自転車に「ディスクブレーキ」って必要か?オーバースペックじゃね? [341841737] 【5chまとめ】
-
パナソニックの新しいクロスバイクe-bike 油圧式ディスクブレーキ - 家電 Watch kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/2112…
— Avant/あばんとℙ💎 (@LumiAvant) June 3, 2026 -
ディスクブレーキ車が気になって特売情報をいつものカンザキサイクルさんでチェック。グラベルロード安いよね。なんとクロモリ!貧脚に嬉しいクランク46/30T+リア11-36T!ぶっとい45C!そして7万9千円!!どうしよう、何から何まで、今のロードと何も被らず違う要素、しかもお安い!(´▽`*)ワーイ pic.x.com/bNdpBsvmWt
— まと@P (@mato003) June 3, 2026 -
おりたたぶ出動△△ STRiDAで台風が迫る中レインライド 相棒はGW-8200TPF ミスジヤドクガエル🐸 STRiDAのディスクブレーキ、フルフェンダー、ベルトドライブにG-SHOCKのダイバーズウォッチ フロッグマンを合わせると台風ですら晴天と言っても過言ではないコンディションになる🤣 #おりたたぶ #gshock pic.x.com/hEokuM3Zl5
— 非常勤のロン毛 (@Roscoechan_8) June 3, 2026 -
泥除け付いている自転車に乗っているとディスクブレーキにしたら?なんて人に絡まれる心配無いの。 pic.x.com/qy7vxYkWIr
— 早房一平 (@hayabusa_ippei) June 3, 2026 -
信号待ちで止まっている車の間からの飛び出しはホント勘弁してほしいよ。白ヘルの中学生や女子高生も危険だけど作業着姿でロードやクロスに乗っているヤツもかなり危険。本当に今日はブレーキ変えといて良かったと思った。大枚叩いて購入したドイツマグラ社の油圧ディスクブレーキ流石です。 pic.x.com/qlKfYjzMHB
— SIN (@a88_00section) June 3, 2026 -
最近の自転車ってすごいね フロント側正立フォークに前後ディスクブレーキだよ しかもママチャリで
— ryo@400X (@sino400X) June 3, 2026 -
ディスクブレーキ用のディスクホイールで痛ディスクを作ったことのある人に聞きたいんですけど、タイヤ交換時にステッカー剥がれませんか? 何か対策してますか?
— ツルギ (@tyurugin) June 3, 2026 -
大阪城トライアスロンのバイクパート。ほぼディスクブレーキ。DHバーの選手も多くいました。 #トライアスロン #ディスクブレーキ #TTバイク #しらんけど pic.x.com/OfydbOr01T
— 🌳松太郎🌳🏃🏃 (@matsutaro_k10) June 3, 2026 -
ブルベとかで予期せぬトラブルでDNFしたくないマンなので機械式変速+リムブレーキ+クリンチャー運用に絶大なる信頼を置いている。 200kmならまだなんとかなりそうだけど、それ以上の距離でDi2やディスクブレーキやチューブレスのトラブル起きたらヤダもんww
— きむ@BRM606糸静線 (@wildboar_kim) June 3, 2026 -
ぶっちゃけみんな、機械式で調整がほとんどいらないなら機械式ディスクブレーキにするし、STIが小さくて変速レバーが軽いなら機械式変速にするし、それで本体が同等の重量で安くなるならあっさりディスクブレーキロードにすると思うんだよな。 UCIが禁止したらいいんじゃないか。贅沢すんなって。
— こやま智 (@KoyamaSatoshi01) June 3, 2026 -
ケーブル式ディスクブレーキのタッチや性能をちゃんと引き出せるようにセットするのって、結構難しいです。 pic.x.com/OWDwShgul9
— ニッパー (@30riderman) June 3, 2026 -
DIY便り…慣性ディスクブレーキのローターの装着が完了した。プラスチックキャストホイールのハブにハブアダプターを埋め込む深さを変えて左右ハブ軸の長さの違いを解消した。スポークホイールでのローターがブレる不具合経験を活かした。残すはキャリパー装着とワイヤーリレー装着…メドはたった。 pic.x.com/RbfP9DGmBN
— 街中のロビンソンクルーソー (@FusenNoTora1948) June 3, 2026 -
年に数回SNSで議論される「どちらが良いのか❓」というもの。 ディスクブレーキなのかリムブレーキなのか❓機械式コンポなのかDi2なのか❓それはもう好きな方を選べば良いんじゃないですかと思いますけどね。 pic.x.com/fzc2y82pxO
— Daichi × Bicycle (@Daichi_Bicycle) June 3, 2026 -
返信先:@v_x_r_sディスクブレーキ化はブレーキ云々よりそれに伴うスルーアクスル化の影響の方が大きいと思う。 クイックリリリースに比べて固定力も精度も段違いになる訳で。
— あらし⋈ (@u72pOOIrn46550) June 3, 2026 -
📣【立花店】超目玉・中古車情報📣 人気ブランド「TREK」の本格クロスバイク🚲✨ ガンメタ×ゴールドの配色が超渋い1台です😎 雨でも安心のディスクブレーキ&後ろ泥除け完備で走りも完璧! サイズは700C、税込29,678円💪 在庫確認はお電話で👇 ☎06-6420-9333 #自転車 #クロスバイク #TREK #尼崎 pic.x.com/EssNWFLhyS
— 鷺洲自転車店🚲ライフサイクル【🆕公式アカウント】 (@lifecycle_sj) June 3, 2026 -
ssロックダウン ガンダムマーカーで塗装してみた!かなり良い…‼️ 本当はオレンジのディスクブレーキも塗りたいけど、腕内側に造形が無いから一旦保留 pic.x.com/2ue6GiMEGd
— レノン(TF垢) (@kamanekodj) June 3, 2026 -
潮風に当てすぎたのか、フロントのディスクブレーキさびてる…… 洗車しなきゃな……
— 華芽莉ちゃん@VRC (@kagariVR) June 3, 2026 -
パナソニックの新しいクロスバイクe-bike 油圧式ディスクブレーキ kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/2112… pic.x.com/7Nyrtrn5AM
— 家電 Watch (@kaden_watch) June 3, 2026 -
ダウンヒルではよりはやく、1990年代半ばにはYETIやグレッグヘルボルト・ミヤタがプロストップ、キャノンデールチームがザックスのディスクブレーキを投入、1996年にマグラ、ヘイズ発表、1997年に市販されて一気に油圧ディスクブレーキが普及した。 x.com/kampari_5/stat…
— ノグチトモキ (@iliketitanium) June 3, 2026 -
愛車をディスクブレーキにしたから富士ヒルの下りも安心 pic.x.com/HRaOOMWONd
— ゆきま (@yukima10105) June 3, 2026 -
もう徘徊にしか使ってないから 部品が手に入るうちはリムブレーキでもディスクブレーキでも問題なしかなと
— toshi (@char2112000) June 3, 2026 -
返信先:@GiantEscapeRD他1人先導してくれてたローディさんに思わずディスクブレーキって効き良くない感じですか?って聞いちゃいました 浮気しそうになるくらい良いバイクでしたがw pic.x.com/O6R46xompH
— かなたん@ろーど&くろす&まうんてん🦕🦴 (@062QgSwpKPT7gaM) June 3, 2026 -
リムブレーキだからってバカにすることは自分はないが、正直「ディスク化は業界の陰謀」「リムの方が径がデカいので制動力が高い」等と主張される方をみるとオッこれはなかなか…と思ってしまうので、それをもって「リムブレーキがバカにされてる」と感じる人がいたら正直すまんかったとしか言えない
— だらだもんで (@daradamonde) June 3, 2026 -
返信先:@AraiRapid_3374ディスクブレーキも装備しないと
— マッチ (@nalto890) June 3, 2026 -
フラットマウントのブレーキキャリパーに、マウントブラケットを取り付けるボルト🔩 シマノ フラットマウントキャリパー固定ボルトB 220円(税込) #ディスクブレーキ pic.x.com/cFtOVzoUlE
— じてんしゃのみせ 道[タオ] (@jitenshatao) June 3, 2026 -
08052929H ホンダ 黒 ZX 本物ZX! フロントディスクブレーキ! エナメルシート! イエローレンズ! カスタムベースにおすすめ! ★店頭で試乗可能★ お支払い金額4.8万円(税込) 車両詳細、始動動画はこちらから↓ instagram.com/p/DY_-_lgEbZ5/… 本日配送可能! 0429730245までお電話ください pic.x.com/pBj69AmSPK
— オートショップable[公式] (@autoshop_able) June 3, 2026
-
125 ID:ai/trkep0>>86
こんなのあるんだ そんな高くないのな 買うか -
127 ID:bOPD0U8v0>>74
10年以上前の貼って何がしたいの -
131 ID:ot0sqH+q0>>123
チェーンはどこのメーカー買っておけばいい -
133 ID:RDbrkWkt0
-
136 ID:H2VfA7Yc0
-
138 ID:ot0sqH+q0
-
140 ID:H2VfA7Yc0
-
143 ID:9eDaJfJS0
-
146 ID:9eDaJfJS0>>144
黎明期のMTBはコースターだったな -
151 ID:Z627LMku0
-
154 ID:9eDaJfJS0
-
156 ID:FMe1ZvIc0
-
158 ID:Kl0x0ZHC0
-
162 ID:FMe1ZvIc0>>157
ABSより先にサスペンション有無があるしね
オートバイや車と違ってとにかく車重が軽いからそもそもサスペンションを機能させる段階から難しい
なのでMTBだとデュアルエアーとか各社色々と工夫してる
理想は正立じゃなくて倒立フォークなんだけどね -
165 ID:sGx8wops0
-
172 ID:w6EGAA0Y0
-
176 ID:9eDaJfJS0>>167
60年代の旧車か一時期のSR400とか? -
178 ID:H2VfA7Yc0
-
180 ID:sGx8wops0
-
186 ID:sGx8wops0>>184
パッドさえ減ったら交換できれば5年とかノーメンテで乗れるよ -
195 ID:H2VfA7Yc0
-
198 ID:FMe1ZvIc0>>196
そうそう多少リムフレても走れるしね -
200 ID:Be0SeI2Y0>>34
Vブレーキも効きすぎるからパワーモジュレーターっていうのをつけてるんで
効きすぎなければVブレーキもいいもんで
ママチャリみたいな短いブレーキシュー にすればVブレーキも扱いやすくなるよ
リムブレーキが効かないからディスクにするっていう理由じゃないんだよ
ロードバイクのリムブレーキは短いブレーキシューを無理やり強いトルクで締め付けるっていうのもコントロールしにくい理由で
ゆるいトルクで締めるようにする そういう調整をすればいいだけ -
202 ID:Be0SeI2Y0>>199
エントリークラスのロードバイクについてくる ブレーキシューって何であんなに止まらないのか
ちょっと長い 柔らかいゴムに変えるだけで止まりすぎるくらい止まるのに
ロックしないようにブレーキ力を弱めているとは思う -
206 ID:Be0SeI2Y0>>203
ロードバイクでもVブレーキで意外といける
ミニVブレーキにした場合だが
普通のVブレーキはシマノのSTIでは引けないがminiVにすると引ける
シマノでもロードコンポーネントとしてミニVブレーキをアップしていたことはある -
209 ID:gUY7bM68M
-
211 ID:/DA1kcaX0>>1
前ブレーキで一回転するために必要 -
214 ID:Be0SeI2Y0
-
216 ID:Be0SeI2Y0
-
221 ID:8eqBapyd0>>34
お前ハイピッチ付けてるだろ、そんなの反則だ -
225 ID:prWCC9iva
-
228 ID:zqgWIxrY0>>73
俺も今稼いできた。全額スペースxにベット -
232 ID:prWCC9iva
-
237 ID:vmeOj1ovM>>12
荷重が前にかかるからじゃね? -
241 ID:L/KHrOca0>>12
馬鹿だなあ -
245 ID:L/KHrOca0>>26
放熱性だけの話なら放熱性高くて広い面積かつ左右に分配して熱を受け持つアルミリムの方がええやろ -
247 ID:zl+EQyY+0
-
249 ID:L/KHrOca0>>89
カーボンホイールで距離乗ればそうやろな -
251 ID:L/KHrOca0
-
254 ID:L/KHrOca0>>123
padをパットって書いちゃうおじさん -
257 ID:6N+v15tr0>>255
標高500m 以上の山に登って降りたらすぐなくなる -
260 ID:L/KHrOca0>>149
回転軸中心に近いところで止める方が大変だろうからそれほどオーバーでもないんちゃう -
263 ID:La670e5g0>>256
倒立はマニトウだけがずっと出してるがMTBで流行らないのは横方向の剛性が構造的に低いから頑丈にするために重たくしないといけないからよ
最近はeBikeがめちゃくちゃ流行ってるから重さが二の次になって各社出すようになってきたがそれでも正立に比べたらめちゃくちゃ重い
あとフェンダー取り付けるとすこぶるダサい
最新のpushの倒立なんかもフェンダーつけると25年前のバイクみたいになる
エメラルドだけはスタンションのガードをアーチで繋いでダサさを克服してたが -
266 ID:BzHaZE+J0>>263
横方向じゃなくてねじれ剛性じゃなくね? -
269 ID:La670e5g0>>266
ごめん、ねじれ剛性でした -
280 ID:L/KHrOca0
-
285 ID:m35Jf2Kc0>>272
ママチャリのスレならそんなことなさそうだな -
290 ID:t6bs7JEG0
-
295 ID:9wz/TTJ50>>122
セックスしよ! -
297 ID:VTBrxFnh0>>56
大型トラックも時速320km出る仮面ライダーのサイクロンもドラムブレーキだよ -
300 ID:knY96BTJ0>>133
自分はもうそういう世界から足を洗ったので
今は、くぞ重い電動MTB
くそ重くても電池が切れない限りペダルはくそ軽い
20キロくらいの速度で景色を眺めながら走るのが好き
とにかく重いので下りはスピードが出るから油圧ディスクは必須です -
303 ID:1p0EMp7w0
-
305 ID:E5NiPhVJ0
-
307 ID:1p0EMp7w0
-
309 ID:E5NiPhVJ0>>141
カンチとくらべるなよw -
311 ID:E5NiPhVJ0>>169
タイヤが細いからいくら制動力強化しても停止距離は大してかわらんよ雨でなければ -
313 ID:E5NiPhVJ0>>208
これが結論 -
315 ID:E5NiPhVJ0>>286
最高のアホ発見 -
318 ID:12FLtJVD0>>312
ゆっくり走ればいいじゃん。 -
320 ID:12FLtJVD0>>286
でもおまえさ、すぐ死ぬじゃん。 -
322 ID:E5NiPhVJ0>>321
ドロップハンドルはママチャリより遥かに腰が楽だぞショップでポジション見てもらえよ -
324 ID:QMGtpzE00>>321
ポジションがかなり大きい、
自転車複数台乗ってるけど、ポジション沼にハマる自転車では腰とか膝とか痛みが出る事があるが、
数ミリ単位の調整で嘘みたいにそういうのが無くなったりする。そういうシビアなものだから沼があるんだけどね。
下手すると何年も間違ったポジションで乗り続ける事とかもありうる。 -
326 ID:Umta3ELh0>>325
だから気にする人は朝と夕方でいじったりするじゃん -
329 ID:yzZGB7ML0>>299
嫌儲でも4、5年前はディスクロードに対して大半は否定的だったのに
今はだいぶ受け入れられた方だと思うよ
自分はMTBも好きだから別に抵抗感とかそんなもん無かったけど
足にディスクが接触したら危ない~とか当時はそんな意見が多かったけど、それならMTBどうすんだよって
今のロードの25c28c化もそうだけど、市民権得ればいつの間にか手の平クルクルしてるもんさ -
333 ID:Umta3ELh0
-
337 ID:xmsHAGWG0>>169
前もろくに見ずにぶっ飛ばしてる奴が制動距離気になるの? -
341 ID:iPt+MeSD0>>340
雨の日にカーボンリムブレーキで長い峠を下る権利をやろう -
344 ID:rSEBLyZQ0
-
346 ID:QMGtpzE00
-
355 ID:QMGtpzE00>>352
カーボンリムブレーキは絶望的に効かないのよね
ウェットが特に効かないけど、ドライで性能が良いとされてるブレーキキャリパーを使っても効かない
シューにも相当気を使って高くて良いものを使うが効かない -
358 ID:Umta3ELh0
-
362 ID:ZJnfiefA0>>288
つまりどういうことよ? -
364 ID:l9n5emZ10>>357
なるほど強弱の使い分けが容易なのはいいやね
自分はシクロなんで前後カンチだけど一定超えて握ると簡単にロックする
Vの自転車借りて乗ることもあるけどカンチよりマシ程度で別次元という気はしない -
367 ID:QMGtpzE00>>365
馬鹿な理屈だね
自動車の重量は重すぎるから制動するのに強力なパワーが必要になるし、制動距離もクソ長くなる
そういう意味で自動車が出せる安全速度は天井が低いんだから、自重を無視した40km/hとか出すのは無謀で不適切な危険運転
自動車がこの交通社会で最も危険な存在であるから、最も安全な時速20kmを上限にすべき。統計的に言っても完全にあってる。 -
369 ID:L/KHrOca0>>286
その辺走ってるほとんどのロードバイクはそんなにしねーよ -
371 ID:L/KHrOca0
-
374 ID:L/KHrOca0>>363
なんで後輪6よ -
376 ID:/0jh5MTb0>>374
後輪を滑らせてドリフトして片足付いて真横にザァーって止まる為に何となくw -
382 ID:iPt+MeSD0
-
389 ID:QMGtpzE00
-
391 ID:t6bs7JEG0>>387
電蝕?ブレーキが突然に破断するのは嫌だな -
393 ID:OOB/LreG0>>391
シマノの鍍金はウンコなのよ77デュラからの伝統 -
396 ID:OOB/LreG0>>395
実際の話しちゃうと雨の日なんて走るヤツなんて居ないのよ
ローラー台も進化してるしスマートローラーなんてのもある
スピードが出ないからトレーニングにならないしパンクやコケる率上がるし洗車もウェアや装備品洗うのも大変 -
398 ID:OOB/LreG0
-
400 ID:/0jh5MTb0>>382
え、ママチャリにディスクブレーキで言ってるんじゃないのw -
403 ID:3bnvm/Le0
-
405 ID:BzHaZE+J0
-
407 ID:OOB/LreG0>>401
路面が濡れると、タイヤの摩擦力(滑り抵抗)が約半分に低下する一方で、水をかき分けながら進むための転がり抵抗は増加します。これにより、制動距離が伸びるだけでなく、燃費(電費)の悪化やスリップ事故のリスクが高まります。
らしいゾ☆(ゝω・)v
ええやんええやんリムロード
明らかに安くて遠くて買えん
https://netmall.hardoff.co.jp/product/5347158/ -
413 ID:Ka5nXIAy0
コメント