ダウンヒル専用の自転車ならまぁわかるけど…

https://kenmo.jp/

自転車に「ディスクブレーキ」って必要か?オーバースペックじゃね? [341841737] 【5chまとめ】

  1. 125 ID:ai/trkep0
    >>86
    こんなのあるんだ そんな高くないのな 買うか
  2. 127 ID:bOPD0U8v0
    >>74
    10年以上前の貼って何がしたいの
  3. 131 ID:ot0sqH+q0
    >>123
    チェーンはどこのメーカー買っておけばいい
  4. 133 ID:RDbrkWkt0
    >>20
    重いじゃん
    この手のチャリって10g削るのに必死なんじゃないの?
  5. 136 ID:H2VfA7Yc0

    >>131
    KMCでいいんじゃない?
    何度も外せるミッシングリンク付いてるから外して洗うの楽だし
  6. 138 ID:ot0sqH+q0
    >>136
    ありがと
    伸び切ってそろそろ変えないとあかんわ
  7. 140 ID:H2VfA7Yc0

    >>134
    ぶったけそこまで頻度必要ないと思うよね

    交換してもオイル綺麗なままだし
  8. 143 ID:9eDaJfJS0
    >>130
    それもあるね
    しなやかな乗り心地が好き
  9. 146 ID:9eDaJfJS0
    >>144
    黎明期のMTBはコースターだったな
  10. 151 ID:Z627LMku0
    >>1
    そもそも自転車要るか?
    てかそもそもお前要るか?
    ディスクブレーキがなくなったら雨の日に止まりにくくなるけど、お前が居なくても誰も困らない。
  11. 154 ID:9eDaJfJS0
    >>145
    カンチで雪のぶどう峠や十石峠を越えたよ
    まあ止まらないけど面白かった
  12. 156 ID:FMe1ZvIc0
    >>150
    制動は前輪が担当だから
    後輪は主にコントロール
  13. 158 ID:Kl0x0ZHC0
    >>145
    からあげ隊長もカンチブレーキの雨の日の効きが悪くて辟易してたな
    安定した制動力もディスクブレーキの魅力なのね
  14. 162 ID:FMe1ZvIc0
    >>157
    ABSより先にサスペンション有無があるしね
    オートバイや車と違ってとにかく車重が軽いからそもそもサスペンションを機能させる段階から難しい
    なのでMTBだとデュアルエアーとか各社色々と工夫してる
    理想は正立じゃなくて倒立フォークなんだけどね
  15. 165 ID:sGx8wops0
    >>86
    FUJIって面白いバイク作るよな
    ピストだとかシングルスピード派はシンプルな方が良いってなって、
    ディスク要らんってなりがちだけどこういうニッチなバイクがある
  16. 172 ID:w6EGAA0Y0
    >>169
    制動性は素晴らしいんだけど、
    チタンフレームにはやっぱリムブレーキが最高にカッコ良いんだよーと思い詰めてしまいました。
  17. 176 ID:9eDaJfJS0
    >>167
    60年代の旧車か一時期のSR400とか?
  18. 178 ID:H2VfA7Yc0

    >>165
    fujiのストリート系のバイクは日本企画だよ
    珍しい成功例の日本企画だと思う
  19. 180 ID:sGx8wops0
    >>178
    知ってる
    日本企画のFUJIを1台持ってる
    海外の人が日本だけのラインナップを欲しがってるのも見たな
  20. 186 ID:sGx8wops0
    >>184
    パッドさえ減ったら交換できれば5年とかノーメンテで乗れるよ
  21. 195 ID:H2VfA7Yc0

    >>188
    なんだよ管理って
    バイクと一緒だよ
  22. 198 ID:FMe1ZvIc0
    >>196
    そうそう多少リムフレても走れるしね
  23. 200 ID:Be0SeI2Y0
    >>34
    Vブレーキも効きすぎるからパワーモジュレーターっていうのをつけてるんで
    効きすぎなければVブレーキもいいもんで
    ママチャリみたいな短いブレーキシュー にすればVブレーキも扱いやすくなるよ
    リムブレーキが効かないからディスクにするっていう理由じゃないんだよ
    ロードバイクのリムブレーキは短いブレーキシューを無理やり強いトルクで締め付けるっていうのもコントロールしにくい理由で
    ゆるいトルクで締めるようにする そういう調整をすればいいだけ
  24. 202 ID:Be0SeI2Y0
    >>199
    エントリークラスのロードバイクについてくる ブレーキシューって何であんなに止まらないのか
    ちょっと長い 柔らかいゴムに変えるだけで止まりすぎるくらい止まるのに
    ロックしないようにブレーキ力を弱めているとは思う
  25. 206 ID:Be0SeI2Y0
    >>203
    ロードバイクでもVブレーキで意外といける
    ミニVブレーキにした場合だが
    普通のVブレーキはシマノのSTIでは引けないがminiVにすると引ける
    シマノでもロードコンポーネントとしてミニVブレーキをアップしていたことはある
  26. 209 ID:gUY7bM68M
    >>134
    まじかよかった。クロスでそんな乗ってないけど、感覚分からずで。
    パッドは探してリスト入れてるけど未交換
  27. 211 ID:/DA1kcaX0
    >>1
    前ブレーキで一回転するために必要
  28. 214 ID:Be0SeI2Y0
    >>213
    油圧ディスクにして10万くらい上がってる
    125のスクーターが35万で買えるんだから そうなっちゃうわね
  29. 216 ID:Be0SeI2Y0
    >>212
    リムブレーキ仕様も海外では生産してるけど日本の問屋が輸入してないだけ
    ホイールでぼったくるのはタイヤもだけど日本の問屋のやり口
  30. 221 ID:8eqBapyd0
    >>34
    お前ハイピッチ付けてるだろ、そんなの反則だ
  31. 225 ID:prWCC9iva
    >>125
    純正ホイールがカップアンドコーンハブだから雨の日も乗るなら注意したほうが良いよ
    135mmハブがレアで種類が少ないのがこの自転車の最大の欠点だと思うわ
  32. 228 ID:zqgWIxrY0
    >>73
    俺も今稼いできた。全額スペースxにベット
  33. 232 ID:prWCC9iva
    >>230
    部屋に飾れて乗れるプラモデルって感じ
    あと漕いでると毎回謎の多幸感あるんだわ
    車やバイク持ってたけどクロスバイクごときに3年で50万円くらい課金した
  34. 237 ID:vmeOj1ovM
    >>12
    荷重が前にかかるからじゃね?
  35. 241 ID:L/KHrOca0
    >>12
    馬鹿だなあ
  36. 245 ID:L/KHrOca0
    >>26
    放熱性だけの話なら放熱性高くて広い面積かつ左右に分配して熱を受け持つアルミリムの方がええやろ
  37. 247 ID:zl+EQyY+0
    >>12
    すぐロックするから後ろはブレーキ効かないんだよな
    ロックってのは道路を氷の上を走ってるのと同じように滑ってるってことだから
  38. 249 ID:L/KHrOca0
    >>89
    カーボンホイールで距離乗ればそうやろな
  39. 251 ID:L/KHrOca0
    >>117
    グラベルめっちゃ売れてるらしい
    ロードは海外も微妙かな
  40. 254 ID:L/KHrOca0
    >>123
    padをパットって書いちゃうおじさん
  41. 257 ID:6N+v15tr0
    >>255
    標高500m 以上の山に登って降りたらすぐなくなる
  42. 260 ID:L/KHrOca0
    >>149
    回転軸中心に近いところで止める方が大変だろうからそれほどオーバーでもないんちゃう
  43. 263 ID:La670e5g0
    >>256
    倒立はマニトウだけがずっと出してるがMTBで流行らないのは横方向の剛性が構造的に低いから頑丈にするために重たくしないといけないからよ
    最近はeBikeがめちゃくちゃ流行ってるから重さが二の次になって各社出すようになってきたがそれでも正立に比べたらめちゃくちゃ重い
    あとフェンダー取り付けるとすこぶるダサい
    最新のpushの倒立なんかもフェンダーつけると25年前のバイクみたいになる
    エメラルドだけはスタンションのガードをアーチで繋いでダサさを克服してたが
  44. 266 ID:BzHaZE+J0
    >>263
    横方向じゃなくてねじれ剛性じゃなくね?
  45. 269 ID:La670e5g0
    >>266
    ごめん、ねじれ剛性でした
  46. 280 ID:L/KHrOca0
    >>270
    >>277
    セットアップした後に整備なんてそうそうやることあるか?
    数千キロごとにパッド入れ換えるだけやろ
    あとは1万とか2万とかでローターか
  47. 285 ID:m35Jf2Kc0
    >>272
    ママチャリのスレならそんなことなさそうだな
  48. 290 ID:t6bs7JEG0
    >>278
    発熱に弱いから長い下り坂には向かないのよ
    小さい冷却フィンついてるのもあるのはそういうわけで
  49. 295 ID:9wz/TTJ50
    >>122
    セックスしよ!
  50. 297 ID:VTBrxFnh0
    >>56
    大型トラックも時速320km出る仮面ライダーのサイクロンもドラムブレーキだよ
  51. 300 ID:knY96BTJ0
    >>133
    自分はもうそういう世界から足を洗ったので
    今は、くぞ重い電動MTB
    くそ重くても電池が切れない限りペダルはくそ軽い
    20キロくらいの速度で景色を眺めながら走るのが好き
    とにかく重いので下りはスピードが出るから油圧ディスクは必須です
  52. 303 ID:1p0EMp7w0
    >>300
    これせっかく登った醍醐味の下りが
    中途半端なブレーキであんまり狭い道だと危なくて加速させられない
  53. 305 ID:E5NiPhVJ0
    >>124
    それは坂であって、ダウンヒルじゃないよ
    w
  54. 307 ID:1p0EMp7w0
    >>304
    言葉をひっくり返してるだけでそれを制動力っていうんだよ
    加速しすぎる激坂の下りで常にブレーキを掛け続けないとならない状況で数十分とか辛い
    制動力が高ければ軽く握ってたら事足りるんだ
  55. 309 ID:E5NiPhVJ0
    >>141
    カンチとくらべるなよw
  56. 311 ID:E5NiPhVJ0
    >>169
    タイヤが細いからいくら制動力強化しても停止距離は大してかわらんよ雨でなければ
  57. 313 ID:E5NiPhVJ0
    >>208
    これが結論
  58. 315 ID:E5NiPhVJ0
    >>286
    最高のアホ発見
  59. 318 ID:12FLtJVD0
    >>312
    ゆっくり走ればいいじゃん。
  60. 320 ID:12FLtJVD0
    >>286
    でもおまえさ、すぐ死ぬじゃん。
  61. 322 ID:E5NiPhVJ0
    >>321
    ドロップハンドルはママチャリより遥かに腰が楽だぞショップでポジション見てもらえよ
  62. 324 ID:QMGtpzE00
    >>321
    ポジションがかなり大きい、

    自転車複数台乗ってるけど、ポジション沼にハマる自転車では腰とか膝とか痛みが出る事があるが、
    数ミリ単位の調整で嘘みたいにそういうのが無くなったりする。そういうシビアなものだから沼があるんだけどね。
    下手すると何年も間違ったポジションで乗り続ける事とかもありうる。
  63. 326 ID:Umta3ELh0
    >>325
    だから気にする人は朝と夕方でいじったりするじゃん
  64. 329 ID:yzZGB7ML0
    >>299
    嫌儲でも4、5年前はディスクロードに対して大半は否定的だったのに
    今はだいぶ受け入れられた方だと思うよ
    自分はMTBも好きだから別に抵抗感とかそんなもん無かったけど
    足にディスクが接触したら危ない~とか当時はそんな意見が多かったけど、それならMTBどうすんだよって
    今のロードの25c28c化もそうだけど、市民権得ればいつの間にか手の平クルクルしてるもんさ
  65. 333 ID:Umta3ELh0
    >>330
    今明らかにリムがメリットあるのは小径折り畳みとかだね
    そこまでハードに走らない割には重量増とか畳む幅が広がったりとかデメリットが目立つ

    あとは輪行、これはやはりリムブレーキは楽
  66. 337 ID:xmsHAGWG0
    >>169
    前もろくに見ずにぶっ飛ばしてる奴が制動距離気になるの?
  67. 341 ID:iPt+MeSD0
    >>340
    雨の日にカーボンリムブレーキで長い峠を下る権利をやろう
  68. 344 ID:rSEBLyZQ0
    >>342
    止まれんってことは速度も出せないってことだからな
    下りのスピード出しきれずにおっかなびっくり走行するのは楽しくない
  69. 346 ID:QMGtpzE00
    >>345
    付いてるのもあるけど殆どが電アシ
    Boschってメーカーのしか殆ど聞かない
    ps://www.youtube.com/shorts/M8jAb0mgEX8
  70. 355 ID:QMGtpzE00
    >>352
    カーボンリムブレーキは絶望的に効かないのよね
    ウェットが特に効かないけど、ドライで性能が良いとされてるブレーキキャリパーを使っても効かない
    シューにも相当気を使って高くて良いものを使うが効かない
  71. 358 ID:Umta3ELh0
    >>356
    そもそもロックするほどの力をかけられない
    特に女性やドロハンのブラケット握り
  72. 362 ID:ZJnfiefA0
    >>288
    つまりどういうことよ?
  73. 364 ID:l9n5emZ10
    >>357
    なるほど強弱の使い分けが容易なのはいいやね
    自分はシクロなんで前後カンチだけど一定超えて握ると簡単にロックする
    Vの自転車借りて乗ることもあるけどカンチよりマシ程度で別次元という気はしない
  74. 367 ID:QMGtpzE00
    >>365
    馬鹿な理屈だね
    自動車の重量は重すぎるから制動するのに強力なパワーが必要になるし、制動距離もクソ長くなる
    そういう意味で自動車が出せる安全速度は天井が低いんだから、自重を無視した40km/hとか出すのは無謀で不適切な危険運転

    自動車がこの交通社会で最も危険な存在であるから、最も安全な時速20kmを上限にすべき。統計的に言っても完全にあってる。
  75. 369 ID:L/KHrOca0
    >>286
    その辺走ってるほとんどのロードバイクはそんなにしねーよ
  76. 371 ID:L/KHrOca0
    >>312
    高速域ではロックしないって一体どういう理屈よ
    速度に関わらずタイヤのグリップ超える強いブレーキかければロックするわ
  77. 374 ID:L/KHrOca0
    >>363
    なんで後輪6よ
  78. 376 ID:/0jh5MTb0
    >>374
    後輪を滑らせてドリフトして片足付いて真横にザァーって止まる為に何となくw
  79. 382 ID:iPt+MeSD0
    >>381
    だーかーらー
    利点はコントロール性とウェットコンディションでの制動力維持だって言ってるだろうが
    あとカーボンホイールの普及と太めのタイヤの流行によるリムブレーキとの相性の悪さ
  80. 389 ID:QMGtpzE00
    >>387
    ま、キャリパーじゃん
    ホイール持ってかれないから安い安い
  81. 391 ID:t6bs7JEG0
    >>387
    電蝕?ブレーキが突然に破断するのは嫌だな
  82. 393 ID:OOB/LreG0
    >>391
    シマノの鍍金はウンコなのよ77デュラからの伝統
  83. 396 ID:OOB/LreG0
    >>395
    実際の話しちゃうと雨の日なんて走るヤツなんて居ないのよ
    ローラー台も進化してるしスマートローラーなんてのもある
    スピードが出ないからトレーニングにならないしパンクやコケる率上がるし洗車もウェアや装備品洗うのも大変
  84. 398 ID:OOB/LreG0
    >>397
    路面濡れると転がり抵抗スゴイよね
    そら乗らんわ
  85. 400 ID:/0jh5MTb0
    >>382
    え、ママチャリにディスクブレーキで言ってるんじゃないのw
  86. 403 ID:3bnvm/Le0
    >>387
    バイクもブレーキフルードでこうなるよね
    自分でテキトーに整備してたら
  87. 405 ID:BzHaZE+J0
    >>387
    シマノのキャリパーが超絶クソなんだろwww
    Hope Formula SRAM等使ってきたがこんなことなったことないwww
  88. 407 ID:OOB/LreG0
    >>401
    路面が濡れると、タイヤの摩擦力(滑り抵抗)が約半分に低下する一方で、水をかき分けながら進むための転がり抵抗は増加します。これにより、制動距離が伸びるだけでなく、燃費(電費)の悪化やスリップ事故のリスクが高まります。
    らしいゾ☆(ゝω・)v

    ええやんええやんリムロード
    明らかに安くて遠くて買えん
    https://netmall.hardoff.co.jp/product/5347158/
  89. 413 ID:Ka5nXIAy0
    >>410
    と、最初は私もそう思ってた。
    でも泥の中走るとカンチよりディスクの方が圧倒的に楽。