対米投融資、第1弾は3案件 火力、人工ダイヤ、港湾で調整—政府
時事通信 経済部2026年02月07日15時40分配信
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026020700350&g=eco

【上納金】 86兆円のアメリカ投資。 まずは「人工ダイヤ・ガス火力発電・港湾整備」に決定! 造ったダイヤは日本が買い取りへ [485983549] 【まとめ】

  1. 2 NG

    日米関税交渉で合意した5500億ドル(約86兆円)の対米投融資を巡り、政府が第1弾として、ガス火力発電、人工ダイヤモンド、港湾の3案件を選定する方向で調整していることが7日分かった。
    近く日米両政府で閣僚級の「協議委員会」を開き、詰めの協議を行う。

    ガス火力は、人工知能(AI)開発を支えるデータセンター向けに発電所を建設する方向。ソフトバンクグループが設計し、他の日本企業が送配電設備を提供する案がある。
    ガスタービンを手掛ける米GEベルノバも参画するとみられる。

    半導体や精密部品の製造に使われる人工ダイヤは、ダイヤ世界最大手デビアスが米国内に建設する工場で生産されたものを日本企業が買い取るスキームが想定されている。
    また、米国での港湾建設に日本が関与する案も検討されており、投融資は3案件で数百億ドル規模になるもようだ。
  2. 3 ID:kiBWnl5z0
    E・D・P!E・D・P!
  3. 4 ID:S74d35/K0
    やっぱアメリカの言う通り一方的に金出すだけなんだな
    しかも後始末までやらされるとか
    どこが双方の利益やねん
  4. 5 ID:HPgCVk960
  5. 6 ID:l0YlKjM60
    ここ前までは80兆円だったのに…
  6. 7 ID:Ow5krsn20
    円安ホクホク
  7. 8 ID:kZcJIk/j0
    トヨタの為なんだからトヨタ払わせろ
  8. 9 ID:qrepiNN40
    市場より遥かに高い値段で買わされるのが目に見えてるな
  9. 10 ID:IjOKY9KM0
    80兆円使えるなら関わる日本の企業も大儲けだろ
    どこの株買えば良いんだ?
  10. 11 ID:+fCTJqDy0
    人工ダイヤって研磨剤とかで使われてるんじゃないの?
  11. 12 ID:l+K9Y7VV0
    スラリー、セイコー、エプソン
  12. 13 ID:zbZwzdDr0
    これが本物の売国奴や
  13. 14 ID:01b3Abw20
    費用は米国債を売ればいい
  14. 15 ID:Cik6JODJ0
    半導体に使えるよ 半導体チップにダイヤ
  15. 16 ID:LshhpBVq0
    でも、お高いんでしょう?
  16. 17 ID:HabaFS510
    86兆円で核開発して他国に脅されることを無くせよ
  17. 18 ID:TVey+9Zv0
    80兆円の財源を言わず減税の財源だけ騒ぎたてるジャップ🤣
  18. 19 ID:I5gNZvOL0
    アメリカで人工ダイヤ造る為の費用負担させられて そのアメリカ製の割高な人工ダイヤを買わされる
    完全にバカにされてるがバカウヨは怒らないの?
  19. 20 ID:USjEZFcO0
    >>3
    どっちの意味でもなついなw
  20. 21 ID:YjEWD4dI0
    みっともねー国
  21. 22 ID:CMrgzNWyx
    ヤクザじゃねえか
  22. 23 ID:8kzoGGKi0
    ひでぇもんだ
  23. 24 ID:KX31D7NBM
    そもそも5500億ものドルを何処から調達するの?
    円売って調達なら酷い円安圧力になるよね
  24. 25 ID:PT+Mdx2c0
    セイコーやねアトマイザー半導体世界一
  25. 26 ID:ABzECcmt0
    天然ダイヤに税金かけよう
  26. 27 ID:7TmJUFjr0
    新しいカタチの植民地
  27. 28 ID:nOOWPzHy0
    儲けもアメリカに取られるのだろ
  28. 29 ID:s4kx9sse0
    そりゃあトランプも高市応援するよ
  29. 30 ID:SpSaqe0M0
    人工ダイヤって工業用とか歯医者のドリルとかだろ
  30. 31 ID:LRoy5vSkH
    これ全部タダ働き!なんですね
    日本がタダ働きして作った設備で作ったものを日本に買わせるとかダブルで搾取かよ
  31. 32 ID:LRoy5vSkH
    86兆4512億円献上して終わると思ってたら、そこで生産したものでさらにカネ毟られるとか
  32. 33 ID:PT+Mdx2c0
    大川原化工業の装置も粉だよな
  33. 34 ID:VfU6R2jwd
    インフラ投資は大損はしないだろうけども
    国内インフラも頼むぜ
  34. 35 ID:LRoy5vSkH
    こんな惨めな国なかなかないだろ
  35. 36 ID:WdVLyAME0
  36. 37 ID:LRoy5vSkH
    >>34
    は?利益の9割吸い取られるのに?
    アホだろお前
  37. 38 ID:VfU6R2jwd
    >>37
    そういや利益でたら9割とられるのか
    酷い話だ
  38. 39 ID:7SbFNCqx0
    年金に郵便貯金と数百兆は出せる
  39. 40 ID:LRoy5vSkH
    働いて働いて働いて働いて働いて9割アメップに献上!
  40. 41 ID:MrlQoqHSd
    「借金まみれで死ぬほど苦しいけど、自国の国家予算と同額くらいを外国にプレゼントします」

    こんな頭おかしい国が
    世界のどこかにあるらしい
  41. 42 ID:LRoy5vSkH
    >>38
    絶対ペイしない上に、さらに金出したジャップに物売りつけて儲け出そうとか地獄の沙汰だわ
  42. 43 ID:LRoy5vSkH
    自民党「寄生虫企業になって同胞を殴りつけてそいつらから損を取り返せ!」
  43. 44 ID:w50KRoqW0
    アメリカと戦争しようよ
  44. 45 ID:7CBnbf2H0
    アメリカ人なんてもはや無能なクズばかりだから
    まともに産業なんか作れねえよ
    もはや産業なんてほとんどない
    だから最後に残った軍事産業のために戦争してるんだからな
  45. 46 ID:7CBnbf2H0
    アメリカ人→馬鹿、無能、怠惰
    こんな無能な人材に世界一高い給料を払う
    アメリカ人は労組も強く給料上げろと毎年騒ぐ
    上げないと仕事をやめる
    論外の生き物
  46. 47 ID:7CBnbf2H0
    日本発現存する世界で唯一の植民地
    86兆じゃ足りないと言って
    またおかわりするぞ
  47. 48 ID:LRoy5vSkH
    アベノミクスも同胞を殴りつけて利益を掠め取るとかいう地獄みたいなことをやってきたわけだけど、さらにディストピアが加速してくな
  48. 49 ID:uzx2RQaG0
    ワロタw
  49. 50 ID:uzx2RQaG0
    トランプいなくなるまで誤魔化せば良かったのに
  50. 51 ID:0ifZ7c9dM
    投資のリターンの9割はアメリカ様に徴収される
    しゅまん、これのどこが投資?🥹
  51. 52 ID:3QRQnsxP0
    >>50
    石破はそのつもりだったが、高市がサインしちゃったからな
  52. 53 ID:3QRQnsxP0
    >>51
    まあぶっちゃけ利益出たらマシって感じで、リスク案件だけ振られて損失は全てこっち持ちって可能性があるからなあ
    委員会で精査して、そういうことにはならないとか言ってるが、あいつらの言葉は紙より軽い
  53. 54 ID:DvnPcik+0
    遅れてきた戦後賠償か
  54. 55 ID:u19pGCEU0
    ダイヤは単石とかじゃなくPCDやPDCの掘削用とかじゃね
  55. 56 ID:a4kEtAg/0
    円安進めば投資額目減りしてドル建ての投資予定金額減らんぞ
    ある意味リボ払いで金利だけ払っていてる状態じゃね
  56. 57 ID:irN1V96+0
    >>51
    ネトウヨどうすんのこれ?
  57. 58 ID:IjOKY9KM0
    これもうただの植民地だろ
  58. 59 ID:b0re5QHr0
    鏡面じゃね
    正恩がロケット発射すればわかる
  59. 60 ID:TaHiLhWA0

    波平さんは、私より一つ若いんですね。ですから、五十七歳ですか。
  60. 61 ID:guqrAhK70

    安倍さん給料が上がったから発泡酒がビールに変わったんだよ
  61. 62 ID:ySvzW1Xp0
    利益出ても1割しかジャップに入らない不平等投資wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  62. 63 ID:DonIau1X0
    国民に80万そのまま配ったほうが意味ありそう
  63. 64 ID:qM0oPg830
    石破も含めて自民党は売国政党
  64. 65 ID:2OH2NfbG0
    これで国民の不満の矛先がアメリカに向かないように中国と対立を作ってそれと戦う高市の支持率を上げることで、アメリカへの不満の矛先を逸らし、高い支持率の高市政権で米国への売国政策を粛々と進めるのがこれからの高市政権だからな。
  65. 66 ID:tC14H4R50
    中国ガー
  66. 67 ID:3CC+k13XM
    >>63
    少なくとも消費増えて経済成長が見込めるからね
    アメリカ様に差し上げたら何にも返ってこない
    武器も20兆円分買わされるけど、金だけ払って物が届かない事もあるらしいから、尚更たちが悪い
    アメリカ様へのお友達料、合わせて100兆円になります🥹
  67. 68 ID:F7n0XZnx0
    ハクトウワシならぬハゲタカに食い散らかされて日本は終了
    中国父さん、助けて……🥺
  68. 69 ID:Ad09hRHW0
    ジャップ損しかしないんだけどなんなん?
  69. 70 ID:vCUnez1s0
    これを批判してる奴には「じゃあ関税引き上げられる方が良かったのか?」で終わり
  70. 71 ID:x3LBMCuV0

    『そもそも』という言葉の意味について、辞書で念のために調べてみたわけでありますが、これは『基本的に』という意味もある
  71. 72 ID:JAnuD4SW0

    侵略という定義については、これは学界的にも国際的にも定まっていないと言ってもいいんだろうと思うわけでございます
  72. 73 ID:HrQ60XQp0

    「僕ちゃん知らない」なんて私、一言でも言いました?
  73. 74 ID:Hd6jy1Gc0

    ハマグリは土佐の海に定着しました
  74. 75 ID:QwsFFKLS0

    こんなの通しちゃ駄目だよ
  75. 76 ID:wvG0vcQp0
    >>70
    関税引き上げられる方がよかったやろ
  76. 77 ID:xKoWcHPo0
    ワロタ いつものようにジャップが買い取ってくれるから安心してごみを作り続けられるね
  77. 78 ID:S6Dt321W0
    円安で6兆増えてて草
  78. 79 ID:LRoy5vSkH
    >>70
    100%そうだよ
    これ単に関税の差額を50年分ぐらい先払いさせられただけだから
  79. 80 ID:LRoy5vSkH
    でもこれって事実上の米国債デフォルトやん
    なんでドル大暴落しねーの?
  80. 81 ID:qmoGvB9q0

    だって、これに書いてないじゃないですか?
  81. 82 ID:AfV7NdDM0

    人道上の観点から、資格を有する外国人の方には生活保護を支給しています
  82. 83 ID:Mf4lgmyU0
    石破持ち上げてた馬鹿左翼のせい
  83. 84 ID:0Lv8QjAz0
    何で世界一の経済大国にODA出さなきゃいけないの
  84. 85 ID:8/WNojlA0

    これは糖度の大変高い(トマト)
  85. 86 ID:nm+NS8XA0
    そんなダイヤ買っても使い道なさそうなんだが……
  86. 87 ID:P/fHwUlc0

    一つだけ大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました
  87. 88 ID:ff3BqJZj0

    ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている
  88. 89 ID:8VcqwMJj0

    総理大臣なので森羅万象全て担当していますから
  89. 90 ID:efEIfoiz0
    トヨタのために86兆円払うのか
  90. 91 ID:Tk/jSfZ10

    日教組どうすんだ日教組!
  91. 92 ID:5XxsZi8d0

    ちょっと遺憾だった
  92. 93 ID:BqM9TXBA0
    >>86
    半導体クラスのを作るんだと思う
    クズダイヤなら百均のやすりに載るほど普及してるし
  93. 94 ID:il4wz5vf0

    次は私自身が金正恩委員長と向き合わなければならない
  94. 95 ID:+vT3ZgbI0

    ありがとう げんきでね
  95. 96 ID:PAcoaBiz0
    トランプの「関税の脅し」に屈したアジア...なぜ日本はここまで譲歩したのか?
    https://note.com/newsweek_japan/n/n67da68d8a269
    https://dmagazine.docomo.ne.jp/article/93e0fc8a67e264c2e5c1372770424f66b09c81553210cb31c6d453088ef7fec7/f514d9a3df74fe04098bdcc3a5e68eb22fee64c035a96d5ba7ec834e091ab310/

    米国な民間銀行がこれまで融資しなかった案件なんだから、不良債権化する可能性がある。
    それをかぶるのが日本人。
  96. 97 ID:KUOhtBJg0

    大変重要な活動をされていると考えています
  97. 98 ID:t6JC6S0z0
    あとは引きこもりアメリカのためにケツの毛まで無視られ続けるだけ
    そしていつか暴発
  98. 99 ID:KKgozwFZ0

    日本は昔から差別をするような国ではない
  99. 100 ID:k2lq2wQj0

    誰かにもらったんだよ
  100. 101 ID:dRC1jc+u0

    非常にしつこい
  101. 102 ID:5sEZ6W9c0

    首相とは長い付き合いだが、今までで最も面白いジョークだ
  102. 103 ID:t7Hx+T420

    "非正規"という言葉をこの国から一掃してまいります
  103. 104 ID:09p/x3fJ0

    悪夢のような民主党政権