「カルビー白黒印刷は売名」発言の“犯人探し”が… 「官邸は言論統制、恐怖支配の異様な状況にある」

 政府はナフサ不足について「一時的な目詰まりが起きているだけ」「総量では足りている」との説明を繰り返すが、事態は深刻化の一途をたどる。しかし、官邸内は異論を挟めぬ空気に支配され、新聞報道を巡っても一騒動が起きていた。

“ナフサショック”を受け、製菓大手のカルビーが5月12日、「ポテトチップス」や「かっぱえびせん」など主力14商品の包装を5月下旬から順次、白と黒の2色仕様に変更すると発表したことは世間に大きな衝撃を与えた。さらに、朝日新聞が21日付朝刊で、カルビーの対応について官邸幹部が「売名行為だろう」と語ったと報じると、SNSを中心に「カルビーを応援する」との声が広がった。

「官邸は朝日の記事に過敏に反応しました」

 とは、政治部デスク。

「佐伯耕三内閣広報官は“あれは朝日の作文だ。あんなことを言う官邸幹部なんていない”と火消しに躍起になっていました。その一方で、官邸内では“誰が言ったんだ”と犯人探しが行われたのです」

 結果、情報源として木原稔官房長官を筆頭に香山弘文首相秘書官ら複数の名前が挙がったという。だが、木原氏は翌22日の官房長官会見で“官邸幹部は多くの場合、官房長官を指す”と指摘されると、「そのような事実はございません」と否定。香山氏も周囲に「自分ではない」と語っているという。では、誰が“犯人”なのか。

“犯人”として有力視される人物は……

 さる官邸関係者が言う。

「阪田渉内閣官房副長官補(60)が有力視されています。彼は財務省出身で国税庁長官などを歴任してきました。官房副長官補は官邸詰めの記者にとって重要な取材先です。彼がオフレコで朝日の取材に応じていた可能性は十分にあります」

 もっとも、こんな声も。

「実際のところ、官邸幹部らは口々にカルビーの対応への不満を漏らしていました。官邸内で誰かが『売名行為だ』と吐き捨てていてもなんら不思議はない空気でした」(前出のデスク)
https://www.dailyshincho.jp/article/2026/06030558/?all=1

高市官邸「カルビー白黒印刷は売名行為」発言の犯人探し開始。なお [256556981] 【5chねるまとめ】

  1. 5 ID:YQfqjO9Y0
    てで音く屋母山悼然忍例パヨ黒憤呈で
  2. 22 ID:6ytXKQuz0
    り滞帯パヨ褐て相燥て岩そ峰
  3. 24 ID:9Cu+vGxK0
    柄ルチョンにネヒべ浪ほ握ト巡和稼添てウロ
  4. 28 ID:UZGoTIwF0
    絶み試び良パヨ
  5. 35 ID:/3SGQgDZ0
    ぶ斤勢季願ぶ吏転え炉パヨほ
  6. 38 ID:x2YWtWOA0
    窯びまマチョンう汎モぜ数舎頻のほテ
  7. 39 ID:jQk50Vb90
    チョン威論ヌぼ芳寺委損
  8. 49 ID:E8cuj0nN0
    まぁナフサ供給に頑張っていてそれを実現してるのならとやかく言わないよ
    そこだけは疎かにしてると一気に火がつくからね
  9. 55 ID:EwAWi5IU0
    バカすぎる組織だな
    安倍晋三も呆れているレベル
  10. 56 ID:B9hKarQU0
    俺らはカルビーの味方
  11. 58 ID:rljhsKm+0
    >>42
    本当は知ってるけど知らないふりして今探してますってパフォーマンスだと思うよ
    ナフサ足りてるけど目詰まりさせてる企業がいるもそうだろうし
  12. 74 ID:4iEq6QU80
    >>57
    いや高市だよ、アメカスが悪いとはいえなくとも
    最低限経団連クラスの大企業=自分たちへの献金元を守ってきたのは今までの自民だった

    高市はそれすらやってない、私悪くないわよだけで暴走してる
  13. 86 ID:MYJ01t2R0
    みんな思ってることじゃないか。カリカリしないで喪中ポテト食えよ
  14. 97 ID:N6u6N2Ga0
    >>88
    終わりが見えない持久戦させられてるからしょうがないよね
  15. 104 ID:amQRGkoX0
    >>85
    これ
    俺の周りでも白黒にしてコストダウンするのに値段はそのままっておかしいという声がたくさんあった
  16. 111 ID:d/9aspwB0
    🤓
  17. 112 ID:gDwjFpgE0
    >>104
    コストダウンしたソース持ってきてから話そうね
  18. 115 ID:gDwjFpgE0
    >>104
    資材原料ほぼ全て値上げしてるからね
    おたくの購買部とかに聞けばわかる
  19. 116 ID:KAtY4l7fM
    登場人物の名前が全員伏せられた新感覚推理小説
  20. 117 ID:RjKeG4Iv0
    例え話題作りだとしてもそれも企業努力の一つだろ
  21. 122 ID:WrZ9vqAx0
    >>1
    佐伯耕三

    アベノマスクの発案者だな
    星野源の動画コラボで安倍晋三が優雅に愛犬撫でながら
    コーヒー飲ませる演出したのも佐伯

    アレほど不評を買ったのにまだ官邸にいるのかよ
  22. 125 ID:QdVdk7z10
    >>104
    俺の回り=ネトウヨ界隈
  23. 127 ID:r3hAP+ko0
    >>1
    恐怖支配😱
  24. 129 ID:pIjbJb+00
    >>84
    安倍でブレーキぶっ壊れたかな
  25. 133 ID:dwQhyNWT0
    高市のまわりのほうがおれらよりよっぽどスパイっていうね
  26. 134 ID:r3hAP+ko0
    >>1
    なんでポロポロ情報が出るのん
  27. 135 ID:nFwPmA9D0
    「カルビーけしからん」はお前ら官邸の共通認識だろ
    偽らざる心情を吐露した犯人を探したりせずに、みんなでカルビーバッシング続けて高市女帝の鼻毛数えてろよ
    俺は白黒ポテチ買いに行くから
  28. 137 ID:6in1vRKm0
    売名って、新興中小ならともかく、代名詞のポテチはじめ国内どころかアジアでも大手のTHEお菓子メーカーのカルビーがやるようなことじゃねーだろ
  29. 140 ID:p3n1v4hKd
    現実にそぐわない短絡的な○○認定をしちゃうとか
    ネトウヨメンタリティかよ
  30. 142 ID:VPW/9lCY0
    身内攻撃したらまたリークが捗るな
    これもう永久機関だろ
  31. 145 ID:hvFmRyse0
    >>104
    ちょっと考えればわかることだと思いますが、原材料の供給が不安定で値上がりしてる分を打ち消すためのコストダウンですよ
  32. 148 ID:6in1vRKm0
    >>100
    しかも炎上させてるのは、ほぼカルビーの看板そのものなポテチというとこな
    ポテチのブランド棄損したら、流石にカルビーでも会社傾くってのに、そんな無茶なことする訳ねーだろと
  33. 152 ID:VVRqmxIXd
    スターリンみたいなのいたら内部ではYESするしかない
    書記長が犯人探し始めたら各々犯人じゃないアピールするだけ
  34. 154 ID:MGk6Z+hU0
    >>50
    愚民に気づかれるぐらいなら中国で印刷して袋輸入するぐらい効かせろ!とか思ってるよ
  35. 156 ID:MbcxDE0T0
    >>2
    > 官邸内で正面切って意見を言えるのは、
    > 安倍晋三元首相の秘書官を務めた
    > 今井尚哉内閣官房参与くらいで、
    >
    > 「その今井氏にしても“首相が全然、
    > 話を聞かない”とボヤいています。

    へ?
    今井
    まだいたの?
  36. 157 ID:OS+Rdfsn0
    最終的に朝日新聞の捏造記事でしたという事にされると予想
  37. 160 ID:/zf3Vxj00
    >>122
    訪米のあの一件で今井が愛想つかして離れたらしいし無能の周りには無能しか残らんという当然の帰結
  38. 161 ID:MGk6Z+hU0
    アメポチ的にはアメリカで印刷して持ってくるぐらいならもう手放しでニッコニコですわ
    日本の印刷屋は死ぬけど
  39. 162 ID:p3n1v4hKd
    >>149
    高市自民に大量の議席を与える国民の元では
    その新しい政府もネガキャンですぐ潰されるでしょうよ

    詰み、あるいは反社の楽園
  40. 166 ID:6in1vRKm0
    >>156
    多分、高市周辺が引き留めてるんじゃね?
    さすがに今井いなくなったら回らなくなるようなのがゴロゴロしてんだろ
  41. 168 ID:4iEq6QU80
    >>158
    アベノマスクと星野源コラボで安部退任に追い込んだ糞無能なのでそらそうよ
    何故か出世してるけど
  42. 170 ID:L02Yao0K0
    >>1
    もっとも、こんな声も。

    「実際のところ、官邸幹部らは口々にカルビーの対応への不満を漏らしていました。官邸内で誰かが『売名行為だ』と吐き捨てていてもなんら不思議はない空気でした」(前出のデスク)




    全員クビにしろ
    もちろん親玉高市も
  43. 172 ID:8voOrd9c0
    売名て事にしとけばネトウヨが勝手にカルビー叩いてくれるべwwwと思ったんだろうが予想より反発が強かったかw
  44. 173 ID:TEBB+psj0
    サナ本人だった  というオチはないの?
  45. 174 ID:jqqDeKBjp
    高市人気が砂上の楼閣だって自覚してるから必死だな
    てか必死になるのはこんなことだけ
  46. 175 ID:PYhjkMSe0
    >>104
    そもそも白黒にしたぐらいで本当にコストダウンになるんだろうか

    今は違うみたいだけどちょっと前まで
    Amazonで売ってるラベルレスの箱売りペットボトルの方が
    普通のラベル付きペットボトルより高かったんだよな
  47. 176 ID:JdVNYqwDM
    新潮てこのバカウヨクソタレ政権寄りじゃなかったの?
  48. 179 ID:iAxvVb8H0
    >もっとも、こんな声も。

    >「実際のところ、官邸幹部らは口々にカルビーの対応への不満を漏らしていました


    ???????????w
  49. 182 ID:qzcT4vwOr
    >>42
    いじめでしょ
  50. 183 ID:Vpp9sXfB0
    ネトウヨの理想国家に近づいてるのでヨシ
  51. 184 ID:dUUiueLY0
    俺の、トランプ信者で安倍晋三信者で自民支持者で反ワクで陰謀論者の上司も「カルビーは売名」って言ってたけど
    一体誰の受け売りなんだろうな
    ガセならただのバカになるけど
  52. 185 ID:TEBB+psj0
    「売名行為だ!」



    ↑こんなの創作物の悪役にも言わせるの躊躇うレベルの三下っぽいセリフだよな
  53. 189 ID:1rk7biJ20
    >>177
    お前もこの連中と同レベルだな
    発言がどう反応されるかを常識的に考えて想像できないアホ
  54. 192 ID:5JAih0a3H
    >>85
    >>104
    175
    これ全部自演
  55. 194 ID:A7xqd+zbH
    >>179
    カルビーおかしいよなぁ!?みたいなことを話し合ってたんだと思うと
    庶民とは全く感覚が違うと思い知らされるな
    キチガイ共の中に一際頭おかしいのが居ただけやね…
  56. 196 ID:u7kdF8Xz0
    >>85
    >>104
    あーまた、自演やってんのお前😅
  57. 198 ID:u7kdF8Xz0
    >>175
    >>85

    >>104
    あーまた、自演やってんのお前😅
    バレバレ
  58. 201 ID:GtjHnIF70
    >>189
    事実陳列罪かよw
  59. 202 ID:q4HgeUdnM
    政権がメディアに圧力をかけるなどあってはならないことだ🙄
  60. 204 ID:YsDpyTap0
    北朝鮮かな
  61. 207 ID:A7xqd+zbH
    >>195
    比率逆で人間のスパイを探すゲームやろw
    人狼「カルビーを吊るすべきだ」
    村人「…😰」
  62. 210 ID:6in1vRKm0
    >>208
    暇でお空見てるような脳らしい
  63. 216 ID:TEBB+psj0
    >>208
    サナはYouTubeの動画でお勉強してそうだから忙しいと思ってたのに
  64. 220 ID:9dgmlirP0
    >>214
    自民党に献金してるかしてないかの違いがw
  65. 222 ID:GtjHnIF70
    >>215
    なおカルビー社長は68歳の模様
  66. 230 ID:TEBB+psj0
    >>225
    漏れる前までは皆同じようなノリだったんだけど
    漏れ出した後にエゴサしたら「あっ思った以上にカルビーじゃなくて私(政権)の方にヘイト向かう奴だ・・・」って気づいて誰かひとりのせいにして誤魔化すフェーズに入ったんじゃね
  67. 236 ID:u7kdF8Xz0
    >>230
    そんな感じはする
  68. 239 ID:3iv/xmbp0
    >>2
    浜田ってクビになってたのかよ…完全に北朝鮮や中国
  69. 244 ID:TEBB+psj0
    >>240
    日本の女神かな?
  70. 249 ID:pKBc5+0/0
    政治家って他にやることないのかよ
  71. 252 ID:IEjHy4zx0
    >>248
    チューブたくさんつけてる寝たきり老人よりも延命させてそうだが
  72. 256 ID:YnRafec+0
    >>234
    ナフサから作るトルエンなんて、中国からの輸入量を77倍に増やしてるからな
    中国がいなかったら塗料ゼロになってる
    そんな中国との関係をめちゃくちゃにして詰まらそうとしてる奴がいるわけで…
  73. 262 ID:u7kdF8Xz0
    >>248
    ショート動画扇動で維持だろな
  74. 264 ID:mTSagKUjH
    >>1
    >あれは朝日の作文だ

    めっちゃネットに染まった物言い
  75. 266 ID:IEjHy4zx0
    >>256
    それって🦎的に🇨🇳なんかと取引する反日企業として取り締まらなくて良いの?
  76. 268 ID:IEjHy4zx0
    >>264
    次は野党のせいとか来そうですね😁
  77. 269 ID:IgSiWYBP0
    >>244
    アマテラスオオトカゲじゃね?
  78. 274 ID:RiOLreb/0
    カルビー知らない日本人いないだろ
  79. 275 ID:VPW/9lCY0
    マジでソ連か文革時代の中国共産党みたいになってんな
    万雷の拍手しないと投獄されそうやな
  80. 277 ID:TEBB+psj0
    >>268
    「野党が官邸幹部に言わせた!」
    or
    「野党が白黒に印刷するように仕向けた!」
    くらいのトンデモ説かなぁ
  81. 279 ID:IEjHy4zx0
    >>272
    ネトウヨ「江戸時代の生活に戻れよ江戸時代には🍞なんてなかったんだよ」
  82. 281 ID:TEBB+psj0
    >>275
    偉大なるサナピョンピョン総書記を称えよ
  83. 285 ID:0GHn8lqm0
    じゃあなんでこんなことやってるんだよ

    中東情勢受けた価格転嫁適正か 約1000人のGメンが調査へ
    https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015137391000

    そして、中東情勢を受けた原材料やエネルギー価格の上昇などが取引価格に適正に反映されているかを調べるため、およそ1000人の「Gメン」と呼ばれる調査員が徹底した調査を行う方針を確認しました。
  84. 290 ID:S2Xvwo8b0
    >>275
    しょーもないというか

    中国嫌いのネトウヨさんが日本の中国化にマンセーしてるのアホだよな
  85. 292 ID:rhpWDQOv0
    >>273
    え、値上げしてもいいんですか?
  86. 294 ID:nYfu6dl70
    >>286
    政府自民党に悪いイメージを与える行動は広告ではなくて「スパイ活動」です(笑)
  87. 296 ID:u7kdF8Xz0
    >>285
    これもう市場経済否定してんのよね
  88. 301 ID:TEBB+psj0
    >>285
    これもうヒアリング庁が必要だな・・・
  89. 304 ID:VSTaF4R8H
    >>295
    昨日だっけ、お友達の不動産屋が国家情報局長になった的な
  90. 305 ID:PBFyRnMV0
    中国を憎んでいるくせにやってることは向こうみたいな事やってるよな
    日帝回帰ともいうべきか
  91. 309 ID:Oc6Q92Jq0
    >>303


    「内閣人事局をブラックボックス化」 問題指摘し左遷 元官僚語る
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/56604
  92. 314 ID:V5coXH+60
    >>2
    典型的なダメ組織じゃん
  93. 316 ID:9i/qozNC0
    >>305
    つーか無能なソ連って雰囲気
  94. 321 ID:4CyKLlE90
    コメントする立場にないって言い訳政府側も使ってたな
    したたかだな
  95. 322 ID:mdS65Ny1H
    >>315
    まさか側近までアカヒガーやるとは
    まあコイツ安倍晋三の側近だったし何ら不思議じゃない
  96. 324 ID:DiuXbf4X0
    ネトウヨは売名行為発言を支持してたけど、これでは官邸が否定したってことになるがそれでいいのまじで?
    ネトウヨって本当に記憶力あるの?
  97. 326 ID:pm/IoCRFd
    >>42
    正直に「高市さんが言いました」とは言えないだろ?
  98. 327 ID:gCO7UlmN0
    これどうせ高市とか木原が言ったんじゃないの?
    んで自分の発言にしたくないから否定して部下の発言にしようとしてるんだろ
    責任のトリクルダウン
    安定の日帝ジャップランド仕草
  99. 328 ID:TEBB+psj0
    >>324
    ネトウヨに記憶力や思考力があると思う?
  100. 329 ID:lML4Y8PpM
    知識層一掃してるからポル・ポトだろ
  101. 331 ID:F6v8SSYI0
    >>104
    インクがコストアップしてるから値上げしないための白黒印刷対応だぞ?
    おまえの周りバカばっかりだろ
  102. 334 ID:VwqvjTSQ0
    >>104
    これじゃねーよハゲ
  103. 337 ID:pm/IoCRFd
    >>320
    2+2=80
    イラン軍は弱い必ず退却する
    日本人は元来草食である
    も追加で
  104. 339 ID:TEBB+psj0
    >>320
    3つ目は「足らぬ足らぬの工夫は反日」に令和最新版に進化した
  105. 341 ID:DSj4df6E0
    >>332
    次は進次郎で既定路線なのかね?
    日本最後の総理
    高市かもしれんが
  106. 346 ID:6OSU4OUh0
    >>327
    こんなん高市が言ったならオフレコ破り報道で即辞任だよ
  107. 350 ID:6in1vRKm0
    >>349
    つか、こう言っといてボカさないと高市が癇癪起こして暴れるから介護してんだろ
  108. 352 ID:gCO7UlmN0
    >>346
    今のジャップランドのオールドメディアにそこまでの気概があるかねえ
  109. 353 ID:WiLNDtaA0
    嘘に嘘を重ねていく奴らの末路
  110. 358 ID:zdXGhWvAM
    >>285
    >中東情勢を受けた原材料やエネルギー価格の上昇などが取引価格に適正に反映されているかを調べるため、

    >およそ1000人の「Gメン」と呼ばれる調査員が徹底した調査を行う方針を確認しました。

    >また「官公需」と呼ばれる国や自治体による工事や庁舎管理の発注における価格転嫁の実態を把握するため、

    >国や都道府県などに加え、全国におよそ1700あるすべての市町村に対象を拡大して、調査を行うことになりました。


    これもう令和の大日本帝国だろ
    今存在したらやってそうじゃん
  111. 362 ID:q2cLDJqS0
    >>356
    商品の売名やぞ
    どんな大ブランドも新たな商品広告はその都度しなきゃならんやろ

    今回は大きなニュースになったので沢山のメディアが
    全国あらゆる世代に何日間も新ポテチ販売と名前を売ってくれたやろ?タダでな
    その事や
  112. 363 ID:j1pKVWCG0
    ナフサ不足でインク代が高くなったらから経費削減で白黒にパッケージ

    ナフサがないから白黒したように言うな、あるけど高いから白黒にしたんだろ
    それは経費削減が目的だろ
    そもそも全てが物価高遅かれ早かれ何かで経費削減はしていた
    そんなときに丁度いい言い訳ナフサで
    我社は悪くないンだよ
    イランアメリカが戦争なんてしてるから仕方なくなんだよ

    オレたち悪くない戦争が悪い

    不二家7月から順次「カントリーマアム」や「ホームパイ」白黒
  113. 369 ID:KBCtlA/rr
    >>55
    でもあいつもカレー食い逃げ犯探してたし
  114. 373 ID:OJNOylno0
    >>1
    少なくとも売名ではないだろカルビーレベルの企業は
    ナフサ不足に便乗したコストダウン(企業は日々これを頑張ってる)ではあるかもしれないが
  115. 376 ID:VPW/9lCY0
    >>285
    反社が大量採用されてそう
  116. 379 ID:IzSvq4qT0
    とにかく卑怯
  117. 381 ID:qlGc8ueXd
    >>362
    色抜いたの無料で宣伝!てセルフネガキャンじゃん
    お前の思うカルビーて馬鹿なんか
  118. 384 ID:4XTLJyRf0
    不二家さん「カントリーマアム」のパッケージの色数を減らすと発表。ナフサいっぱいあるのにどうして… [358195575]
    https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780458803/

    こっちのほうが中途半端に色抜いてて
    意味分かんない
  119. 386 ID:VJ1BaIHI0
    >>175
    グラビア印刷の版は高い
    印刷屋は売上減ってヤバイだろうな
  120. 389 ID:HzVq7cm/0
    >>358
    物がないだけなのになぜ民間をスケープゴートにするのか?
  121. 390 ID:MGk6Z+hU0
    >>176
    印刷インクは広告集めてくれる広告代理店や値上げしてくる印刷会社がブチギレてるので他人事では有りません
  122. 391 ID:HzVq7cm/0
    だいたいお前ら全員の本音を代弁しただけだろう
    犯人捜しするなんておかしいじゃないか
    むしろ表彰しろ
  123. 396 ID:iXdKsjpi0
    >>230
    恒例の「トカゲ」の尻尾切りが始まったということか。
    この政権、九尾の狐どころじゃないくらいの尻尾があるな。

    最近は「百尻尾」とかいて “とかげ” とよむのかと思うくらい。
  124. 398 ID:MGk6Z+hU0
    >>391
    そもそも白黒でも日本で刷ってくれるんだから愛国企業だろうよ
    究極シンナーが潤沢な中国で刷って袋だけ輸入しても良いんだから
    こんなカルビーみたいに叩かれるなら中国に持っていって梱包までやってって企業多いんじゃないの実際
    空洞化ひどくなりそうですな
  125. 403 ID:q2cLDJqS0
    >>380
    カルビーに続けだな

    >>381

    ここで「素の銀地を晒す」とかカルビーは賢いし無謀
    本来は「印刷の発色と光を通さない為に一度すべて真っ白に塗る」けど
    これすら省いたからな、381の知らない話な
  126. 405 ID:iXdKsjpi0
    >>316
    それで思い出されるのはニヤゾフ時代のトルクメニスタン
    だけれど、それをも越えている感じはある。

    寓話の中でしか確認出来ない何かを見せつけられている感じ。

    多分、他所から見たら、最高に面白いエンタメだと思う。
  127. 407 ID:ll67upDR0
    >>392
    異論を許さないという時点で独裁者だよこの🦎
  128. 409 ID:06zRoRh/0
    >>407
    扇動は異論ではないただの工作
  129. 412 ID:ks4i1pAF0
    統一教徒は目詰まりだってんだろ?早く通すように圧力かけろよいつもやってんだろ?
  130. 413 ID:iXdKsjpi0
    >>403
    光の透過はアルミを蒸着すればかなり抑えられる。

    実際、これまでも着色せずに銀色の袋で流通している
    食品はあった。カルビーの場合は、それまでのアルミを
    使っていない袋からの連続性で、これまでのような
    色使いになっていたのだろう。

    白に塗るのは印刷の発色のため。全面に塗るから
    それなりの使用量だったものを削減した効果は
    それなりにあると思うよ。

    まあ、政府やそこの犬笛に呼ばれた部隊が色々勝手に
    宣伝してくれたのは、流石にカルビーの予想を超えて
    いたとは思うけれど。
  131. 414 ID:TO4ZD7jW0
    ウソ!ウソ!ウソ!
    ウソの上にウソを十段以上も重ねたこの国が、公式に出してる数字は、実態が半分以下だった!

    tps://youtu.be/rFs2tBcb_Xo?si=DTIxzY8eG_9WctZ3
  132. 416 ID:qlGc8ueXd
    >>403
    そういう話はしてないが
  133. 419 ID:fY2cPwYC0
    >>362
    ちなみに新商品の販売はキャンセルになったんやで
    白黒になったのは全部既存の味ばっかり

    社と社員を守るための節約が期せずして宣伝みたいになってしまったってとこじゃね
  134. 421 ID:3pdfoKZ60
    >>42
    麻生だろ
  135. 424 ID:PeclYnTeM
    >>394
    バカすぎるとこう思うのか
  136. 426 ID:EBfvVV8V0
    >>80
    お見事
    最初からSDGsのためと主張していたらどうなっていたのだろうなw
  137. 429 ID:EBfvVV8V0
    >>423
    コスト減らしました宣伝は味噌か味噌汁のCMでかなり以前に見たことがあったな
    スリーアミーゴズの内の1人の俳優さんと子役によるCM
  138. 430 ID:mU408eK80
    せっかく支持率の数字いじっても効果なくなっちゃうからな。失言議員おると
  139. 434 ID:4XTLJyRf0
    >>432
    問題なくなったら止めるだろ
    パッケージに書いてるし
  140. 438 ID:Ay5WGv1y0
    >>74
    カルビーの献金が湖池屋より多かったら許されただけの問題
  141. 440 ID:J6j0G6k90
    こんな政府でも最高に支持されるんだからな
    サナを下ろしてまともな奴をトップにした社会主義が日本には合ってる
  142. 449 ID:/2WVnE+a0
    >>432
    ビビるなら書き込むなカマホモ
  143. 451 ID:ya+v9a6I0
    >>449
    んだ貴様 殴られてえのか
  144. 453 ID:gjrnqE8x0
    過剰なパッケージ見直す好機では
  145. 455 ID:c0RPcdbM0
    >>454
    憲法違反では?
  146. 457 ID:EnR1zkHv0
    >>454
    この大本営発表やばいだろこいつら
    マスコミもバカ市のけつ穴を舐めてないでいかに醜悪かちゃんと報道しろや
  147. 459 ID:ApJ+l5um0
    全方位に中傷してない?