出てきてデスクトップPCより小型PC規格のほうが大容量高速メモリでAIに向く変な状況になってる -
215 ID:MtdHXoG5a
-
216 ID:plekhTn20分からないまま
-
217 ID:r4NDPzR30我々は
-
219 ID:ruxkQTkX0薄化粧した朝
-
221 ID:jXEIwbWd0追いつけ
-
223 ID:C4UOXvw10私もついつい大声になる
コメント