「カルビー白黒印刷は売名」発言の“犯人探し”が… 「官邸は言論統制、恐怖支配の異様な状況にある」
政府はナフサ不足について「一時的な目詰まりが起きているだけ」「総量では足りている」との説明を繰り返すが、事態は深刻化の一途をたどる。しかし、官邸内は異論を挟めぬ空気に支配され、新聞報道を巡っても一騒動が起きていた。
“ナフサショック”を受け、製菓大手のカルビーが5月12日、「ポテトチップス」や「かっぱえびせん」など主力14商品の包装を5月下旬から順次、白と黒の2色仕様に変更すると発表したことは世間に大きな衝撃を与えた。さらに、朝日新聞が21日付朝刊で、カルビーの対応について官邸幹部が「売名行為だろう」と語ったと報じると、SNSを中心に「カルビーを応援する」との声が広がった。
「官邸は朝日の記事に過敏に反応しました」
とは、政治部デスク。
「佐伯耕三内閣広報官は“あれは朝日の作文だ。あんなことを言う官邸幹部なんていない”と火消しに躍起になっていました。その一方で、官邸内では“誰が言ったんだ”と犯人探しが行われたのです」
結果、情報源として木原稔官房長官を筆頭に香山弘文首相秘書官ら複数の名前が挙がったという。だが、木原氏は翌22日の官房長官会見で“官邸幹部は多くの場合、官房長官を指す”と指摘されると、「そのような事実はございません」と否定。香山氏も周囲に「自分ではない」と語っているという。では、誰が“犯人”なのか。
“犯人”として有力視される人物は……
さる官邸関係者が言う。
「阪田渉内閣官房副長官補(60)が有力視されています。彼は財務省出身で国税庁長官などを歴任してきました。官房副長官補は官邸詰めの記者にとって重要な取材先です。彼がオフレコで朝日の取材に応じていた可能性は十分にあります」
もっとも、こんな声も。
「実際のところ、官邸幹部らは口々にカルビーの対応への不満を漏らしていました。官邸内で誰かが『売名行為だ』と吐き捨てていてもなんら不思議はない空気でした」(前出のデスク)
https://www.dailyshincho.jp/article/2026/06030558/?all=1
高市官邸「カルビー白黒印刷は売名行為」発言の犯人探し開始。なお [256556981] 【5chねるまとめ】
-
返信先:@knife900不二家さん、「ナフサの価格高騰に伴ってインキの費用が急上昇しており、コスト負担を減らす」-ナフサや溶剤の不足と言うと「売名行為」と言われたり弾圧されたりするので、発表の文言、工夫されてきました。
— 境野春彦 | エネルギー問題 (@LPGadvisorJP) June 3, 2026 -
【悲報】 47NEWS「スズキとスバルも工場の操業停止」 ↓ 左派さん「スズキとスバルは売名行為をやめろ!原油もナフサも足りてる!高市早苗様を!統一教会を馬鹿にするなァ!」 と渾身の皮肉を投稿 ↓ 台風6号の接近が理由だと判明 ↓ まともに記事すら読めない事がバレて大恥をかいてしまう←今ここ pic.x.com/Sf2sXxEoFD
— フォックス・コン (@yominokuni140) June 3, 2026 -
返信先:@hirox246他1人カルビーのときみたいに 「売名行為だー」と 不二家を罵るんだよな高市内閣⁉️ pic.x.com/SYRV6kfrMZ
— 𝖬𝖺𝗍𝗍𝖾𝗈@𝖧𝖡𝟥𝟨𝖲 (@iMatteo_jp) June 3, 2026 -
【速報】不二家、菓子の包装の色削減へ 47news.jp/14405714.html?…
— Lost in April💙💛🍉🍉 (@lost_in_april_) June 3, 2026 -
カントリーマアムも白黒に… 政府はこれも売名行為というのか。 x.com/nikkei/status/…
— かばさわ洋平 (@ykabasawa) June 3, 2026 -
不二家が、菓子の包装の色削減して、売名行為してます。#高市幕府
— Peppermint🇺🇸 (@Peppermint_2525) June 3, 2026 -
カルビーの白黒包装は「売名行為」と言ったのは 官邸幹部(政権幹部) こいつじゃないかどうかはわからんが 国民の立場に成れないのが比例の参議院議員 どんなツラやねんっておもたらこんなツラやった pic.x.com/25Gz4ExPif
— とらちゃん (@torauemonn) June 3, 2026 -
大変❗ 大分知事が「売名行為」だから 高市政権は「ヒアリング」 しなくちゃ🤩 pic.x.com/VnpPnwCreB x.com/tv_asahi_news/…
— おばんA (@i4CXbFKvwRUpJs0) June 3, 2026 -
杉良太郎さん。お杉様。 ただただ頭が下がります。 #売名行為 #誹謗中傷 #強き心 #尊敬 youtu.be/J4hjr4_rmR8?si…
— onko (@myurian) June 3, 2026 -
返信先:@knife900他1人みんな売名行為をしたら売名行為にならなくなりますよね…。 今度はどうやって非難するのでしょうか。
— たま (@MweIsroJ495h5aM) June 3, 2026 -
【国会中継】衆院決算行政監視委員会 「令和6年度予備費2件」に関する質疑(2026年6月3日) youtube.com/live/rYqyCH0t_… @YouTubeより 官房長官が否定した「カルビー売名行為」という「マスコミ報道」を読み上げる菊田真紀子。やっぱりいらない、どうせ民主党。
— 宮脇睦(みやわきあつし)@みやわきチャンネルLv.GoGo (@miyawakiatsushi) June 3, 2026 -
「神戸まつり」などで空気の読めない集団を作り出した、戦犯、難波文男君。。。恐らく、此れが、「社会正義」とは程遠い、其の身勝手で迷惑なだけの、空気の読めない、売名行為とも呼べる活動の始まりで在る。 pic.x.com/jCdJA574DX
— 🇯🇵和姫(かずき)ちゃん (@BISHO_ONI) June 3, 2026 -
政府はナフサ不足について「一時的な目詰まりが起きているだけ」「総量では足りている」との説明を繰り返すが、事態は深刻化の一途をたどる。 #週刊新潮 「カルビー白黒印刷は売名」発言の“犯人探し”が… 「官邸は言論統制、恐怖支配の異様な状況にある」 dailyshincho.jp/article/2026/0…
— SHIN∞1🌏 (@shin19infinity) June 3, 2026 -
シロクロ #カルビー インク節約して社会貢献だそうですよ、素晴らしいですね🤷😰 売名行為丸出しですが左翼が擁護してくれるので大丈夫。これからも政権批判に努めてくださいまし😱 youtu.be/vRgDyVkR-fw?si…
— 湯西川 (57才完全リタイヤ、無職生活16年) (@asia_blue4123) June 3, 2026 -
カルビーを売名行為という政府はやはり異常です。目詰まりは高市内閣です。 【速報】不二家、菓子の包装の色削減へ #47NEWS 47news.jp/14405714.html @47news_officialより
— 高橋浩司 (@kouji1309) June 3, 2026 -
イランのアッバス外相は「個別交渉で日本のタンカーを通す用意がある」と言ってるんだよ。高市がこれに応じないから日本に石油が入って来ないんだよ。日本はイランの友好国だから交渉すればすぐ通してくれるのに。高市のせいでナフサ不足になって倒産が激増しているんだよ。news.yahoo.co.jp/articles/b82e8…
— 真実✨️ (@ruvk_wjqtn) June 3, 2026 -
【かっぱえびせんも白黒】4月のナフサの国内生産が、対前年同月比でおよそ2割(22.8%)減ったことに関し、赤沢経済産業大臣は100%戻るとまた嘘。ポテトチップに続いて、かっぱえびせんも白黒の放送になるようだ。これも売名行為なのか? youtube.com/watch?v=Pxl6QA…
— 金子勝 (@masaru_kaneko) June 3, 2026 -
全ての人に捧げます 見えないところで妨害する災いの不運を全て退散 忍び寄る暗黒を焼き尽くす youtu.be/_sOfY-V2m1c?si… @YouTubeより 6月は、これまでのあなたの努力の芽が顔を出し始める月です☺️適当に何でも言えますよね。売名行為というか
— JTH2026053hcgb (@JTH2026053hcgb) June 3, 2026 -
返信先:@naoshimたかまつななの売名行為ですよ 人の死を利用した炎上商法 本当に許せない 何が「熱心な先生たちが躊躇する」だよ イデオロギーに熱心な先生が生徒の命を奪った 安全管理に熱心な先生がいたらこの事故は起こってなかった 勝手に「熱心な先生」を代弁するの、 本当に悪質だと思う #たかまつなな売名行為
— tami💛💙 (@tamiroom) June 3, 2026 -
ゴミ拾いをしてると 「売名行為だ」 「人気取りだ」 こんなことを言われます。 確かにその通りかもしれません。 でも、もしゴミ拾いで知名度が上がる社会なら、今より少し良い社会だと思います。 誰かを叩く人より、誰かのために動いた人が評価される方がいい。 みんなでやりませんか? pic.x.com/WcJAUHthqJ
— Playing The World (@ptworldj) June 3, 2026 -
カルビーを「売名行為だ」と批判した官邸幹部、謝罪した方がいいんじゃない? 【速報】不二家、菓子の包装の色削減へ|47NEWS 47news.jp/14405714.html
— 皐月🕊️NO MORE TAKAICHI🕊️ (@pizagasukinano) June 3, 2026 -
売名行為? 炎上商法? この会見の意味は? 「民主主義教育や具体的な政治事象が学校で躊躇され、行われなくなることは大問題」 ↑この主張と、今回の事故の関連性は? ヘリ基地反対協議会のような違法活動をする悪質な団体を教育現場に介入させた、今回の教師のような人たちは #萎縮すべきです pic.x.com/HM8QxtfuxQ x.com/nanatakamatsu/…
— tami💛💙 (@tamiroom) June 3, 2026 -
なんだコレ 今や日本国民で知らない人は いないくらい有名になった #自衛隊音楽隊 歌手の #鶫真衣 (つぐみまい)さん 変な輩に売名行為に使われるまでに pic.x.com/1mVJ3SPHSm x.com/HRFzaB7Jg05dBv…
— 🌠オモ白セカンド (@ozItpyYfVb33073) June 3, 2026 -
【著名人から怒りの声!】「売名行為は高市総理!」「浮世離れしていく高市政権!」野党議員らも猛反発! youtu.be/EIs5KwR0MuY?si… @YouTubeより
— コレステ (@tebenoshin) June 3, 2026 -
コレ、見れば見る程、ヒド過ぎる! かつて、 カルビーを『売名行為だ』と批判した官邸幹部も絶対に許せない! オマケに「人事上の処遇、不利になるぞ」と脅すって、卑怯でクソ過ぎる! こんな、 お粗末高市早苗政権なんぞ、絶対に国民のためにならない!サッサと辞めてしまえ!😩 pic.x.com/KiZ2obzqlD x.com/himuroreborn39…
— かもうのかけ小 (@AfYjpB3h5Hp0n6g) June 3, 2026 -
これに対しての🌱鍵垢からの内部告発 🤭 炎上させて、売名行為とインプレッション稼ぎと判明😡やはり pic.x.com/lp4YtHt1oV x.com/haruti1224/sta…
— 🚃はる兄 ✈️🚒👨🚒 (@haruti1224) June 3, 2026 -
タグ詐欺の生成AIユーザー いいねが7しかつかなかったので生成物を消す。 前ものんのんびよりの生成物消してた。 ファン活動じゃなくて売名行為や嫌がらせでやってるんだろうな pic.x.com/Ds7p9eIXgc
— 連絡用 (@XuxcVbqvZhHGk7G) June 3, 2026 -
返信先:@AfYjpB3h5Hp0n6g他1人カルビーを売名行為と罵ったいまだに名乗りでない卑怯な官邸幹部、早く名乗り出ろ、馬鹿野郎💢怒💢! そして、企業に謂れのない圧力をかけるバカ市早苗のクソBBA💢怒💢! とっとと消えて無くなれ💢怒💢!
— いぬしん (@HXK1od0mFuiMVob) June 3, 2026 -
返信先:@knife900カルビー以外に官邸幹部が「売名行為」って言ったって話は聞かないね🙄 カルビーと同じくらいの時期に話が出てきた安倍昭恵氏ご実家の森永製菓にも言っていませんね😇
— あめとりん🐱 #ENDヤマナ禍 (@2010ameame) June 3, 2026 -
「カルビー白黒印刷は売名」発言の“犯人探し”が… 「官邸は言論統制、恐怖支配の異様な状況にある」 dailyshincho.jp/article/2026/0… #デイリー新潮
— ポコちゃん(非国民) (@qqOoUmYgbI80868) June 3, 2026 -
#実は気になってるけどきっかけが無いから話しかけられないですって人から唐突にリプが飛んできたら嬉しいなっていうタグ 流行りに乗る。集客の為、売名行為だ!! pic.x.com/T1Y9TqXMTK
— 大島蛹 (@ooshimasanagi) June 3, 2026
-
5 ID:YQfqjO9Y0てで音く屋母山悼然忍例パヨ黒憤呈で
-
22 ID:6ytXKQuz0り滞帯パヨ褐て相燥て岩そ峰
-
24 ID:9Cu+vGxK0柄ルチョンにネヒべ浪ほ握ト巡和稼添てウロ
-
28 ID:UZGoTIwF0絶み試び良パヨ
-
35 ID:/3SGQgDZ0ぶ斤勢季願ぶ吏転え炉パヨほ
-
38 ID:x2YWtWOA0窯びまマチョンう汎モぜ数舎頻のほテ
-
39 ID:jQk50Vb90チョン威論ヌぼ芳寺委損
-
49 ID:E8cuj0nN0まぁナフサ供給に頑張っていてそれを実現してるのならとやかく言わないよ
そこだけは疎かにしてると一気に火がつくからね -
55 ID:EwAWi5IU0バカすぎる組織だな
安倍晋三も呆れているレベル -
56 ID:B9hKarQU0俺らはカルビーの味方
-
58 ID:rljhsKm+0
-
74 ID:4iEq6QU80
-
86 ID:MYJ01t2R0みんな思ってることじゃないか。カリカリしないで喪中ポテト食えよ
-
97 ID:N6u6N2Ga0>>88
終わりが見えない持久戦させられてるからしょうがないよね -
104 ID:amQRGkoX0
-
111 ID:d/9aspwB0🤓
-
112 ID:gDwjFpgE0>>104
コストダウンしたソース持ってきてから話そうね -
115 ID:gDwjFpgE0
-
116 ID:KAtY4l7fM登場人物の名前が全員伏せられた新感覚推理小説
-
117 ID:RjKeG4Iv0例え話題作りだとしてもそれも企業努力の一つだろ
-
122 ID:WrZ9vqAx0
-
125 ID:QdVdk7z10>>104
俺の回り=ネトウヨ界隈 -
127 ID:r3hAP+ko0>>1
恐怖支配😱 -
129 ID:pIjbJb+00>>84
安倍でブレーキぶっ壊れたかな -
133 ID:dwQhyNWT0高市のまわりのほうがおれらよりよっぽどスパイっていうね
-
134 ID:r3hAP+ko0>>1
なんでポロポロ情報が出るのん -
135 ID:nFwPmA9D0「カルビーけしからん」はお前ら官邸の共通認識だろ
偽らざる心情を吐露した犯人を探したりせずに、みんなでカルビーバッシング続けて高市女帝の鼻毛数えてろよ
俺は白黒ポテチ買いに行くから -
137 ID:6in1vRKm0売名って、新興中小ならともかく、代名詞のポテチはじめ国内どころかアジアでも大手のTHEお菓子メーカーのカルビーがやるようなことじゃねーだろ
-
140 ID:p3n1v4hKd現実にそぐわない短絡的な○○認定をしちゃうとか
ネトウヨメンタリティかよ -
142 ID:VPW/9lCY0身内攻撃したらまたリークが捗るな
これもう永久機関だろ -
145 ID:hvFmRyse0>>104
ちょっと考えればわかることだと思いますが、原材料の供給が不安定で値上がりしてる分を打ち消すためのコストダウンですよ -
148 ID:6in1vRKm0
-
152 ID:VVRqmxIXdスターリンみたいなのいたら内部ではYESするしかない
書記長が犯人探し始めたら各々犯人じゃないアピールするだけ -
154 ID:MGk6Z+hU0>>50
愚民に気づかれるぐらいなら中国で印刷して袋輸入するぐらい効かせろ!とか思ってるよ -
156 ID:MbcxDE0T0>>2
> 官邸内で正面切って意見を言えるのは、
> 安倍晋三元首相の秘書官を務めた
> 今井尚哉内閣官房参与くらいで、
>
> 「その今井氏にしても“首相が全然、
> 話を聞かない”とボヤいています。
へ?
今井
まだいたの? -
157 ID:OS+Rdfsn0最終的に朝日新聞の捏造記事でしたという事にされると予想
-
160 ID:/zf3Vxj00>>122
訪米のあの一件で今井が愛想つかして離れたらしいし無能の周りには無能しか残らんという当然の帰結 -
161 ID:MGk6Z+hU0アメポチ的にはアメリカで印刷して持ってくるぐらいならもう手放しでニッコニコですわ
日本の印刷屋は死ぬけど -
162 ID:p3n1v4hKd
-
166 ID:6in1vRKm0
-
168 ID:4iEq6QU80
-
170 ID:L02Yao0K0>>1
もっとも、こんな声も。
「実際のところ、官邸幹部らは口々にカルビーの対応への不満を漏らしていました。官邸内で誰かが『売名行為だ』と吐き捨てていてもなんら不思議はない空気でした」(前出のデスク)
全員クビにしろ
もちろん親玉高市も -
172 ID:8voOrd9c0売名て事にしとけばネトウヨが勝手にカルビー叩いてくれるべwwwと思ったんだろうが予想より反発が強かったかw
-
173 ID:TEBB+psj0サナ本人だった というオチはないの?
-
174 ID:jqqDeKBjp高市人気が砂上の楼閣だって自覚してるから必死だな
てか必死になるのはこんなことだけ -
175 ID:PYhjkMSe0>>104
そもそも白黒にしたぐらいで本当にコストダウンになるんだろうか
今は違うみたいだけどちょっと前まで
Amazonで売ってるラベルレスの箱売りペットボトルの方が
普通のラベル付きペットボトルより高かったんだよな -
176 ID:JdVNYqwDM新潮てこのバカウヨクソタレ政権寄りじゃなかったの?
-
179 ID:iAxvVb8H0>もっとも、こんな声も。
>「実際のところ、官邸幹部らは口々にカルビーの対応への不満を漏らしていました
???????????w -
182 ID:qzcT4vwOr>>42
いじめでしょ -
183 ID:Vpp9sXfB0ネトウヨの理想国家に近づいてるのでヨシ
-
184 ID:dUUiueLY0俺の、トランプ信者で安倍晋三信者で自民支持者で反ワクで陰謀論者の上司も「カルビーは売名」って言ってたけど
一体誰の受け売りなんだろうな
ガセならただのバカになるけど -
185 ID:TEBB+psj0「売名行為だ!」
↑こんなの創作物の悪役にも言わせるの躊躇うレベルの三下っぽいセリフだよな -
189 ID:1rk7biJ20
-
192 ID:5JAih0a3H
-
194 ID:A7xqd+zbH
-
196 ID:u7kdF8Xz0
-
198 ID:u7kdF8Xz0
-
201 ID:GtjHnIF70>>189
事実陳列罪かよw -
202 ID:q4HgeUdnM政権がメディアに圧力をかけるなどあってはならないことだ🙄
-
204 ID:YsDpyTap0北朝鮮かな
-
207 ID:A7xqd+zbH
-
210 ID:6in1vRKm0>>208
暇でお空見てるような脳らしい -
216 ID:TEBB+psj0>>208
サナはYouTubeの動画でお勉強してそうだから忙しいと思ってたのに -
220 ID:9dgmlirP0>>214
自民党に献金してるかしてないかの違いがw -
222 ID:GtjHnIF70>>215
なおカルビー社長は68歳の模様 -
230 ID:TEBB+psj0>>225
漏れる前までは皆同じようなノリだったんだけど
漏れ出した後にエゴサしたら「あっ思った以上にカルビーじゃなくて私(政権)の方にヘイト向かう奴だ・・・」って気づいて誰かひとりのせいにして誤魔化すフェーズに入ったんじゃね -
236 ID:u7kdF8Xz0>>230
そんな感じはする -
239 ID:3iv/xmbp0>>2
浜田ってクビになってたのかよ…完全に北朝鮮や中国 -
244 ID:TEBB+psj0>>240
日本の女神かな? -
249 ID:pKBc5+0/0政治家って他にやることないのかよ
-
252 ID:IEjHy4zx0>>248
チューブたくさんつけてる寝たきり老人よりも延命させてそうだが -
256 ID:YnRafec+0
-
262 ID:u7kdF8Xz0>>248
ショート動画扇動で維持だろな -
264 ID:mTSagKUjH
-
266 ID:IEjHy4zx0>>256
それって🦎的に🇨🇳なんかと取引する反日企業として取り締まらなくて良いの? -
268 ID:IEjHy4zx0>>264
次は野党のせいとか来そうですね😁 -
269 ID:IgSiWYBP0>>244
アマテラスオオトカゲじゃね? -
274 ID:RiOLreb/0カルビー知らない日本人いないだろ
-
275 ID:VPW/9lCY0マジでソ連か文革時代の中国共産党みたいになってんな
万雷の拍手しないと投獄されそうやな -
277 ID:TEBB+psj0
-
279 ID:IEjHy4zx0>>272
ネトウヨ「江戸時代の生活に戻れよ江戸時代には🍞なんてなかったんだよ」 -
281 ID:TEBB+psj0>>275
偉大なるサナピョンピョン総書記を称えよ -
285 ID:0GHn8lqm0じゃあなんでこんなことやってるんだよ
中東情勢受けた価格転嫁適正か 約1000人のGメンが調査へ
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015137391000
そして、中東情勢を受けた原材料やエネルギー価格の上昇などが取引価格に適正に反映されているかを調べるため、およそ1000人の「Gメン」と呼ばれる調査員が徹底した調査を行う方針を確認しました。 -
290 ID:S2Xvwo8b0
-
292 ID:rhpWDQOv0>>273
え、値上げしてもいいんですか? -
294 ID:nYfu6dl70>>286
政府自民党に悪いイメージを与える行動は広告ではなくて「スパイ活動」です(笑) -
296 ID:u7kdF8Xz0>>285
これもう市場経済否定してんのよね -
301 ID:TEBB+psj0>>285
これもうヒアリング庁が必要だな・・・ -
304 ID:VSTaF4R8H>>295
昨日だっけ、お友達の不動産屋が国家情報局長になった的な -
305 ID:PBFyRnMV0中国を憎んでいるくせにやってることは向こうみたいな事やってるよな
日帝回帰ともいうべきか -
309 ID:Oc6Q92Jq0
-
314 ID:V5coXH+60>>2
典型的なダメ組織じゃん -
316 ID:9i/qozNC0>>305
つーか無能なソ連って雰囲気 -
321 ID:4CyKLlE90コメントする立場にないって言い訳政府側も使ってたな
したたかだな -
322 ID:mdS65Ny1H
-
324 ID:DiuXbf4X0ネトウヨは売名行為発言を支持してたけど、これでは官邸が否定したってことになるがそれでいいのまじで?
ネトウヨって本当に記憶力あるの? -
326 ID:pm/IoCRFd>>42
正直に「高市さんが言いました」とは言えないだろ? -
327 ID:gCO7UlmN0これどうせ高市とか木原が言ったんじゃないの?
んで自分の発言にしたくないから否定して部下の発言にしようとしてるんだろ
責任のトリクルダウン
安定の日帝ジャップランド仕草 -
328 ID:TEBB+psj0>>324
ネトウヨに記憶力や思考力があると思う? -
329 ID:lML4Y8PpM知識層一掃してるからポル・ポトだろ
-
331 ID:F6v8SSYI0
-
334 ID:VwqvjTSQ0>>104
これじゃねーよハゲ -
337 ID:pm/IoCRFd
-
339 ID:TEBB+psj0>>320
3つ目は「足らぬ足らぬの工夫は反日」に令和最新版に進化した -
341 ID:DSj4df6E0
-
346 ID:6OSU4OUh0>>327
こんなん高市が言ったならオフレコ破り報道で即辞任だよ -
350 ID:6in1vRKm0>>349
つか、こう言っといてボカさないと高市が癇癪起こして暴れるから介護してんだろ -
352 ID:gCO7UlmN0>>346
今のジャップランドのオールドメディアにそこまでの気概があるかねえ -
353 ID:WiLNDtaA0嘘に嘘を重ねていく奴らの末路
-
358 ID:zdXGhWvAM>>285
>中東情勢を受けた原材料やエネルギー価格の上昇などが取引価格に適正に反映されているかを調べるため、
>およそ1000人の「Gメン」と呼ばれる調査員が徹底した調査を行う方針を確認しました。
>また「官公需」と呼ばれる国や自治体による工事や庁舎管理の発注における価格転嫁の実態を把握するため、
>国や都道府県などに加え、全国におよそ1700あるすべての市町村に対象を拡大して、調査を行うことになりました。
これもう令和の大日本帝国だろ
今存在したらやってそうじゃん -
362 ID:q2cLDJqS0>>356
商品の売名やぞ
どんな大ブランドも新たな商品広告はその都度しなきゃならんやろ
今回は大きなニュースになったので沢山のメディアが
全国あらゆる世代に何日間も新ポテチ販売と名前を売ってくれたやろ?タダでな
その事や -
363 ID:j1pKVWCG0ナフサ不足でインク代が高くなったらから経費削減で白黒にパッケージ
ナフサがないから白黒したように言うな、あるけど高いから白黒にしたんだろ
それは経費削減が目的だろ
そもそも全てが物価高遅かれ早かれ何かで経費削減はしていた
そんなときに丁度いい言い訳ナフサで
我社は悪くないンだよ
イランアメリカが戦争なんてしてるから仕方なくなんだよ
オレたち悪くない戦争が悪い
不二家7月から順次「カントリーマアム」や「ホームパイ」白黒 -
369 ID:KBCtlA/rr>>55
でもあいつもカレー食い逃げ犯探してたし -
373 ID:OJNOylno0
-
376 ID:VPW/9lCY0>>285
反社が大量採用されてそう -
379 ID:IzSvq4qT0とにかく卑怯
-
381 ID:qlGc8ueXd
-
384 ID:4XTLJyRf0不二家さん「カントリーマアム」のパッケージの色数を減らすと発表。ナフサいっぱいあるのにどうして… [358195575]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780458803/
↑
こっちのほうが中途半端に色抜いてて
意味分かんない -
386 ID:VJ1BaIHI0
-
389 ID:HzVq7cm/0>>358
物がないだけなのになぜ民間をスケープゴートにするのか? -
390 ID:MGk6Z+hU0>>176
印刷インクは広告集めてくれる広告代理店や値上げしてくる印刷会社がブチギレてるので他人事では有りません -
391 ID:HzVq7cm/0だいたいお前ら全員の本音を代弁しただけだろう
犯人捜しするなんておかしいじゃないか
むしろ表彰しろ -
396 ID:iXdKsjpi0
-
398 ID:MGk6Z+hU0>>391
そもそも白黒でも日本で刷ってくれるんだから愛国企業だろうよ
究極シンナーが潤沢な中国で刷って袋だけ輸入しても良いんだから
こんなカルビーみたいに叩かれるなら中国に持っていって梱包までやってって企業多いんじゃないの実際
空洞化ひどくなりそうですな -
403 ID:q2cLDJqS0
-
405 ID:iXdKsjpi0>>316
それで思い出されるのはニヤゾフ時代のトルクメニスタン
だけれど、それをも越えている感じはある。
寓話の中でしか確認出来ない何かを見せつけられている感じ。
多分、他所から見たら、最高に面白いエンタメだと思う。 -
407 ID:ll67upDR0>>392
異論を許さないという時点で独裁者だよこの🦎 -
409 ID:06zRoRh/0>>407
扇動は異論ではないただの工作 -
412 ID:ks4i1pAF0統一教徒は目詰まりだってんだろ?早く通すように圧力かけろよいつもやってんだろ?
-
413 ID:iXdKsjpi0>>403
光の透過はアルミを蒸着すればかなり抑えられる。
実際、これまでも着色せずに銀色の袋で流通している
食品はあった。カルビーの場合は、それまでのアルミを
使っていない袋からの連続性で、これまでのような
色使いになっていたのだろう。
白に塗るのは印刷の発色のため。全面に塗るから
それなりの使用量だったものを削減した効果は
それなりにあると思うよ。
まあ、政府やそこの犬笛に呼ばれた部隊が色々勝手に
宣伝してくれたのは、流石にカルビーの予想を超えて
いたとは思うけれど。 -
414 ID:TO4ZD7jW0ウソ!ウソ!ウソ!
ウソの上にウソを十段以上も重ねたこの国が、公式に出してる数字は、実態が半分以下だった!
tps://youtu.be/rFs2tBcb_Xo?si=DTIxzY8eG_9WctZ3 -
416 ID:qlGc8ueXd>>403
そういう話はしてないが -
419 ID:fY2cPwYC0
-
421 ID:3pdfoKZ60>>42
麻生だろ -
424 ID:PeclYnTeM>>394
バカすぎるとこう思うのか -
426 ID:EBfvVV8V0
-
429 ID:EBfvVV8V0
-
430 ID:mU408eK80せっかく支持率の数字いじっても効果なくなっちゃうからな。失言議員おると
-
434 ID:4XTLJyRf0
-
438 ID:Ay5WGv1y0>>74
カルビーの献金が湖池屋より多かったら許されただけの問題 -
440 ID:J6j0G6k90こんな政府でも最高に支持されるんだからな
サナを下ろしてまともな奴をトップにした社会主義が日本には合ってる -
449 ID:/2WVnE+a0>>432
ビビるなら書き込むなカマホモ -
451 ID:ya+v9a6I0>>449
んだ貴様 殴られてえのか -
453 ID:gjrnqE8x0過剰なパッケージ見直す好機では
-
455 ID:c0RPcdbM0>>454
憲法違反では? -
457 ID:EnR1zkHv0
-
459 ID:ApJ+l5um0全方位に中傷してない?
コメント