対米投融資、第1弾は3案件 火力、人工ダイヤ、港湾で調整—政府
時事通信 経済部2026年02月07日15時40分配信
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026020700350&g=eco
【上納金】 86兆円のアメリカ投資。 まずは「人工ダイヤ・ガス火力発電・港湾整備」に決定! 造ったダイヤは日本が買い取りへ [485983549] 【まとめ】
-
データセンターの需要でガス火力発電の需要が30%以上増加 gigazine.net/news/20260202-…
— GIGAZINE(ギガジン) (@gigazine) February 8, 2026 -
ガス火力発電設立など候補日米合意
— 2代目ハリー (@harry4805) February 8, 2026 -
ミ菱重工 4日13時30分に 見通しを上方修正 高効率のガス火力発電プラントの 需要は旺盛で、投資家の関心の高 い防衛事業も堅調 発電と防衛という2本柱 受注残高12兆円 今後が楽しみ 週足 pic.x.com/0ulPj3lMtI
— リアルトレード (@riarutoreido) February 8, 2026 -
対米投融資、第1弾は3案件 火力、人工ダイヤ、港湾で調整―政府 jiji.com/jc/article?k=2… 日米関税交渉で合意した5500億ドル(約86兆円)の対米投融資を巡り、政府が第1弾として、ガス火力発電、人工ダイヤモンド、港湾の3案件を選定する方向で調整していることが分かりました。
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) February 8, 2026 -
🟧メモメモ📝 三菱重工、カタールで最新鋭のガス火力発電向けタービンを受注 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
— 井上雅史|ものづくり✕ビジネス📣 (@masashi_i) February 8, 2026 -
三菱重工、カタールで最新鋭のガス火力発電向けタービンを受注:日本経済新聞 三菱重工は中東受注を拡大していますね。 nikkei.com/article/DGXZQO…
— 松尾 豪 Go Matsuo (@gomatsuo) February 8, 2026 -
【ゆかりさんニュース】 データセンターの需要でガス火力発電の需要が30%以上増加 gigazine.net/news/20260202-…
— ゆかりさん@†厨年伝† (@_yukari3_) February 8, 2026 -
86兆円を出すなら、日本に何が戻るのかをまず示すべきだ。 【速報】【日米関税交渉・対米投融資】 日本政府が対米投融資5500億ドルの第1弾案件として、米国インフラ関連3事業を選定へ ・ガス火力発電など、米国内インフラ整備が中心 ・規模は約5500億ドル(約86兆円)、第1弾だけで数百億ドル規模 pic.x.com/NslOiyYf3U
— トムトム(政治部) (@TomTom_seijibu) February 8, 2026 -
返信先:@takaichi_sanae中国のガス資源開発やガス火力発電の拡大は、エネルギー自給率と制裁耐性を高める。これは台湾など周辺地域への武力行使を選択しやすくする要因となり得る。
— t (@sk2274930839346) February 8, 2026 -
脱炭素を進めている(笑)日本の電力獲得方法の本命は原発の再稼働、もしくは地熱発電などの新施設だろう。 欧州では再生可能エネルギー拡大を進め、2024年9月公表のレポートによると風力発電がガス火力発電を抜いているようだが、風力発電にはレアアースを使ったモーターが不可欠だ。
— バリ (@veryeeehard2) February 8, 2026 -
対米投融資、第1弾は3案件 火力、人工ダイヤ、港湾で調整 政府(時事通信) 日米関税交渉で合意した5500億ドル(約86兆円)の対米投融資を巡り、政府が第1弾として、ガス火力発電、人工ダイヤモンド、港湾の3案件を選定する方向で調整していることが7日分かった。 news.yahoo.co.jp/articles/b13ca…
— robinsonmanana (@robinsonmanana) February 8, 2026 -
返信先:@terror_nishi足りないときは、ガス火力発電を使えばよいのではないですか。そのときどきで活用でき限界までやっていけばよいと思います。そのうち予備用のエネルギー貯蔵技術が発展すると思います。
— fdzaraf (@fdzaraf) February 8, 2026 -
データセンターの需要でガス火力発電の需要が30%以上増加 - GIGAZINE 引用 この背景には、ドナルド・トランプ大統領がAI分野でのアメリカの覇権を確実にするため、データセンター建設を阻害する規制を撤廃すると表明している政治的な後押しがあります。 gigazine.net/news/20260202-…
— Kei Nishikawa (@KeiNishikawa3) February 8, 2026 -
データセンターの需要でガス火力発電の需要が30%以上増加 - GIGAZINE share.google/QPhpM1fp3RcA2G…
— ゆーた (@takau___) February 8, 2026 -
日米関税交渉で合意した5500億ドル(約86兆円)の対米投融資を巡り、政府が第1弾として、ガス火力発電、人工ダイヤモンド、港湾の3案件を選定する方向で調整していることが7日分かった。 news.yahoo.co.jp/articles/b13ca…
— Milk 利確は正義~2nd Season~ (@milky_trader2) February 8, 2026 -
【オマーン/カタル】カタルのエネルギー大手Nebras Energyは、オマーンの電力部門における2つの大規模なガス火力発電プロジェクトの株式を取得し、同国への投資を大幅に拡大した。omanobserver.om/article/118321…
— 齋藤純 Jun Saito (@jurian777) February 8, 2026 -
データセンターの需要でガス火力発電の需要が30%以上増加 - GIGAZINE gigazine.net/news/20260202-…
— ohhara_P🧐Slow life in the isekai (@ohhara_shiojiri) February 8, 2026 -
AI向けデータセンターの急速な拡大を背景に、世界のガス火力発電開発が記録的な勢いで増加している。 アメリカ国内のガス火力開発の3分の1以上は、データセンターへの電力供給を直接の目的としたオンサイト発電プロジェクト。 ガスへの回帰はCO2削減につながり、身近な問題。 gigazine.net/news/20260202-…
— フリーライター 山際貴子 (@yamagiwatakako) February 8, 2026 -
日本の防衛費増強計画を背景に、三菱重工は2026年3月期の連結純利益の見通しを上方修正したことで今日も強含みの展開となった。防衛事業だけでなく、高効率のガス火力発電プラントの需要も旺盛であることが追い風となっている。
— 優利加 (@eureka_cm) February 8, 2026 -
コロナワクチンと同じ 今度はバレない様にやらなきゃね🖕 データセンターの需要でガス火力発電の需要が30%以上増加 - GIGAZINE share.google/NMA858JxD2uKB3…
— Crazy忍者PAN GODisland (@Crazy0JAPAN) February 8, 2026 -
データセンターの需要でガス火力発電の需要が30%以上増加 gigazine.net/news/20260202-… …膨大な…水と電力を消費するデータセンターの…!?(^^;
— 理一 (@richitagu304) February 8, 2026 -
対米投融資、第1弾は3案件 火力、人工ダイヤ、港湾で調整 政府(時事通 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b13ca… 日米関税交渉で合意した5500億ドル(約86兆円)の対米投融資を巡り、政府が第1弾として、ガス火力発電、人工ダイヤモンド、港湾の3案件を選定する方向で調整 🧐まだ選挙終わっていない
— Hanako@hanako202110 (@Hanakohanako201) February 8, 2026 -
三菱重工、カタールで最新鋭のガス火力発電向けタービンを受注 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
— そえのくん (@SEEWMEN) February 8, 2026 -
三菱重工、カタールで最新鋭のガス火力発電向けタービンを受注 – 日本経済新聞 2026年1月14日 16:59 nikkei.com/article/DGXZQO…
— CLIP Energy (@clipenergy) February 8, 2026 -
前首相の石破さんが交わした、対米投融資。 第1弾として、データセンター向けのガス火力発電建設、人工ダイヤモンド、港湾建設の3案件で調整されているみたいですね。 人工ダイヤモンドは、関連銘柄が最近にぎわっていますが、他2つに関しては、これから注目されるかもしれませんね。 #注目銘柄
— 岡田農園 (@4Co18zYfGVOn5B0) February 8, 2026 -
1『国連が炭素クレジットについて議論している間、現実世界では新たなエンジンが構築されている。地上のAIデータセンターは行き詰まり…送電網に負担をかけ、多くの都市が供給できる以上の冷却水を必要としている…世界ではガス火力発電が急増している。 活動家たちはネットゼロを要求しているが… x.com/PeterDClack/st…
— y.m (@HANKACHIOYAJI) February 8, 2026 -
返信先:@bn5u2dZ2Q83hCi1他1人同感です。AIや半導体の戦略性が高まる中、エネルギー力🟰国力の時代がやってきました。一刻も早い原発再稼働、ガス火力発電増強と共に、将来を見据えた原発の増設が必要です。再エネは蓄電池が画期的に進歩しない限り、独り立ち出来ない不安定な電源であり、頼りすぎるのは懸念があります。
— ちば修平@仙台市議会議員(太白区) 自民党 松下政経塾出身 (@chiba_syuhei) February 8, 2026 -
データセンターの需要でガス火力発電の需要が30%以上増加 - GIGAZINE gigazine.net/news/20260202-… 座礁資産って言葉の響きがイイネ!(マテ
— しーにゃ♪@公式 (@Syynya) February 8, 2026 -
AI需要が増えると地球温暖化は進行する 何故か温暖化ガーは黙ってるけど データセンターの需要でガス火力発電の需要が30%以上増加 - GIGAZINE gigazine.net/news/20260202-…
— mee (@mee_lw) February 8, 2026 -
アメリカのガス火力発電の投資リスクを、なぜ日本国民が負わないといけないのか。 米ガス発電・港湾・人工ダイヤに投資 関税合意で第1弾:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
— みなと(湊)隆介🏳️🌈衆議院大阪5区候補・日本共産党@何かをあきらめなくていい日本へ (@doubleanti) February 8, 2026 -
"データセンターの需要でガス火力発電の需要が30%以上増加" l.smartnews.com/m-75lkF4ha/vfm…
— 前田紳詞 (@shm21) February 8, 2026 -
日揮と千代田を強く握りましょう データセンターの需要でガス火力発電の需要が30%以上増加 - GIGAZINE gigazine.net/news/20260202-…
— キャブレター(歩兵) (@carbu_retor) February 8, 2026
-
2 NG
日米関税交渉で合意した5500億ドル(約86兆円)の対米投融資を巡り、政府が第1弾として、ガス火力発電、人工ダイヤモンド、港湾の3案件を選定する方向で調整していることが7日分かった。
近く日米両政府で閣僚級の「協議委員会」を開き、詰めの協議を行う。
ガス火力は、人工知能(AI)開発を支えるデータセンター向けに発電所を建設する方向。ソフトバンクグループが設計し、他の日本企業が送配電設備を提供する案がある。
ガスタービンを手掛ける米GEベルノバも参画するとみられる。
半導体や精密部品の製造に使われる人工ダイヤは、ダイヤ世界最大手デビアスが米国内に建設する工場で生産されたものを日本企業が買い取るスキームが想定されている。
また、米国での港湾建設に日本が関与する案も検討されており、投融資は3案件で数百億ドル規模になるもようだ。 -
3 ID:kiBWnl5z0E・D・P!E・D・P!
-
4 ID:S74d35/K0やっぱアメリカの言う通り一方的に金出すだけなんだな
しかも後始末までやらされるとか
どこが双方の利益やねん -
5 ID:HPgCVk960
-
6 ID:l0YlKjM60ここ前までは80兆円だったのに…
-
7 ID:Ow5krsn20円安ホクホク
-
8 ID:kZcJIk/j0トヨタの為なんだからトヨタ払わせろ
-
9 ID:qrepiNN40市場より遥かに高い値段で買わされるのが目に見えてるな
-
10 ID:IjOKY9KM080兆円使えるなら関わる日本の企業も大儲けだろ
どこの株買えば良いんだ? -
11 ID:+fCTJqDy0人工ダイヤって研磨剤とかで使われてるんじゃないの?
-
12 ID:l+K9Y7VV0スラリー、セイコー、エプソン
-
13 ID:zbZwzdDr0これが本物の売国奴や
-
14 ID:01b3Abw20費用は米国債を売ればいい
-
15 ID:Cik6JODJ0半導体に使えるよ 半導体チップにダイヤ
-
16 ID:LshhpBVq0でも、お高いんでしょう?
-
17 ID:HabaFS51086兆円で核開発して他国に脅されることを無くせよ
-
18 ID:TVey+9Zv080兆円の財源を言わず減税の財源だけ騒ぎたてるジャップ🤣
-
19 ID:I5gNZvOL0アメリカで人工ダイヤ造る為の費用負担させられて そのアメリカ製の割高な人工ダイヤを買わされる
完全にバカにされてるがバカウヨは怒らないの? -
20 ID:USjEZFcO0>>3
どっちの意味でもなついなw -
21 ID:YjEWD4dI0みっともねー国
-
22 ID:CMrgzNWyxヤクザじゃねえか
-
23 ID:8kzoGGKi0ひでぇもんだ
-
24 ID:KX31D7NBMそもそも5500億ものドルを何処から調達するの?
円売って調達なら酷い円安圧力になるよね -
25 ID:PT+Mdx2c0セイコーやねアトマイザー半導体世界一
-
26 ID:ABzECcmt0天然ダイヤに税金かけよう
-
27 ID:7TmJUFjr0新しいカタチの植民地
-
28 ID:nOOWPzHy0儲けもアメリカに取られるのだろ
-
29 ID:s4kx9sse0そりゃあトランプも高市応援するよ
-
30 ID:SpSaqe0M0人工ダイヤって工業用とか歯医者のドリルとかだろ
-
31 ID:LRoy5vSkHこれ全部タダ働き!なんですね
日本がタダ働きして作った設備で作ったものを日本に買わせるとかダブルで搾取かよ -
32 ID:LRoy5vSkH86兆4512億円献上して終わると思ってたら、そこで生産したものでさらにカネ毟られるとか
-
33 ID:PT+Mdx2c0大川原化工業の装置も粉だよな
-
34 ID:VfU6R2jwdインフラ投資は大損はしないだろうけども
国内インフラも頼むぜ -
35 ID:LRoy5vSkHこんな惨めな国なかなかないだろ
-
36 ID:WdVLyAME0w
-
37 ID:LRoy5vSkH
-
38 ID:VfU6R2jwd
-
39 ID:7SbFNCqx0年金に郵便貯金と数百兆は出せる
-
40 ID:LRoy5vSkH働いて働いて働いて働いて働いて9割アメップに献上!
-
41 ID:MrlQoqHSd「借金まみれで死ぬほど苦しいけど、自国の国家予算と同額くらいを外国にプレゼントします」
こんな頭おかしい国が
世界のどこかにあるらしい -
42 ID:LRoy5vSkH>>38
絶対ペイしない上に、さらに金出したジャップに物売りつけて儲け出そうとか地獄の沙汰だわ -
43 ID:LRoy5vSkH自民党「寄生虫企業になって同胞を殴りつけてそいつらから損を取り返せ!」
-
44 ID:w50KRoqW0アメリカと戦争しようよ
-
45 ID:7CBnbf2H0アメリカ人なんてもはや無能なクズばかりだから
まともに産業なんか作れねえよ
もはや産業なんてほとんどない
だから最後に残った軍事産業のために戦争してるんだからな -
46 ID:7CBnbf2H0アメリカ人→馬鹿、無能、怠惰
こんな無能な人材に世界一高い給料を払う
アメリカ人は労組も強く給料上げろと毎年騒ぐ
上げないと仕事をやめる
論外の生き物 -
47 ID:7CBnbf2H0日本発現存する世界で唯一の植民地
86兆じゃ足りないと言って
またおかわりするぞ -
48 ID:LRoy5vSkHアベノミクスも同胞を殴りつけて利益を掠め取るとかいう地獄みたいなことをやってきたわけだけど、さらにディストピアが加速してくな
-
49 ID:uzx2RQaG0ワロタw
-
50 ID:uzx2RQaG0トランプいなくなるまで誤魔化せば良かったのに
-
51 ID:0ifZ7c9dM投資のリターンの9割はアメリカ様に徴収される
しゅまん、これのどこが投資?🥹 -
52 ID:3QRQnsxP0>>50
石破はそのつもりだったが、高市がサインしちゃったからな -
53 ID:3QRQnsxP0>>51
まあぶっちゃけ利益出たらマシって感じで、リスク案件だけ振られて損失は全てこっち持ちって可能性があるからなあ
委員会で精査して、そういうことにはならないとか言ってるが、あいつらの言葉は紙より軽い -
54 ID:DvnPcik+0遅れてきた戦後賠償か
-
55 ID:u19pGCEU0ダイヤは単石とかじゃなくPCDやPDCの掘削用とかじゃね
-
56 ID:a4kEtAg/0円安進めば投資額目減りしてドル建ての投資予定金額減らんぞ
ある意味リボ払いで金利だけ払っていてる状態じゃね -
57 ID:irN1V96+0>>51
ネトウヨどうすんのこれ? -
58 ID:IjOKY9KM0これもうただの植民地だろ
-
59 ID:b0re5QHr0鏡面じゃね
正恩がロケット発射すればわかる -
60 ID:TaHiLhWA0
波平さんは、私より一つ若いんですね。ですから、五十七歳ですか。 -
61 ID:guqrAhK70
安倍さん給料が上がったから発泡酒がビールに変わったんだよ -
62 ID:ySvzW1Xp0利益出ても1割しかジャップに入らない不平等投資wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
63 ID:DonIau1X0国民に80万そのまま配ったほうが意味ありそう
-
64 ID:qM0oPg830石破も含めて自民党は売国政党
-
65 ID:2OH2NfbG0これで国民の不満の矛先がアメリカに向かないように中国と対立を作ってそれと戦う高市の支持率を上げることで、アメリカへの不満の矛先を逸らし、高い支持率の高市政権で米国への売国政策を粛々と進めるのがこれからの高市政権だからな。
-
66 ID:tC14H4R50中国ガー
-
67 ID:3CC+k13XM>>63
少なくとも消費増えて経済成長が見込めるからね
アメリカ様に差し上げたら何にも返ってこない
武器も20兆円分買わされるけど、金だけ払って物が届かない事もあるらしいから、尚更たちが悪い
アメリカ様へのお友達料、合わせて100兆円になります🥹 -
68 ID:F7n0XZnx0ハクトウワシならぬハゲタカに食い散らかされて日本は終了
中国父さん、助けて……🥺 -
69 ID:Ad09hRHW0ジャップ損しかしないんだけどなんなん?
-
70 ID:vCUnez1s0これを批判してる奴には「じゃあ関税引き上げられる方が良かったのか?」で終わり
-
71 ID:x3LBMCuV0
『そもそも』という言葉の意味について、辞書で念のために調べてみたわけでありますが、これは『基本的に』という意味もある -
72 ID:JAnuD4SW0
侵略という定義については、これは学界的にも国際的にも定まっていないと言ってもいいんだろうと思うわけでございます -
73 ID:HrQ60XQp0
「僕ちゃん知らない」なんて私、一言でも言いました? -
74 ID:Hd6jy1Gc0
ハマグリは土佐の海に定着しました -
75 ID:QwsFFKLS0
こんなの通しちゃ駄目だよ -
76 ID:wvG0vcQp0>>70
関税引き上げられる方がよかったやろ -
77 ID:xKoWcHPo0ワロタ いつものようにジャップが買い取ってくれるから安心してごみを作り続けられるね
-
78 ID:S6Dt321W0円安で6兆増えてて草
-
79 ID:LRoy5vSkH
-
80 ID:LRoy5vSkHでもこれって事実上の米国債デフォルトやん
なんでドル大暴落しねーの? -
81 ID:qmoGvB9q0
だって、これに書いてないじゃないですか? -
82 ID:AfV7NdDM0
人道上の観点から、資格を有する外国人の方には生活保護を支給しています -
83 ID:Mf4lgmyU0石破持ち上げてた馬鹿左翼のせい
-
84 ID:0Lv8QjAz0何で世界一の経済大国にODA出さなきゃいけないの
-
85 ID:8/WNojlA0
これは糖度の大変高い(トマト) -
86 ID:nm+NS8XA0そんなダイヤ買っても使い道なさそうなんだが……
-
87 ID:P/fHwUlc0
一つだけ大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました -
88 ID:ff3BqJZj0
ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている -
89 ID:8VcqwMJj0
総理大臣なので森羅万象全て担当していますから -
90 ID:efEIfoiz0トヨタのために86兆円払うのか
-
91 ID:Tk/jSfZ10
日教組どうすんだ日教組! -
92 ID:5XxsZi8d0
ちょっと遺憾だった -
93 ID:BqM9TXBA0
-
94 ID:il4wz5vf0
次は私自身が金正恩委員長と向き合わなければならない -
95 ID:+vT3ZgbI0
ありがとう げんきでね -
96 ID:PAcoaBiz0トランプの「関税の脅し」に屈したアジア...なぜ日本はここまで譲歩したのか?
https://note.com/newsweek_japan/n/n67da68d8a269
https://dmagazine.docomo.ne.jp/article/93e0fc8a67e264c2e5c1372770424f66b09c81553210cb31c6d453088ef7fec7/f514d9a3df74fe04098bdcc3a5e68eb22fee64c035a96d5ba7ec834e091ab310/
米国な民間銀行がこれまで融資しなかった案件なんだから、不良債権化する可能性がある。
それをかぶるのが日本人。 -
97 ID:KUOhtBJg0
大変重要な活動をされていると考えています -
98 ID:t6JC6S0z0あとは引きこもりアメリカのためにケツの毛まで無視られ続けるだけ
そしていつか暴発 -
99 ID:KKgozwFZ0
日本は昔から差別をするような国ではない -
100 ID:k2lq2wQj0
誰かにもらったんだよ -
101 ID:dRC1jc+u0
非常にしつこい -
102 ID:5sEZ6W9c0
首相とは長い付き合いだが、今までで最も面白いジョークだ -
103 ID:t7Hx+T420
"非正規"という言葉をこの国から一掃してまいります -
104 ID:09p/x3fJ0
悪夢のような民主党政権
コメント