食品・日用品の値上げ、7割が「慣れた」 民間調べ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0161J0R00C26A6000000/
生活関連サービスを展開するくふうカンパニーホールディングス(HD)が発表した「値上げに関する意識調査」によると、食品や日用品など普段の買い物について消費者の7割以上が「値上げに慣れてしまった感覚がある」と回答した。

くふうカンパニーHDが運営する「くふう生活者総合研究所」が5月15~18日、同社の家計簿サービス「くふう Zaim」とチラシサービスの「くふう トクバイ」の利用者にインターネットで調査した。8383人から回答を得た。

物価上昇が始まった頃と比べた、買い物時の行動・感情の変化について聞くと「『何もかも値上げしているから仕方ない』と諦めるようになった」が50%で最多だった。「あらゆる物の価格がどんどん上がる状況に疲れた」(42%)が続いた。

現在の買い物の基準について聞くと、節約とお金のかけどころを見極める「メリハリ重視」が最も多く、42%を占めた。「安さ重視」(27%)を上回った。

物価高でもお金をかけたいことについては「食」が最多の17%だった。「美容・健康」(12%)、「子ども・教育費」(11%)が続いた。

消費者の7割「値上げに慣れた」 [237216734] 【まとめ】

  1. 7 ID:WK5kPuQ90
    レ汁撮搭振二チョン際塀工叔芋セき倉ワ
  2. 10 ID:6uFyi71d0
    芳りげの太森仏遮磨チョン岐どぐ管尽賠
  3. 13 ID:NWC5uy7ra
    胆甚怒つチョン協曲がれ奮見胸
  4. 22 ID:71LG/oDf0
    幹豆パヨ久ひな
  5. 35 ID:t5MJRvJ+0
    ぬチョン企局
  6. 38 ID:an57K4go0
    陛層けめ屈枝チョン推
  7. 40 ID:+zpFd1/I0
    忌透ゆ倉ち核ちパヨ契
  8. 48 ID:IyphDLXu0
    何が慣れただよ殺すぞ
  9. 49 ID:qxegYGv90
    慣れた(諦めの境地)
  10. 51 ID:g/5GqqBh0
    慣れてないやつは非国民だからね
  11. 52 ID:2PcgWG7Z0
    デフレマインド脱したね
    新時代だよこれが
  12. 58 ID:BC7/z6oY0
    貧乏左翼「クッソ〜〜〜!こうなったら缶ジュース一本100万円まで値上げしちまえよ!」
  13. 67 ID:FnAQqfqsM
    ねえよ
    買い控えが慣れただけ
    >>1
  14. 80 ID:MCiYkNfK0
    自民党支持率70%
    7割が値上げに慣れた

    ふ~ん☺
  15. 81 ID:BUBz1vLP0
    >>47
    アメ人はエンゲル係数低いからまだ無駄遣いしてるだけにも見える
    削れるところあるやろって
    日本人はすでにエンゲル係数高いからそうなったら本気のカツカツなんや
  16. 88 ID:qn5UwoJj0
    物わかりの良いバカ増えたよな
  17. 92 ID:aNJUVb0t0
    普通の人は給料も上がってるので
  18. 96 ID:RI7E23on0
    >>74
    健全そうに営業してる繁華街の飲食店だとか原価10倍以上だとか当たり前になってそういうとこの客はヤカラやバイタばっかで総当たり戦やってんだもんな
    そりゃ潰されて然るべきガキが殖えるとおもうわ
    国籍すら怪しい連中だし
  19. 98 ID:BUBz1vLP0
    >>49
    諦めというか老人と子どもいない層が大多数やからな
    そこまで先のこと考えないでいいから
    今金払えればいいっかってかんじ
  20. 105 ID:GikYE97c0
    ヘラヘラしてもう慣れちゃいましたwみたいな感じね
  21. 107 ID:BUBz1vLP0
    >>92
    七割の人は上がってないってさ
  22. 112 ID:RI7E23on0
    >>99
    脈絡はないようだけど意味は分からなくもないな
    公務員はヒトを消費させます
    経済がすべてってことでね
  23. 113 ID:ecEcX0u80
    車とかすごい値上げされてるんだけど
    どうすりゃいいの
    5年前にアルトを99万円で買ってたやつが勝ち組だよな
  24. 114 ID:6vZXBC7/0
    もう止まらんなハイパーインフレ突入不可避
  25. 115 ID:gu+CuTuR0
    「欲しがりません勝つまでは」
    倭猿の死と敗北は確実なんですが・・・?🤔

    パチンカスの如く脳死で敗北パターンにBetする知的弱者の倭猿・・・
  26. 118 ID:xFAGI4wA0
    許されたんやね 遠慮なく値上げ繰り返そう
    賃上げはちょっとだけよ
  27. 125 ID:RI7E23on0
    >>122
    基準は移民ですかね
  28. 126 ID:wmfp9IXB0
    ほんま奴隷根性身についてんなこいつら
  29. 128 ID:4/0MMn4t0
    慣れたことにしたいんだろ
  30. 130 ID:N66c0ltIH
    >>99
    これが答えよな
    強がって慣れたとかいっても結局消費が右肩下がりなんだから大打撃なわけ
  31. 141 ID:RI7E23on0
    >>136
    せんみんに夜
  32. 142 ID:xFAGI4wA0
    でも高市さん支持するぅ〜 ヨシ

    もっと酷くなるけど 慣れてね
  33. 143 ID:Gpnp+rp80
    文句言っても下がらないしな
  34. 146 ID:AmC2IOUEM
    高市調べだろこれ
    ほんとやってんな
  35. 147 ID:RI7E23on0
    >>144
    公務員は言うだろうな
    それ
  36. 155 ID:oQ9XEF5g0
    >>144
    そんなギュンギュン上がらねーw
  37. 158 ID:6smDs7Qz0
    >>144
    インフレ率不考慮の知的弱者か
    余りにも醜いな
  38. 169 ID:mIfVozh40
    >>163
    公務員の賃上げ原資を減らそうとする屑
  39. 173 ID:rWygQhr60
    まあ確かに慣れた部分はある
    買う量を減らせば大して出費は変わらない
    それが経済的にどうとかそんな話は知らない
  40. 174 ID:XgL5sT8t0
    米が高値になったらパスタにナガレたろ
    慣れてはいない
  41. 178 ID:mzqw7Gep0
    >>167
    AIで労働者が不要になるということは子供も不要になるということ
    この大淘汰時代に子育て組は辛いな
  42. 180 ID:J95aNCBX0
    >>175
    能弁な公務員もそういうの謳うと思います
  43. 181 ID:g4K0cOxO0
    これ以外もあらゆることで自民党のネット工作が雑すぎじゃね?
    ものすごく報酬を値切ってんのか?
  44. 182 ID:9HW9UcVz0
    慣れようが慣れまいがどうしようもないんだが
  45. 185 ID:wOBQDED60
    嘘と切り抜きで印象操作と世論誘導
    選挙は不正

    こんな国が
    公務員の給与を年度分遡らせて上げて
    ボーナスまで上げてるんですよ

    財政再建どころか
    赤字国債発行してまで
    無能で無責任なカス公僕の給与を上げ続ける

    給与が上がるから公僕は壺民党支持で選挙は安泰
    銃殺されたアレの時代から
    無能で無責任なカス公僕のやりたい放題が
    エスカレートしました
    その結果が今です
  46. 189 ID:a1lotauP0
    >>178
    いや、最新のアンチエイジングは子供の血液成分を点滴する方法だからな
    子どもの血は売れるぞ金のなる木だ
  47. 194 ID:J95aNCBX0
    >>185
    こう務員「では対策として公務員の待遇をアップします」
  48. 202 ID:J95aNCBX0
    >>197
    特別な流れが出来そうですよね
    公務員主体の
  49. 206 ID:FwnoBoXha
    自己責任自己責任言って金持ちだけにガソリン補助金ばら撒いてんじゃねーぞ
    高校無償化とか子供医療費ただとか税金の無駄遣いだろ
    そんな金あるなら国債で借りた返せ
  50. 207 ID:2jdQpTK10
    >>191
    ●また値上げか おどろかなくなった
    って程度の意味

    記事に書いてるが、消費行動はまた別
  51. 208 ID:cGeYXNh2a
    値上げに疲れた
  52. 210 ID:J95aNCBX0
    >>204
    公務員は国民です
    国民が主体です
  53. 215 ID:/dD73yO30
    増税して、また外国にクソの役にも立たない大金をばら撒きますっと。
  54. 217 ID:J95aNCBX0
    >>214
    人は言われなくても成長をのぞんでんだよな
  55. 218 ID:/dD73yO30
    >>216
    過半数以上の銘柄は下げてるけどな
  56. 221 ID:wOBQDED60
    熱心な
    自治労さーん、国公労さーん動員スレになってきましたねw
    国策で公務員の給与に文句を言わせないようにしましょう

    http://www.kokko-net.org/kokkororen/pdf/p201112_twitter.pdf

    さあ公務員の皆さん
    教典を読み上げましょう

    OECDがー
  57. 227 ID:J95aNCBX0
    >>220
    自炊してキャベツのシンでも食うか
    おっこりゃ美味い
    外食は捨ててんのかクズだな
    外出控えるか

    みんな引きこもれば問題になって公務員は対策で潤うさ
  58. 229 ID:LgsE3nrJ0
    >>216
    殆どの銘柄下がってんだよなぁ
  59. 235 ID:J95aNCBX0
    >>231
    基準は障碍者ってな
  60. 242 ID:J95aNCBX0
    >>237
    "きょういく"だろw
    こうむいん
  61. 244 ID:J95aNCBX0
    >>241
    さいれんひびきわたるないと
  62. 246 ID:Yoj74yoo0
    慣れではなく諦めだろ・・・実際文句言ってても如何にも成らんし
  63. 247 ID:J95aNCBX0
    >>245
    かいしゃくたてまつれってな
  64. 250 ID:J95aNCBX0
    >>248
    会社を売れよってか
    しなころすよ
  65. 255 ID:J95aNCBX0
    >>254
    ごーせーなごびゅーくん
  66. 258 ID:J95aNCBX0
    >>256
    岩手はやっぱ東大うかっただけあるとおもうわ
    おれらとは違って
  67. 260 ID:b+B7vCyM0
    >>257
    こ!な
  68. 265 ID:9mlJ6jac0
    >>252
    ww
  69. 266 ID:o7PudPJu0
    買わないことに慣れた
  70. 267 ID:J95aNCBX0
    >>265
    あきらめるしかないことだらけだよ
    現実わ
  71. 272 ID:mIfVozh40
    >>261
    公務員も生活あるのにバカじゃねえのこのキチガイ
  72. 274 ID:9mlJ6jac0
    >>267
    諦めてからが奴隷の本番
  73. 277 ID:wOBQDED60
    すげえ暴論だな

    272 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 418a-V5k6) ▼ New! 2026/06/03(水) 00:31:58.54 ID:mIfVozh40 [5回目]
    >>261
    公務員も生活あるのにバカじゃねえのこのキチガイ
  74. 278 ID:J95aNCBX0
    >>272
    クソ枕に顔をうずめてチに働こうと足をバタバタさせてんだよね
    みみのこころで
  75. 280 ID:wOBQDED60
    こんな連中リストラして消費税廃止しろや

    272 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 418a-V5k6) ▼ New! 2026/06/03(水) 00:31:58.54 ID:mIfVozh40 [5回目]
    >>261
    公務員も生活あるのにバカじゃねえのこのキチガイ


    228 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a93f-Mxzm) ▼ New! 2026/04/07(火) 09:36:06.84 ID:6Z5FTkUm0 [6回目]
    208
    粘着すんなよキモいナマポ野郎
    働いてる人間の邪魔すんな

    125 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5e36-IlIH) ▼ New! 2025/12/17(水) 10:03:04.36 ID:X/0DXsdr0 [6回目]
    124
    レス長文で被せてくんなよキチガイ

    130 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5e36-IlIH) ▼ New! 2025/12/17(水) 10:17:11.30 ID:X/0DXsdr0 [7回目]
    いくら騒ごうが国の方針だから無駄
    公務員の賃上げは海外でもやってるし

    135 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5e36-IlIH) ▼ New! 2025/12/17(水) 10:24:43.52 ID:X/0DXsdr0 [8回目]
    午前の暇な時間帯にスキマ時間でスマホ触ってるだけだし
    毎日居るわじゃない
    てか公務員叩き毎日しとるのはお前らだろ

    312 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a927-Mxzm) ▼ New! 2026/04/06(月) 11:22:39.24 ID:lngpKqI60 [6回目]
    309
    ほら、なんだかんだ理由つけて働けないキチガイなだけだろ
    お前なんて役場きたら仕事できなすぎて一ヶ月でイジメられるわ

    301 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a927-Mxzm) ▼ New! 2026/04/06(月) 11:10:32.59 ID:lngpKqI60 [4回目]
    298
    最低賃金で役場の仕事ができるか無能
    スレ汚すなよキチガイ
  76. 282 ID:VVRqmxIXd
    前政権時に比べてナフサの円価格1.7倍や
  77. 284 ID:eEXsUM8V0
    >>280
    国も民間企業を真似して
    無職や生活保護みたいな使えない赤字国民を国からリストラして黒字化を目指すべきだと思う
  78. 285 ID:DKESVZRW0
    ゆでガエル
  79. 290 ID:eSwIeObR0
    給料数パーセントカットだったら怒り狂うだろうにな
    でも馬鹿はそれにも慣れるかもな
  80. 291 ID:J95aNCBX0
    >>284
    公務員を夢見る低IQはIQテストの対策を練なさい
  81. 298 ID:eEXsUM8V0
    >>296
    死ねばいいじゃん

    なんで手取りを減らしてまで赤の他人を助けないといけないの?
  82. 300 ID:yaaKmYYFa
    >>294
    そう
    君のような弱者はどうやって生活するの?
  83. 302 ID:yaaKmYYFa
    >>298
    俺もそう思う
  84. 307 ID:2jdQpTK10
    >>295
    驚かなくなったというだけで
    消費活動は別

    ●「欲しいものを我慢するのが当たり前となった」(31.5%)、「買い物の頻度が減った」(29.4%)
  85. 308 ID:eEXsUM8V0
    コロナ禍で余計なことをせず
    ジジババをお見送ってあげれば
    今もうちょっと余力があったはずだよ
  86. 312 ID:n3LguEVB0
    >>298
    お前みたいなのは中国や韓国が向いてる
    日本より金もらえるぞ
    レールから外れたら死だが
  87. 314 ID:eEXsUM8V0
    >>312
    他人の財布ばかり当てにしている
    お前の方がよっぽど韓国や中国が似合ってるよ
  88. 317 ID:uwTfkCZW0
    >>307
    いや、普通じゃなくなってるでしょw
    この回答では「慣れた」ではなく「諦め」じゃんw
  89. 318 ID:Yoj74yoo0
    慣れるって言うのは何か打開策を見つけて正常化あるいは改善を成した時に
    使うイメージが有るが・・・まぁ、あくまでイメージでの話しだけどw
  90. 321 ID:J95aNCBX0
    >>315
    でますます値段上げて且つ安いモノを仕入れるっていう笑止下社会
  91. 326 ID:J95aNCBX0
    >>322
    ヒトゴロシを楽しみたいのよ
    NHKでもそうじゃん
  92. 328 ID:ojvAlJ/20
    どこの七割だよ
  93. 329 ID:B9hKarQU0
    植民地支配を受けた住民は強いストレスや暴力、搾取に日常的に晒されるため、高い確率でPTSD、複雑性PTSDを発症します。
    具体的な理由は以下の通りです。
  94. 331 ID:eEXsUM8V0
    >>324
    古来の日本人の主食は芋や雑穀だろ
    米は換金作物であって売って金に買えるもので
    食べるものじゃない
  95. 334 ID:eEXsUM8V0
    >>330
    フェアトレードが進んでよかったじゃん
  96. 337 ID:J95aNCBX0
    >>332
    コウムの威をかりて
  97. 338 ID:B9hKarQU0
  98. 340 ID:B9hKarQU0
    みんなキチガイなわけだわ
  99. 348 ID:J95aNCBX0
    >>340
    捕まらないだけの公務員が基準ってね
  100. 351 ID:2+ph2+8l0
    これならどんどん値上げしていけるかな更に
    物価でアメリカを超えてほしい
  101. 352 ID:2jdQpTK10
    >>339
    慣れたってのは、また値上げかって感じになれたって程度の意味で
    消費活動はまた別な話

    >「欲しいものを我慢するのが当たり前となった」(31.5%)、「買い物の頻度が減った」(29.4%)
  102. 355 ID:J95aNCBX0
    >>350
    サクラのモリの耳タブは対岸のカジってな
  103. 357 ID:eBYeRo5CM
    >>354
    そうね

    つまりは戦争の可能性が高くなる
  104. 360 ID:2jdQpTK10
    >>356
    prtimes
    株式会社くふうカンパニーホールディングス
    プレスリリース
    もはや値上げは生活の一部?7割以上が「値上げ慣れ」を実感。約4割が「10円20円の値上げには驚かない」と回答


    に詳しいデータがあるけど、リンクすると以前規制くらったことがあるのでリンクはしない
  105. 361 ID:no+2fUWK0
    慣れた(買うとは言ってない)
  106. 364 ID:U7+9rDDM0
    >>1
    くふうカンパニーホールディングスってカカクコム・食べログのとこか
  107. 365 ID:b+RbqY1F0
    奴隷もずっと奴隷だとそれが当たり前になる
  108. 367 ID:J95aNCBX0
    >>365
    おれは剃る
  109. 373 ID:2jdQpTK10
    >>369
    チラシの会社だから、どんなところで節約しようとしているのかが
    分かれば、チラシのポイントも分かるって主旨でしょ
  110. 378 ID:7nJ/m3MU0
    仕方ないみたいな雰囲気にしたいのこれ?
  111. 382 ID:1ihzUcc00
    >>1
    実質賃金もプラスになってるし
    目標の2%前後のインフレにもなってるから
    とうとう30年続いたデフレから脱却か
  112. 391 ID:PiLIB/ak0
    物心ついた時から値上げが当たり前なインフレネイティブ世代にとっては、人生設計は値上げを前提としたものになる。
    値上げにいつまでも慣れないで文句言ってばかりいる老害達とは全く違う人生設計になるだろう。
    人生設計が違うということは、根本的な価値観が全く違うということ。
  113. 394 ID:rHccAhuq0
    んなわけねえだろ
    ころすぞ
  114. 398 ID:Cdjqje7B0
    皆がインフレになると思うとインフレになるんだから面白いわ
  115. 409 ID:X7YwDvt10
    タバコと酒やめて外食しなくなってなんとか慣れた
    昼飯も菓子パンだけで凌げるようになった
    意外と健康的になった気がする
  116. 412 ID:mzqw7Gep0
    >>411
    バカウヨが否定しまくってたなぁ 反省するかインフレで餓死してくれればいいけど
  117. 424 ID:rRGlfGjw0
    よっしゃもっと円安いくでええ
  118. 430 ID:OoZQFxqD0
    >>339
    スーパーの棚スカスカになってるのも、もやしとPB商品の安い牛乳だけだからな
  119. 431 ID:AWMVM1xYa
    これ益々値上げするやつだろ
    NHKでやってたけど
    消費者が受け入れると値上げするらしい
  120. 439 ID:hzk9iu8+0
    まあ自分たちで選んだ結果だし文句なんか無いやろ
    自分が馬鹿だったって認めることになるし
  121. 448 ID:7Mdj2n34H
    >>1
    >>382
    ネトウヨ死ね
  122. 452 ID:J95aNCBX0
    >>445
    日本人の民意は物価高

    がいこくじんのにほんごだよね
  123. 455 ID:J95aNCBX0
    >>453
    サラリーマンは老いてショックを求めるよね
  124. 462 ID:EXqRH9R40
    >>272
    公務員以下の給料の人は生活がないのかw?
  125. 469 ID:Am4T5bSW0
    >>53
    俺も
  126. 472 ID:Bg9TZub20
    >>1
    米は5キロ一万円でもいいぞ☺
  127. 477 ID:jBbv9JNp0
    大本営発表曰く
  128. 481 ID:J95aNCBX0
    >>479
    領収
  129. 484 ID:lgvBSMd+0
    >>444 13万円だよ^^目が腐ってんな^^
  130. 487 ID:Bg9TZub20
    >>1
    もう日経新聞とるのやめるわ
  131. 488 ID:2Cp449VX0
    今までが安すぎたおじさん(バカ)
  132. 489 ID:1atjTHSpH
    悪質だな
    自民党の宣伝機関かよ
  133. 493 ID:4Z58NFcv0
    >>491
    現実見ようなジミン党員
  134. 502 ID:4Z58NFcv0
    >>497
    近衛政権のスローガン「新体制」を思い出すよな
  135. 503 ID:i1MbXgQH0
    ダーチャで食費は減った
  136. 526 ID:5Hy/IbwQ0
    >>506
    昔アベノミクスが始まったあたりNHKが特番でアベノミクスは必ず失敗する
    大変なことになるぞ
    戦犯は安倍麻生経済学者(何故か名前出さず)だ
    危険だからやめさせるべきってやってた
  137. 530 ID:8/uNB95P0
    慣れたって何
    消費量を落として景気の悪化に対応したって話?、
  138. 531 ID:yCB3pawt0
    >>525
    そう言われても他に自分にできることはないからねぇ
  139. 536 ID:NVuIFxLK0
    賃上げは不安
  140. 538 ID:wbQoKrGZ0
    大半の物の値上げは許されてるけど、コメの値上げが許されないのはおかしい
  141. 543 ID:DgR+cw5E0
    >>1
    洗脳されすぎ
  142. 545 ID:AoNRODhCd
    >>517
    タバコ税や酒税を上げればタバコや酒の消費量が減るのと同じで消費税って消費の抑制、消費に対する罰金だから消費税を上げれば消費が減るのは当たり前
  143. 548 ID:SaM0ePs4M
    >>1
    慣れは現実逃避の共犯者
    円安強制株高政策は泥棒政府テロ行為
    慣れてないし安い物しか買わないけど?
  144. 550 ID:SaM0ePs4M
    >>500
    普通の社会じゃないのに無理矢理上げてるが事実
  145. 553 ID:SaM0ePs4M
    >>552
    どっちも安くしろ
  146. 560 ID:xYROk1qL0
    >>1
    慣れたって言っても
    現実には外食も贅沢も遊興費も控えるし

    意味のない慣れだよ
  147. 562 ID:xYROk1qL0
    肝心要の出産子育て諦めるしな

    諦めたら経済的に楽なもんだよ
  148. 563 ID:SaM0ePs4M
    >>555
    昨日は
    1kg200円の高級スパゲッティ買ってしまった
    普段は
    1kg170円くらいで我慢してるのに
  149. 565 ID:oMbI6N2f0
    なれたならもっとあげるか
  150. 566 ID:bTJCSNNm0
    >>562
    まぁ子供は移民が産んでくれるから大丈夫
  151. 568 ID:2jdQpTK10
    >>555
    そういうことだよ
    ●毎日のように値上げされてるので驚かなくなっただけで
    ●消費は絞ってるって調査結果

    ★>「『何もかも値上げしているから仕方ない』と諦めるようになった」(49.5%)というもの。
    >続いて、「あらゆる物の価格がどんどん上がる状況に疲れた」(42.0%)、「10円20円程度など少々の値上げに驚かなくなった」(36.2%)
  152. 569 ID:2jdQpTK10
    >>568

    ★「欲しいものを我慢するのが当たり前となった」(31.5%)、「買い物の頻度が減った」(29.4%)
    ★チョコレート、コーヒー、オリーブオイルは、"高嶺の花"に。
  153. 571 ID:im9OWLfNM
    たまご上がりすぎ
  154. 574 ID:B9hKarQU0
    発達障害者にいじめられてる子と同じやつ
  155. 579 ID:032TbLY30
    >>578
    ハゲネトウヨーんw
  156. 582 ID:uwE8wjyJ0
    >>529
    これ
  157. 583 ID:cIXtyFOQM
    奴隷
  158. 588 ID:dG3OQraW0
    つまり、
  159. 589 ID:MUNt/NtU0
    値上げ慣れw